たすけて!BABYMETAL の ギミチョコ!!が頭から離れない(´;ω;`)

babymetal Musics
スポンサーリンク

中3から大の洋楽HR/HMファン、Jpopはなめ気味。好きなバンドはbonjovi~から始まり、metallica, megadeth, slayer, anthrax, death, helloween, soilwork, shinedown なんかが主食。

日本のバンドと言えば、liv moon のファーストはなかなか良かった。後はsuperfly とかcocco が好き。

大学時代は主にmetallicaやmegadethなんかのコピーバンドでギターやってた。そんなごく普通の洋楽HR/HMマニア、よっしーでございます。

さて、数年前から管理人もbabymetalの存在は知っていました。しかし、アイドルユニットの派生とか、曲名が「イジメ、ダメ、ゼッタイ」とか「いいね!」とかを見て、聴く気すらおきない、ヘビメタなめんな。そんな感じでした。

しかし、先日ふとしたことで YouTube で BABYMETAL の ギミチョコ!!を聴いてしまいました。ええ、そうです。そこからなんですよ。。。管理人の人生が狂い始めたのは、、、(遠い目

スポンサーリンク
スポンサーリンク

BABYMETAL に管理人がハマった経緯解説

まあ、とにかく聴いてみてくださいよ、BABYMETAL の ギミチョコ!!

管理人が聴いたときはこんな感じ

お、ギターリフかっこいいじゃん。バックの演奏もなかなか上手いね!

へー、女の子3人組か~、なんかAKBとかのユニットみたい。

あたたたたたた た~たたた ずっきゅん! ( ゚д゚)?

わたたたた~た た~たたた どっきゅん! ( ゚д゚)???

ずきゅん!( ゚д゚)?どきゅん!( ゚д゚)??ずきゅん!( ゚д゚)???どきゅん!( ゚д゚)????やだやだやだやだNEVER NEVER NEVER ! ( ゚д゚)!!!!!!!←この辺でおかしくなってきた。

あかん、なんかメロディーと踊りがヤベエ!しかもギターソロ、超かっこいいし!

いやいや、でも所詮アイドルユニットみたいなもんでしょ?バックがうまくても女の子達がヘビメタ知らないのに、中途半端にメタル名乗られてもねえ。。。

カナダのHEAVY MONTREAL(ヘビー・モントリオール)LIVE映像を見る。→超アウェイのライブなのに、きちんと英語のMCなんかも入れてる。意外とこの女の子達本気で頑張っているのかもしれない。。。ボーカルの子、予想以上に上手いし。

結果

babymetal にハマりました(・ω<)www

 

BABYMETAL のその他のPV紹介

他にも結構な数のPVがアップされているので、こちらもご紹介しておきます。

BABYMETAL – メギツネ – MEGITSUNE (Full ver.)

この曲もなかなかいいと思う。ちなみにBABYMETALは狐がキーワードで、メロイックサインではなくフォックスサインというのを使ってます。

 

BABYMETAL – ヘドバンギャー!!- Head Bangya!! (Full ver.)

このPVは個人的にかなりうけましたwww バンドやってる人とか良く分かると思うんだけど、ヘドバンて本当に命削ってやってるんですよね。簡単そうにみえるけど、難しい楽曲をヘドバンしながらギターを限界ギリギリ体の下の方に下げて演奏するのはかなり大変です。Slayerのメンバーが首のコルセットしてたの思い出した。

 

BABYMETAL – イジメ、ダメ、ゼッタイ – Ijime,Dame,Zettai (Full ver.)

題名だけ聴くとなんじゃそりゃ?って思うけど、曲とかメロディーは超一流!X japanとかジャーマンメタルっぽい雰囲気のなかなか名曲だと思う。

 

BABYMETAL – いいね!- Iine! (Full ver.)

出だしがテクノっぽい感じで驚くし、ラップ調なパートもあったりと、なかなか面白い曲。でもきちんとソロ部分はメタル(デスメタル)でいい感じです。

 

BABYMETAL – ド・キ・ド・キ☆モーニング – Doki Doki☆Morning (Full ver.)

