Windows 10 Pro へのアップグレードに失敗!順番待ちってことですか?(´;ω;`)

12
117795
Windows 10へのアップグレードに備えろ!7/ 8のデータのバックアップについて解説!
Pocket

いよいよWindows 10のアップグレード配信が開始されたようですね!

一応管理人はWindows 10インサイダープログラムに登録はしていたものの、最近使用していなかったこともあり、優先的にインストールできるかどうか良く分からない状態です。

さてさて、配信開始がいつか分からないのですが、一応気になるのでコントロールパネルからWindows Updateを開き、【更新プログラムの確認】をクリックしてマメにWindows 10のアップグレードが早く降ってこないかな~とチェックしていた時にふと気づきました。なんか“更新プログラム 失敗”の表記があることに。

詳細を見てみると、そこにはなんと“Windows 10 Pro にアップグレード 失敗(エラーコード:80240020)”の文字が並んでいるではないですか!なんじゃこりゃああああああああああ!!!!!(# ゚Д゚)

- Advertisement -

Windows 10 Pro にアップグレード 失敗 エラーコード:80240020

とりあえず、Windows 8.1でコントロールパネルを開き(スタートボタン上でマウスを右クリック→コントロールパネル)、【システムとセキュリティ→Windows Update】をクリックします。

ここでまずは【更新プログラムの確認】をクリックし、その後アップデートすべきプログラムがあれば、事前にアップデートしておきましょう。インストール後は一度Windowsを再起動しておくと完璧です。
一度確認したら、その後再度【更新プログラムの確認】をクリックし、更新ファイルが表示されないかチェックしておきましょう。

Windows 10 Pro にアップグレード 失敗 エラーコード:80240020

 

これで万全の体制が敷かれた!と思っていると、あれ?なんか更新プログラムの失敗があるなと気付きます。なんだろ?と思い【更新履歴の表示】をクリックしてみると、、、

Windows 10 Pro にアップグレード 失敗 エラーコード:80240020

 

【Windows 10 Pro にアップグレード:失敗】の文字が並んでいるではないですか!

なんじゃこりゃああああああああああああ!!!!!!!!

Windows 10 Pro にアップグレード 失敗 エラーコード:80240020

 

詳細を見てみるとこんな感じ。

Windows 10 Pro にアップグレード 80240020 詳細

Windows 10 Pro にアップグレード 失敗 エラーコード:80240020

インストール日時: ‎2015/‎07/‎29 12:29
インストール状態: 失敗
エラーの詳細: コード 80240020
更新プログラムの種類: 重要
Windows の次期バージョンをインストールします。

詳細情報:
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=507415

ヘルプとサポート:
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=507417

これはマイクロソフトの公式掲示板でも話題になっていました。

Microsoftコミュニティ

結局のところ、これといった解決策はないようで、やはり単純に順番待ちなだけかもしれません。それならいちいち“失敗”とか表示出さないでよ~。なんか期待しちゃうじゃん(´;ω;`)

なお、マイクロソフトコミュニティで、マイクロソフトのフォーラムモデレーターから以下の返信があったようです。

Windows 10 へのアップグレードが 80240020 エラーで失敗になってしまう件について、現在 Microsoft のサーバー側で負荷がかかっていてダウンロードに失敗している可能性があります。

ユーザー側での対処は特に必要ないですが、ダウンロード可能になるのをもうしばらくお待ちいただければと思います。

 

 

マイクロソフト公式サイトでWindows 10のデータが配布開始に!

一応公式サイトでのWindows 10配布も開始になったようですが、管理人はちょっと怖いので手を出していません。(プロダクトキーが引き継がれるか?などが良く分からないため。)
そのため、ご紹介はしておきますが、くれぐれも自己責任の元、よくネット上で情報を検証してご使用くださいね。

その後、不具合が改善しないのと、ネット上で成功報告があったので、思い切って以下のリンク先からWindows 10をダウンロードして無理やりアップグレードしてみました。一応成功したのですが、あくまでもマイクロソフト非公式のアップグレード方法になります。ご利用は自己責任の下、よろしくお願いします。

Download Windows 10|Microsoft Software Download

Windows 10に無理やりアップグレードしてみた!アップグレード後の軽微な不具合報告もあり!

