【Windows】「KODI」の初期設定解説【Mac】

0
34577
Kodi
Pocket

Windows, Mac, Linuxで使用可能な総合メディアセンター/DLNAサーバー・クライアントソフト「KODI」の初期設定について解説していきます。
「KODI」のDLNA機能や、AirPlay、各種アプリとの連携には必須の設定になります。

なお、初めてこのページを訪れた方は、まずは↓の過去記事を参考にどうぞ。

【Windows】「KODI」のインストール方法&日本語化解説【Mac】

- Advertisement -

「KODI」の初期設定解説

「KODI」のおすすめ初期設定について解説していきます。

まずは「KODI」を起動し、【システム→設定】と進んでください。

次に、【サービス】をクリック。続いて個々の部分の設定を変更していきます。

「KODI」の初期設定解説

「KODI」の初期設定:一般

「KODI」の初期設定解説

ここでは、デバイス上で表示する名称を変更できます。自分はデフォルトのままで使用しています。

「KODI」の初期設定:UPnP

「KODI」の初期設定解説

DLNAサーバーとして、動画や音楽ファイルを配信するには、この【ビデオ/ミュージックライブラリをUPnP経由で共有】をオンにする必要があります。

その他、DLNAクライアント機能も利用するなら、【リモートUPnPプレーヤーを検出】と【UPnP経由でのKodiの操作を許可】もオンにしておきましょう。

「KODI」の初期設定:Webサーバー

「KODI」の初期設定解説

続いてWebサーバーに関する設定です。

【HTTP経由でのKodiを有効に】オンにしておけば、「KODI」対応アプリなどでのリモート操作などが可能になります。一応セキュリティ面を考えて、自分は【パスワード】を設定しておきました。

「KODI」の初期設定:リモートコントロール

「KODI」の初期設定解説

続いてはリモートコントロールの設定について。

この部分はまだ管理人も十分に検証できていません。申し訳ありません。

「KODI」の初期設定:Zeroconf

「KODI」の初期設定解説

Zeroconfについて。

これは「KODI」対応アプリをネットワーク上で検出するのに利用するようです。対応アプリを利用する際にはオンにする必要があります。

「KODI」の初期設定:AirPlay

「KODI」の初期設定解説

iPhoneなどのAirPlayを利用する方はオンにしておきましょう。

「KODI」の初期設定まとめ

簡単にですが、「KODI」の初期設定についてまとめてみました。

その他、【ビデオ】の設定項目には、【分割されたビデオ項目を結合する】といった機能など、色々と便利な設定項目もありそうです。

時間があるなら、一通り目を通しておくと、より便利に「KODI」が使いこなせると思いますよ。

 

NEXT:【Windows】「KODI」の基本的な使い方【Mac】

HOME:Windows, Macユーザー必携!メディアセンターソフト「KODI」の使い方を徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。