もう出だしのメロディーはAKBとか歌っててもおかしくないぐらい超ポップ。でも演奏始まるとめっちゃメタル。車で大音量で聴いていると、音洩れてないかちょっと気になりますw

この曲を受け入れれるかどうかが、BABYMETALを好きになるかどうかの分かれ道な気がします。

BLACK BABYMETAL “Onedari Daisakusen” おねだり大作戦 (仮)

※公式動画/PVはありません。CDなどで聴いてみてね。

なんだか妙にハマってしまったのが、BLACK BABYMETAL(サイドの女の子2人)の歌うこの「おねだり大作戦」。子供はまだいないけど、実際にこんなおねだりされたら、罠だと分かっていてもなんでも買ってしまいそうだ。。。

 

BABYMETAL with X JAPAN – 紅月 AKATSUKI

ちなみに、ギミチョコ!もいいけど、個人的に一番正統派メタル!って感じで好きなのが、この「紅月」って曲。曲調とかまんま X Japan な感じで、たぶんXの曲って言われても分からないぐらいの出来栄え(良い意味でね)

そんな中、Youtubeで検索してたら、なんと本家 X Japan と BABYMETAL が共演している映像がありました。マジかよ。。。

 

BABYMETAL – Road of Resistance – Trailer

現時点で唯一公開されている新曲。なんでもドラゴンフォースとのコラボらしい。いかにもドラゴンフォース!って感じの超ハイスピードメタルソング!これはライブで映えるだろうなあ。本当にかっこいいです、この曲!

こんな感じで有名メタルバンドとどんどんコラボしてくれると嬉しいなあ。マーティ・フリードマンとか曲提供してくれたらいいのに。

とにかく、これはヘビメタじゃない!とか、あれこれケチつける人もいるけど、要はね、

好きか嫌いか

ただそれだけですよ。いいなと思えば、素直に好きになればいいと思うんです。音楽なんてそんなもんです。個人的にはかなりハマってしまいました。ライブがあったら行ってみたいな~。

 

個人的におすすめの洋楽ヘビメタPV紹介

ついでなんで、個人的におすすめのヘビメタバンドのPVをサラッとご紹介しておきます。

 

スラッシュ/デスメタル編

まずは管理人の大好きなスラッシュ/デスメタルバンドのPV紹介。

Metallica – Battery Music Video

master of puppets も有名ですけどね。

 

Megadeth – Hangar 18

個人的にメガデスで一番好きな名曲。ギターはマーティ・フリードマンです。ツインギターのバトルは鳥肌ものですね。

 

SLAYER – War Ensemble (PV)

スラッシュメタルバンドで一番安定して高品質なアルバムを提供してくれているのは、自分はSlayerだと思う。Angel Of Death が有名だけど、あえてこちらを紹介。

 

Anthrax – Got The Time

Anthrax も好き。Milkとかもいいよね。

 

DEATH ANGEL – The Organization

PV無かった。このDeath Angel のサードアルバム、今でもずっと聴いています。隠れた名盤。

 

Testament – First Strike Is Deadly [HD/1080i]

Testament のリマスターアルバムは、よりかっこよくなってておすすめ!

 

Death – Crystal Mountain

初めてハマったデスメタルバンド。5thは今でもヘビロテ中。中心人物が早くに亡くなっちゃったんだよね。。。ドラムはジーン・ホグラン。この人のドラムかなり好きです。SYLでも同じくこの人がドラムです。

 

Soilwork – Figure Number Five [HQ]

Soilwork は曲もカッコいいけど、ボーカルの声が好き。

 

STRAPPING YOUNG LAD – Relentless (OFFICIAL VIDEO)

デヴィン・タウンゼンドの透き通るような声は本当に最高!Vaiも良かったよね。

 

Dream Theater – Illumination Theory ( Live From The Boston Opera House ) – with lyrics

ちょっとこれは番外編かな。Dream Theater は、なんていうか、うーん、変態バンド?みたいな?いやまあ、凄すぎて笑えますよ。アルバム全部持ってます。死ぬまでに1回ぐらいはライブに行きたい。

 

ジャーマンメタル編

たぶん一般受けはこっちの方がいいんだろうな。

Helloween – Save Us (Legendado)

Helloween の数ある名曲の中でも、個人的に一番お気に入りがこの曲。日本版ボーナストラックだったんですよね。

 

Blind Guardian – Time What is Time

今は人気イマイチだけど、このアルバムは素晴らしかった!ザ・ジャーマンメタルって感じ。

 

Angra – Carry On (Official Video)

Angraのデビューアルバムの曲。ボーカルの好き嫌いが分かれるかもだけど、なかなかの名曲。

 

DragonForce – Through The Fire And Flames (Video)

せっかくなんで、DragonForce の曲も紹介しておきます。


他にも紹介したい曲は沢山あるけど、とりあえず今日はこんなもんで。いや~、音楽って本当にいいですね!

コメント