 

Windows 10アップグレード開始を素直に待つしなかないのか。

現状としては、予約していたWindows 10アップグレードが開始されるのを首を長くして待つ。というのが、一番かと思います。

その後再度【更新プログラムの確認】をクリックしてたらこんな風に通知が変わってました。

Windows 10アップグレード失敗

 

【Windows 10を入手する】もこんな画面に変化。余計モヤモヤするわ(# ゚Д゚)

Windows 10アップグレード

という事で、管理人のWindows 8.1の10へのアップグレードはまだ先のようですが、また詳細が分かり次第お伝えしますね。

追記:上の記事中で紹介していますが、一応無理やりWindows 10へアップグレードしてみました。今のところこれといった大きな不具合は無さそうです。ご報告しておきますね。

追記2:手持ちのWindows 7をあえて80240020エラーが表示された状態で放置していたところ、本日無事アップグレード通知が届きました。やはり単なる順番待ちのようです。

(Visited 289 times, 4 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

12 コメント

  1. 僕も同様でした。
    半ばあきらめていたところ、11月22日の朝、突然やってきました。
    アップグレードに半日かかりました。
    また最近、12月8日、更なるアップグレードの通知が来て、それもやりました。
    数時間かかりました。
    不親切なのは、それに関する説明が全くないことです。
    途中で「新機能が追加されました」という表示は出ましたが・・・
    どうやら、Cortanaという機能が追加されたようです。
    これが履歴にも残っていないのです。
    どうやら、MSは不要なことはやらないということらしいです。

    • こういったアップデートに関しては、個人的にAppleが一番良いと思います。GoogleもMicrosoftも配信に時間差を設けていますが、個人的にこのやり方は嫌いです。まあ、サーバー負荷の問題もあるのでしょうけど、なんとか改善してほしいものですよね。

  2. 現在8.1が入っているんですが10にした場合 今入っているソフトなどはそのままで使えるんでしょうか?または最初からインストールしたいソフトをまたセットアップしなければならいあのでしょうか?

    • 基本的にアップグレードしても、大体のソフトはそのまま使用可能です。しかし、一部未対応や不具合が発生するソフトもあるので、重要なソフトに関しては、アップグレード前に公式サイトで動作確認しておくことを強く推奨します。また、仕事などで使用している場合は、データ送信先のサイトが対応していない場合もあるので、そちらもよくご確認くださいね。

  3. 私も手持ちのパソコンを2台10にアップデートしてみましたが、自作PCの方は散々でした。ネットは繋がらないはグラボのソフトウェアも維持されなかったのか解像度落ちるはソフトもエラーだらけ・・・笑
    ノートのレノボはソフトもあまり入っていないせいかすんなりいきました。今気になる点は開始が何故か非常に遅い事です。それとDolby Adbance Audioがエラーと表示されます。やはり様子見がいいかと。。。

    • ご報告ありがとうございます!やはり機種によって色々と不具合の出方も違うようですね。こうなってくると、そもそものWindows 10対応ドライバがリリースされないと厳しいかもしれませんね。また何か進展があれば、コメントいただけると幸いです。

  4. 私はすんなりと7からアップデートできましたが、いかんせん、動作が遅い。ユーチューブの音声が途切れるなど、行き先不安なので、7に戻しました。すこし、周りの様子を見てからでも良いですね。

    • 自分もChromeの動作がおかしかったのですが、数回再起動すると自然と直りました。やはり当初は色々と不具合が出てくるのはしょうがないかもしれませんね。ご報告ありがとうございます。

  5. 僕も失敗は6個ほど表示されてたが放置してたら夜中に通知来たよ、1時間半くらいかかって、アップグレードした・・・が!YOU-TUBEが動作しないアドビへ行くも、エラー、ん?パソコンの音も出ない、他にも何かありそうな予感、回復プログラムで8・1に戻す、戻すのには30分もかからなかった。

    • エラー報告ありがとうございます。やはりこれだけ大掛かりなアップグレードだと、色々としばらく不具合は出てくるでしょうね。

  6. ウチでは、予約した3台中1台だけ、あっさり10にアップデート出来て、あと2台は主と同じヤキモキ状態です
    まあ、日本中で一斉にアップデートしてるのだから、ある程度の混乱は仕方ないと思っています
    これを書き込んでいるノートも、まだ8.1です。。。

    • ちょっと今回のマイクロソフトのアップグレード方式はミスだったかもしれませんね。結局すぐにアップグレードしたい人は自分のように別の抜け道を見つけるわけだし、そうすると結果的にかえってサーバーへの負荷は増している気がします。その点Appleは上手にやってますよね。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。