【ネタ】暇なのでiPhone 7の発売日でも予想してみる。

iPhone 7 iphone
スポンサーリンク

今日は待望のiPhone 6s/ 6s Plusの発売日ですよ!いやー、このお祭り騒ぎ、たまりませんな!なんでも新色のローズゴールドが女性には大人気らしいですね!

・・・

でもね、管理人は去年iPhone 6 Plusを購入しているので、今年はこのApple祭りに参加できないのです。。。ニュースを見たり、ドコモの横を通りながら「チッ」とか舌打ちしています。(嘘です。)

そんなテンション下げ下げの管理人ですが、今日はあまりにも暇すぎるので、次期新型iPhone 7(iOS 10)の発売日を、過去データから予想してみたいと思います。あくまでも“ネタ”ですけど、お暇な方はお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去のiPhone/ iOSのリリース日まとめ

まずは、過去発売されたiPhoneと、iOSのリリース日を見てみましょう。

iPhoneの発売日まとめ

初代: 2007年6月29日(第5金曜日)
3G: 2008年7月11日(第2金曜日)
3GS:2009年6月19日(第3金曜日)
4:2010年6月24日(第4木曜日)
4S:2011年10月14日(第2金曜日)
5:2012年9月21日(第3金曜日)
5s/5c:2013年9月20日(第3金曜日)
6/6Plus:2014年9月19日(第3金曜日)
6s/6sPlus:2015年9月25日(第4金曜日)

最近は午前8時が販売解禁ですね。

iOSのリリース日まとめ(アメリカ時間)

iOS 1.0:2007年6月29日
iOS 2.0:2008年7月11日
iOS 3.0:2009年6月19日
iOS 4.0:2010年6月21日
iOS 5.0:2011年10月12日
iOS 6.0:2012年9月19日
iOS 7.0:2013年9月18日
iOS 8.0:2014年9月17日
iOS 9.0:2015年9月16日

iOSのリリースは、iPhone発売の2日前が定番でしたが、今年はちょっとずれました。
例年日本でのiOSリリースは、翌日の午前2時が定番です。

iPhone 7/ iOS 10の発売日・リリース予想

初代~4s辺りまではiPhone発売日がバラバラですが、5以降はほぼ9月第3金曜日で固定されていることが分かるかと思います。iOSのリリース日は、その2日前が一般的です。

今回のiPhone 6sに関しても、当初は9月18日(第3金曜日)が発売日と噂されていましたが、一部で中国への転売阻止のために1週遅らされたなんて報道もありました。
iOS 9のリリースが9月16日だったことからも、当初Appleも9月18日(第3金曜日)をiPhone 6sの発売日に設定していたのではないかと、個人的には想像しています。

そうなると、次期新型iPhone 7の発売日も、この法則がある程度は当てはまると思います。

iPhone 7 / iOS 10発売・リリース予想

従来通りなら、2016年9月の第3金曜日あたりがiPhone 7の発売日としては怪しいのですが、今年と同じなら翌週の可能性も。という事は、iPhone 7の発売日予想としては、過去データから推測すると、2016年9月16日(金)、もしくは9月23日(金)あたりが怪しいと思います。

iOS 10のリリースは、iPhone発売の2日前が定番なので、2016年9月14日、日本では時差があるので、2016年9月15日午前2時といったところでしょうか。もしくは次週の2016年9月21日とか?

あくまでもこれらは過去データからの推測であり、実際の発売スケジュールはAppleのみぞ知る所ですが、こうやってあれこれ推測してみるのもちょっと楽しいものです。

iPhone 7の予想スペックや搭載されると嬉しいな~と思う機能

以下は、完全に管理人の推測や願望なので、ネタとしてお読みください。

・Apple A10: Six Core(ヘキサコア) 10- or 14-nanometer processという噂がすでに出てきています。高速化されるのは間違いなし。現実的にはクアッドコア(4コア)かな。

・iOS 10: これはほぼ間違いないでしょう。現状からどう進化するのか、期待ですね。

・薄く・軽くなってほしい。ベゼルレス希望!

・Qiなどのワイヤレス充電に対応:Apple Watchはワイヤレスなので、技術的にはできるはず。ぜひ!

・防水対応:これ、毎年言われていますよね。Apple Watchはまあまあの防水性があるようなので、iPhone 7も対応してくれると、安心して使えるんですけどねえ。雨の日もガンガン使いたい!

・4K対応ディスプレイ?

・カメラの性能アップ:デュアルレンズカメラ搭載?

・というか、いい加減Apple Payを日本でも始めて欲しい。

2016年、iPhone 7発売が今から楽しみです!

今日は巷のITサイトさんが、みんなiPhone 6sレビューとかアップしててうらやましいので、ちょっと他とは違った趣向の記事を書いてみました。

いずれにしても、2016年の9月~10月ごろにiPhone 7(ひょっとすると単なる“新型iPhone”という名称になる可能性もあり)が発売になると思われます。
来年は管理人もiPhone 6 Plusを買い替え予定なので、後1年、色々な噂に右往左往しながら、発売を楽しみに待ちたいと思います(*´ω`)

コメント