【iPhone】RSSリーダーアプリ「Reeder」が便利すぎる件。【おすすめアプリ】

rss Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

いやー、今まであんまりRSSとかって使ってなかったんですけど、使い始めると超便利!!
以前からアプリの評価とかで、様々なRSSリーダーについて、「iPhoneアプリで一番使ってる!」とか「もう手放せない!」とか「空いた時間の暇つぶしに最適!」とか、いいことばっかり書いてるのを目にして、

またまたそんな、おおげさなwwww

なんて思ってたんですけど、

どうもすみません。自分が間違ってました( ゚∀゚)・∵.

スポンサーリンク
スポンサーリンク

RSSリーダーって何?

そもそも、「RSSリーダーって何?」って人も多いかと思います。

RSSとは「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」の略語で、日本語では、「共通規格化されたサイト概要」といった意味を持ちます。RSSではウェブサイトのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを配信できるため、更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで、最新記事を素早く・広く知らせる目的で利用されています。

つまり、一度読みたいブログや記事のrssを登録しておけば、以後は自動的に記事の更新があった際に通知が来るわけです。

普通のホームページ等なら、いちいちホームページを開いて、内容に更新がないか自分でチェックしないといけませんが、このRSSを使えば、更新時に自動で内容が配信・通知されるので、読み逃しがなくなるばかりか、一覧から必要な記事のみチェックすることもできるようになります。

時間短縮になるばかりか、様々な情報を取捨選択して読むことができるようになり、より自分の知識や情報を深めるのにも役立ってくれますよ。

 

RSSの利用方法

個人的には、google readerへの登録がおすすめです。
すでにgoogleアカウントを持っていれば、すぐに利用することも可能です。もちろん、無料です。

>>google readerの登録

無事google readerの登録ができたら、あとは読みたいrssを登録していくだけです。

現在Google Readerは利用できなくなっています。代わりに「Feedly」を使う方法がおすすめです。

 

とりあえずは、自分の良く訪問するサイトへ行ってみてRSS配信をしてないかチェックしてみましょう。
ブログはほぼ100%配信していると思います。

後は、rssで定期購読の画像があれば、これがrssのマークなので、クリックすればOKです。

 

【iPhone】Reederの使い方

さてさて、ここからがiPhone用RSSリーダーアプリ、Reederのご紹介です。

Reeder 5 5.1(¥610)
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 13.6 MB)
¥610 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

 

上記の通り、この「reeder」は有料アプリです。無料のRSSリーダーアプリが利用したければ、「Feedly」アプリを使うと良いでしょう。

Feedly – Smart News Reader 84.0.3(無料)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Feedly Inc. – Feedly Inc.(サイズ: 119.4 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

 

無料の「Feedly」でも十分実用的なのですが、有料の「Reeder」の方が機能は充実。Feedlyとの連携も可能ですし、単体でもRSSを登録可能。とにかくデザイン性と操作性に優れているのが大きな特徴です。

 

今までは何気にブログやホームページで更新をチェックしていたのですが、この「Reeder」を使い始めてから、本当に自分の気になる分野の情報が素早く、しかも無駄なくゲットできるようになり、かなり便利になったと実感しています。

確かに、様々なiPhoneアプリの中でも、現在は一番頻繁に使用するメインアプリになりました。
最初のrss/feedの登録は面倒かもしれませんが、その最初の難関さえ突破すれば、以前にも増して、情報や知識が苦労することなく手に入れることができるようになります。

興味のある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

おすすめ・人気のrss/feed登録サイト

最後に、おすすめのrss配信サイトと、人気rssサイトランキングのページをまとめておきます。

管理人のおすすめrss/feedサイト

もうこれは完全に趣味の分野なので、興味のある方はどうぞ。

ギズモード・ジャパン
様々な情報が発信されているニュースサイト。

gigazine
ギズモード同様、様々な話題が配信されるニュースサイト。

ホームページを作る人のネタ帳
管理人のパソコン関連お勉強サイト。

ファミ通.com
ゲーム好きなら。

漫画家の犬たち
元々漫画が好きで読み始めたけど、最近は犬の話題が充実しています。
読んでてほっこりする素敵ブログ。女性にもおすすめ!

enjoypclife.net
パソコン・スマホ初心者の応援サイト。でも内容はマニアック。(宣伝)

 

人気のrss/feed登録サイト

rssフィードメーターランキング
人気のrssがランキング形式で閲覧可能です。

人気ブログランキング
rssのみではないですが、人気ブログのランキングサイトです。
ブログは通常rssに対応しているので、気になるブログがあればどんどん登録しておきましょう(・∀・)

 

とりあえずこんな感じで。

慣れるともう手放せなくなること間違いなしです!
ちょっと面倒だけど、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

参考になった人は、よろしければうちのサイトも登録していただけると嬉しいです(*´ω`*)

コメント