今【Nexus 7】と【ipad mini】を買ってはいけない理由

2
5255
ipadmini、nexus7、どちらを買うべきか?
Pocket

最近どうもタブレットの新製品情報が遅れがちで、なんだかヤキモキしている管理人です。
さてさて、まだ実際の新製品発表はGoogleもAppleも公式に行っていないのであくまでも予想なんですけど、その中でもある程度確実と言われているのが、【Nexus 7】【ipad mini】共に新型では解像度が大幅にアップするだろうと言う点。
しかも価格は据え置きじゃないかと言われています。

個人的にCPUの処理速度とか、バッテリーの持ちが良くなったとか、薄く軽くなったとか、そういったことは興味はあるけどあまり気にしません。
そんなの日進月歩だから。
しかし!解像度の面だけは非常に重要!

という事で、近々【Nexus 7】と【ipad mini】を買おうと思っている方は、できればもう少しだけ待ってみた方がいいかも。というお話。

- Advertisement -

解像度は非常に重要

現状、パソコンを購入する際に解像度を気にする人は多くありません。
実際、Windowsパソコンは高解像度モデルはまだまだ少ないし、マイクロソフトがあまり日本語文字の綺麗さに力を入れていないせいもあり、しょうがない所だと思います。

この解像度の問題は、ある程度大きい画面サイズであればあまり気にならないのですが、10インチ以下のタブレットになると話は別です。
最初から現在の【Nexus 7】や【ipad mini】しか使ったことなければ気にならないかもしれませんが、ipad retinaモデルやiphone 4以降のRetina対応モデルから見比べると、文字のにじみやボケ具合が非常に気になります。
特に、漫画や小説、ホームページなどを見る際には、見比べればその違いは一目瞭然です。

で、この【Nexus 7】と【ipad mini】の近々発売されるであろう新型は、両機種ともにRetinaクラスの解像度を搭載してくると言われているのです。

これは個人的には非常に重要な購買指標で、例えばCPUの性能が1.5倍になったとか言われても、別にそれで買うのをやめろとかは言いません。普通にネットを見たりするには、あまり実感できない部分だからです。
よく知人から、「パソコン今買っても大丈夫かな?」とか言われますが、「欲しい時が買い時」と答えています。

しかし!こと解像度に関しては、個人的に非常に重要な購買時の選択要素だと思います。
同じ7インチサイズで【1280*800】が【1920*1080】になれば、実際に横に並べて見比べれば、普通の人でも文字の綺麗さに驚くと思います。

ですから、今すぐタブレットが欲しい!待てない!という人以外は、もう少しだけ【Nexus 7】や【ipad mini】の購入を待った方がいいかと思います。

解像度は高ければいいってものではない。

じゃあ、解像度は高ければ高いほどいいのか?それを言うならもっと待てばもっと高解像度なモデルが出てくるのではないか?そう思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、「人間の識別できる限界と言われる1インチ当たりの画素数は300ppi(pixel per inch)」と言われており、その点を考慮すると、個人的にはRetinaクラスの解像度があれば、今後は問題ないんじゃなかろうか。と思います。
もちろん、今後もメーカー側はより高性能を売り文句にしたいからさらに高解像度モデルが出てくるでしょうけどね。

解像度・ピクセル密度参考
ipad 第三世代:2,048×1,536ピクセル 264 ppi
ipad mini:1,024×768ピクセル  163 ppi
nexus7:1280x800ピクセル 216 ppi

予想スペック
ipad mini retina:2048×1536ピクセル 324 ppi?
new nexus7:1920×1200ピクセル 323 ppi? 1920×1080説もあり。

新型ネクサス7とipad mini retinaの発売予想日

という事で、以上の解像度の点から、個人的には今【Nexus 7】と【ipad mini】は買わない方がいいだろうと思います。
で、気になる肝心の発売日ですが、現時点では非常にあやふや(;´Д`)

ネクサス7は当初5月15日に開催された「Google I/O 2013」で発表されると噂されていましたが、結局発表無し。
6~7月発売説がありましたが、現状では全く分からない状態です。
おそらく9月ごろまでには発売されると思うんですけど、日本で新型ネクサス7発表と同時に発売されるかは分かりません。
ちょっと不確定要素が大きいです。

ipad mini retinaに関しては、これもまだはっきりとしたことは分かりませんが、おそらく9月のアップルのイベントで発表され、その後発売という流れになるのではないかと言われています。
ipad mini retinaに関しては、今までのアップルの日本での販売状況を考えれば、発売はアメリカと同じ最初の地域になるはず。
なので、おそらく9月に発表されれば、9月中には日本でも発売されるでしょう。
ただし、このipad mini retinaが発売後、早い時期にCPUをアップグレードした新モデルが出てくるとの噂もあります。

まあ、いずれにしても、あくまでも【噂】をもとにした推測でしかありませんが、現状急いで【Nexus 7】や【ipad mini】を購入する必要がなければ、あと数か月待ってみてもいいかもしれません。

(Visited 61 times, 2 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

  1. 今のこの時期に読んでもなるほど、、と思わせる記事ですね。あとは、iPad mini か、AIR か、どちらをお奨めか教えて頂きたいです。

    • コメントありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいですね(*´ω`*) 現在鋭意、おすすめタブレットについてまとめていますので、もう少しお待ちくださいませ!

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。