Google Play Musicが日本でも正式にサービス開始!しかしiPhoneからログインすると、、、

4
29371
Google Play Music
Pocket

ついに!Googleも日本で正式に「Google Play Music」のサービスを開始しました!

エイベックスやソニー・ミュージックなど、国内外200社以上が参加し、3500万曲以上が聴き放題!月額980円ですが、2015年10月18日までに登録すれば、以後月額780円で利用可能とのこと。オフラインへダウンロードして再生も可能です。そして無料でもオンライン上に最大50,000曲を保存可能!
ちなみに「Google Play Music」は、Androidはもちろんの事、iPhoneやiPadといったiOS機種、Windows PCなどのブラウザからも利用可能。

さっそく音楽大好きな管理人、iPhoneに「Google Play Music」アプリをダウンロード&インストールして使ってみたのですが、ちょっと意外な結末に。

- Advertisement -

iPhoneから「Google Play Music」に既存のGoogleアカウントでログインするとエラーで使えない。

音楽大好きな管理人、ウキウキしながら「Google Play Music」アプリをiPhoneにダウンロード、早速起動してみました。
すると、まずは既存のGoogleアカウントの選択画面になりました。ここでGoogleアカウントを作成することも可能です。

今回は既存のGoogleアカウントをタップ。これで「Google Play Music」へのログイン画面になります。しかし、ここでログイン中の真ん中のアイコンがグルグルしたまま、一向に止まらない。

Google Play Music

 

一度アプリを閉じ、再度開いてみると、このようなエラー画面に。ふむふむ。「Google Play ミュージックアカウント」を作ればいいのね。しかし、見れば分かるように、「Google Play ミュージックアカウント」を作るような項目が見当たらない。選べるのは「ログアウト」のみ。

Google Play Music

これじゃあ、いつまで経ってもログイン→エラー→ログアウト→ログイン→エラーの繰り返し。この画面から「Google Playミュージックアカウント」の作成画面に直接移行できれば問題なかったのですが、管理人は登録方法が分かりませんでした。(分かった人がいらっしゃれば、コメントで教えていただけると幸いです。)

 

しょうがないので、ブラウザから「Google Play」にアクセスし、メニューから「音楽」を開いてみました。すると、自動的に画面が遷移し、「Google Play Music」のアプリ画面へ。でも↑の「ご利用いただくにはGoogle Playミュージックアカウントが必要です」の画面が表示されるだけ。

ここで再度ブラウザを開くと、このように「Google Play ミュージックへようこそ」の画面が開いていました。とりあえず「同意して次へ」をタップ。

Google Play Music

 

ここで「今すぐ始めよう」をタップ。

Google Play Music

 

すると、このように「Google Play ミュージック」の購入画面に。「無料で試す」のようなオプションがあればいいんだけど、クレジットカードか、コードを利用して購入手続きをしないとダメらしい。まあ、これはApple Musicも同じなので別に不満はないです。

Google Play ミュージック

 

その後、実際にブラウザから「Google Play ミュージック」にアクセスし、クレジットカードを登録。そしてブラウザを閉じて、iPhoneの「Google Play ミュージック」アプリを起動してみました。
その結果、無事ログインも完了し、「Google Play ミュージック」が起動、現在は問題なく使用できています。

 

結果的にアプリ自体の動作は問題ないのですが、やや初回登録が面倒というか、ややこしいですね。できればGoogleさんには、↓の画面から「Google Play ミュージック」への登録画面に遷移するようなボタンを追加して欲しいと思います。

Google Play Music

Google Play Music|App Store(iOS)ダウンロード

Google Play Music|Google Play(Android)ダウンロード

「Google Play ミュージック」有料と無料の機能制限について

「Google Play ミュージック」の無料利用時と有料登録時の機能制限についてご紹介しておきます。無料でも楽曲を最大50,000曲保存できるのは個人的に有意義だと思います。ただ、「Apple Music」と併用するかというと微妙。好みに応じてどちらかを選択すると良いでしょう。

Google Play ミュージック

「Google Play ミュージック」をクレジットカードの登録なしで無料登録し、利用する方法

色々と検証している過程で発見したのですが、一応今回の「Google Play ミュージック」は、クレジットカードの登録無しでも無料版の利用は可能のようです。

まずは、パソコンのChromeブラウザからGoogle Playにアクセスし、Google Play Musicにアクセス、そしてトップ画面下にある【音楽をアップロード】をクリックすると、「Google Play ミュージック」の実際の利用画面にアクセスできるように。

Google Play Music

そして再度iPhoneから同じGoogleアカウントで「Google Play Music」アプリにログインすると、無事認証完了。クレジットの登録なしでも、無料アップロードの機能と音楽再生機能が利用可能になりました。
当然のことながら、無料で音楽聴き放題は使えませんが、最大50,000曲のアップロード機能は使用可能です。気になる方はお試しください。

なお、iPhoneのブラウザからも色々と検証してみたのですが、管理人はうまく無料登録はできませんでした。とりあえずご報告だけしておきます。

※以上の内容は2015/09/03に管理人が検証したものです。また、Googleアカウントの利用状況によっては流れが異なるかもしれません。

Pocket

- Advertisement -

4 COMMENTS

    • すみません、ちょっと記事中の文章が分かりにくかったですね。修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

        • コメントありがとうございます!ただし、あくまでも無料での利用になるので、音楽聴き放題は使えません。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。