ウィンドウズストアでアプリを検索する方法【ウィンドウズ8】【愚痴有り】

Windows 8
スポンサーリンク

Windows 8では、新しくウィンドウズ ストアが採用され、従来のWindowsで使えていたソフトに加え、様々なアプリが使えるようになりました。

しかし!
AppleのApp StoreやGoogleのGoogle Playに比べ、圧倒的にUIが使いにくい!
なんと、目的のアプリがあっても、パッと見ではアプリの検索方法すら分かりませんでした。
これもう少し改善してくれないのかな、、無駄に画面も使いすぎててスクロールするのも面倒だし、、

とまあ、Windows 8に関する愚痴を言いだすときりがない管理人ですが、今回は「Windows ストア」内のアプリを検索する方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウィンドウズストアでアプリを検索する方法

Windows ストア内のアプリを検索する方法を説明しておきます。

1. Windows ロゴ + Q、または Windows ロゴ + C またはマウスを画面右下に持っていき、 [検索] チャームを表示させます。
windows-store-app-search-02

2. 入力ボックスに検索したいキーワードを入力します。

3. [ストア] フィルターをクリックすると、ストア内のアプリを検索できます。

ちなみに、この2と3は逆でも構いません。
個人的には、先に [ストア] をクリックしてから、検索しています。この順番のほうが探しやすいので。

例えば、「Evernote」で検索すると、こんな感じに結果が表示されます。

windows-store-app-search-01

Windows 8ってなんでこんなにUIが使いにくいの?【愚痴】

ここから先は管理人のWindows 8に関する愚痴。

いやまあね、新しいことに挑戦しようとしているマイクロソフトさんの気持ちも分かるし、何も全てを否定するつもりはありませんよ。
起動とかは早いしね。

でも!やっぱスタートボタンが無いとか、タブレットなどのタッチ操作を前提とした操作方法は本当に使いにくい!
これは従来のウィンドウズとは別のOSとして発売してほしかった。
もしくは、せめてユーザーに、デスクトップスタイル/タブレットスタイルを切り替えて操作できるようにしてほしかったです。

Windows ストアも、現状全く使う必要が無い。
アプリなんて、せいぜいゲームくらい。
他のアプリは、わざわざWindows ストアからアプリとして使わなくても、従来のウィンドウズに対応したソフトが用意されていたり、ウェブブラウザ上でほぼ同様の機能が再現できるものがほとんど。
この盛り上がりの無さはちょっと心配になります。

それと、ウィンドウズストアのUIとか操作に関しては、正直使いにくい事この上なし。
とにかく、無駄な操作が多すぎる!

例えば、ウィンドウズストアを開くとこんな感じ。
windows-store-app-search-03

1920*1080 24インチの画面に表示される情報量がこれだけ。
【画面下のスクロールバーに注目】
どんだけ横にスクロールさせたいねん!!(# ゚Д゚)
しかも大した情報表示されんし!!

せめて、検索ぐらいこのウィンドウズストアの中でサクッとさせてくれてもいいじゃん!
例えばこんな感じで。
windows-store-app-search-04

実際にウィンドウズストアを開いて、アプリを検索したいとしますよね。
すると、

ウィンドウズストア
→画面右下にマウスを移動
→チャーム
→検索を選択
→検索窓にアプリ名を入力
→ストアをクリック

これでやっとこさ目的のアプリが検索できます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Windows 8は失敗作で使いにくい。

とにかく、自分がウィンドウズ8に低評価なのは、様々な操作がとにかく頻雑になっている点にあります。
電源オフにするのも、今までのウィンドウズに比べ、手間が増えています。
慣れとかそんな問題じゃないんです。
それにフリーソフトで改善できるけど、そこまで購入者に対応させるOSなんて、正直言って欠陥OSですよ。
しかも、そういったソフトがインストールして使える人ならいいけど、やり方を知らない人からすれば、ずっと不満を抱えたまま使用する羽目になるわけですし。

まあ、ウィンドウズ8に関して「使いやすい。」「これは良い!」なんて評価もあるし、それはそれでよいと思います。
ただ、マイクロソフトが今後アップルやグーグルと本気で競っていくつもりなら、こんな中途半端なUIや操作性では、正直厳しいと思います。

個人的には、素晴らしいOS=使いやすいOSだと思っています。
現状では、アップルのiOSが一番分かりやすく、操作もしやすいと感じています。
その点、自分の中では、Windows 8は、Windows 7に比べ使いにくくなり、正直言って失敗作だと思います。(慣れとか新機能が使いこなせていないとか、そんなレベルの話ではありません)

自分はWindowsは大好きなOSだし、今後も使い続けるでしょう。
だからこそ、今後出てくるWindows 9(Blue)では、もう少し操作性やUIを改善し、より完成度の高いOSになることを期待しています。

コメント

  1. たくちゃん より:

    やっぱりWindows10が一番使いやすいと思う。