家の固定電話機に“ヒョウジケンガイ(表示圏外)”からの着信が。なんじゃそれ?と思って調べてみた!

0
52923
表示圏外とは?
Pocket

うちの家には、一応固定電話機もあるのですが、ほとんど実家とのやり取り程度でしか使用していません。電話番号も限られた親戚しか教えていないのですが、たまに非通知や勧誘の電話はかかってきます。

もちろん、非通知は着信拒否しているのですが、先日「ヒョウジケンガイ」との表記で着信がありました。ヒョウジケンガイ?表示圏外?なんじゃそりゃ?という事で、早速調べてみました。

- Advertisement -

表示圏外とは?

そもそも、表示圏外って何だ?という事で、ちょっとネットで検索してみました。一応brotherさんのホームページに分かりやすい解説があったので、引用しておきます。

ナンバー・ディスプレイサービス契約をしているのに、電話がかかってきたときに 「表示圏外 (ヒョウジケンガイ)」 と表示される場合は、電話をかけてきた相手の方がサービスを行なっていない地域より電話をかけてきたり、サービスの契約条件等により番号を表示できなかったことが、理由として考えられます。

具体例として、

・PHS や携帯電話からの発信者が非通知で発信した場合

・海外からの通話

・アナログ方式携帯電話からの通話

・新幹線の列車公衆電話からの通話

が該当します。

また、ISDN回線をご利用の場合は、ナンバー・ディスプレイ契約をしていなくても、デジタル方式の携帯電話や ISDN からの着信は電話番号が表示されますが、アナログ回線からの着信は 「表示圏外 (ヒョウジケンガイ)」 と表示されます。 ISDN回線で通常のアナログ回線からの番号を表示するには 「INSナンバー・ディスプレイ」 への加入が必要です。 詳細についてはご利用の電話会社にお問い合わせください。

ふむ。海外に住んでる知り合いもいないし、非通知でかけてくる非常識な家族もいない。という事は、この“ヒョウジケンガイ”は着信拒否で良さそう。

最近のパナソニックなどの電話機なら、非通知だけでなく、このような表示圏外に対しても着信拒否できるようになっています。

皆さんも一度設定画面で見てみてくださいね!今度実家に帰ったら設定しておこう。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。