ブレフロ2が配信開始!課金ガチャ廃止で演出も向上!なかなか面白い!

0
865
Pocket

管理人もリリースされた当初からずっと遊んでいる「ブレイブフロンティア」。装いも新たに新規の「ブレイブフロンティア2」がこの度配信開始となりました!

キャラクターは以前の「ブレフロ」を引き継ぎ、世界観も継承。前作の20年後という事なので、「ブレフロ」を遊んでいる方からすると「お前こんな風に歳取ったのか、、、」と感慨深くなるはず。ゲーム性も大きく変わらないので、前作を遊んでいた方はすんなり遊べるでしょう。

また、「ブレイブフロンティア2」から初めて遊ぶ場合でも、特別前作を遊んでいたから有利になるようなものもほとんどないので(アカウント連動でのダイヤ配布はあり)、新規ユーザーさんも問題なく楽しめます。

なんといっても今作では有料の課金ガチャが無くなり、ダイヤを貯めれば自分の好きなキャラを確実にゲットできるのは素晴らしい!無料でもらえる絆ptでの無料ガチャはありますが、無課金ユーザーでも欲しいキャラが確実にゲットできるのはありがたい仕様なのではないでしょうか。

今ならリリース記念でいろいろプレゼントも多いです。気になる方はぜひ遊んでみてくださいね!

- Advertisement -

ブレイブフロンティア2(ブレフロ2)とは?特徴まとめ

今回の「ブレフロ2」の特徴はこんな感じ。

  • ストーリーは前作「ブレイブ フロンティア」から20年後の世界!グランガイアでもエルガイアでもない場所からスタート。「ブレフロ」のキャラも年齢を重ねて登場するので、旧ユーザーは懐かしいと感じるはず。
  • 「ブレフロ」第三部と同じように主人公も戦う。主人公は装備武器を変更可能で、見た目もそれに合わせて変化する。男性、女性、髪型などはカスタマイズ可能。属性に関しては装備している武器に付与される仕組みへと変更になった。
  • バトルは「ブレフロ」と同じくドットを使用したターン制RPG。一部キャラクターも「ブレフロ2」へと登場するが、ドットはリファインされている模様。キャラクターデザインも特に初期のものは結構変わっています。
  • 課金アイテムを消費した有料ガチャは廃止!そのかわり、登場するキャラクターをダイヤで直接購入可能。フレンドを使用した際などにもらえる絆ptを使った無料ガチャはあり。
  • キャラクターのタイプ(ロード、アニマ、ブレイカー、ガーディアン、オラクル)は導入なし。ただし、ボーナスポイント(LVアップで取得)により、HP、攻撃、防御、魔防にポイントを振り分けて好みに応じて強化可能。リセットの際はダイヤを1個消費。
  • 回復ステータスをなくして物理防御、魔法防御のステータスを導入。ステータスはHP、攻撃、防御、魔防の4つとなった。
  • 新必殺技「Xross Brave Burst」が登場。あらかじめ決められた組み合わせでバトルに臨み、ゲージが溜まると発動可能に。

 

【召喚師育成プログラムについて】

「召喚師育成プログラム」とは、月額制でブレイブフロンティア2のゲーム内にて、様々な特典を受けられるサービス。現在は準備中の模様。

【 サービス詳細 】
▼価格
月額■980円(税込)/ 1ヶ月間 (利用開始日から換算)/月額自動更新

【 特典詳細 】
▼特典その1「毎週プレゼント」
毎週月曜日0:00に、メールボックスへ下記プレゼントが送られます!
1週目
・メタルキー×2
・ジュエルキー×2
・功績ポイント1000
2週目
・バーストクッキー×2
・神験の証×3
・絆ポイント1000
3週目
・メタルキー×2
・バーストクッキー×2
・功績ポイント1000
4週目
・ジュエルキー×2
・神験の証×3
・絆ポイント1000

▼特典その2「周回機能拡張」
周回数を300周までに設定できるようになります!
周回設定の保存が5枠まで拡張され、さらに、ユニット・アイテムの自動売却機能も使用可能に!

▼特典その3「アリーナオーブ最大値2倍」
アリーナオーブの最大値が、通常の2倍である10個に増加!
※ダイヤを用いてアリーナオーブの回復を行った場合、通常分5個のみの回復となり、2倍増加分は回復いたしません

▼特典その4「絆ポイント2倍ボーナス」
絆ポイントが通常の2倍もらえるようになります!

▼初回特典「召喚師育成ブックプレゼント」
初めて「召喚師育成プログラム」をご利用になられた召喚師に「召喚師育成ブック」をプレゼント!
※初回購入時に一回のみの特典となります。
※上記各特典につきまして、予告なく変更される場合がございますので予めご了承をお願いいたします。

 

「ブレフロ2」の初期攻略ポイント

さて、実際に管理人が少し「ブレフロ2」を遊んでみて感じた攻略ポイントを簡単にまとめておきますね。

まずキャラクターは「火属性」で統一して成長させると便利です。最初は闇属性を揃えていたのですが、現状無料でゲットできる「ヴァルガス」がなかなかの強キャラとされており、その他火属性は無料ガチャで優秀なキャラクターもゲットできます。そのため初心者さん、特に無課金で遊ぼうかなと思っている場合は、まずは火属性キャラで統一しておくと良いでしょう。主人公も初期は火属性なので、これをそのまま進化させていくと楽です。召喚術研究所の「第一の試練」は火属性有利なのもおすすめポイントの一つ。

現在管理人が育成をすすめているのはこんな火属性PT。

「ブレフロ2」の初期攻略ポイント

  • ラヴァ:ダイヤでゲット(20個)。ヴァルガスとXBB発動可能。
  • ヴァルガス:ブック>ユニット>炎の剣豪コンプリートで無料ゲット。
  • リード:無料の絆ガチャでゲット可能。ゲットできない場合は主人公でも良いでしょう。
  • フェニックス(進化後ラムザー):クエスト>バダ・ファナ>謎のアジト>生体実験場>死こそが師のコンプリート報酬。回復も出来てランシアとのXBBも可能。
  • ランシア:ダイヤでゲット(20個)。数少ない火属性の回復キャラ。必須。

また、最初のキャラ選択の際に、火属性の「リアン」を選択しておけば、ラヴァと入れ替えるなんてのも良いでしょう。

最初は結構ダイヤも多くもらえます。スタミナ回復などには使用せず、まずは必要なキャラクターをゲットするのに使うと良いでしょう。

そして各クエストのコンプリートですが、これはストーリーを進めている段階でコンプリートするのはかなり難しいです。ある程度進めてキャラクターも強化できた後に、改めてじっくり攻略していくと良いでしょう。

参考:最強キャラランキング【役割別おすすめユニット】|アルテマ(外部サイトです。)

 

「ブレフロ2」:リン編が難しい?

「ブレフロ2」:リン編が難しい?

「ブレフロ2」ではややネタバレになりますが、最初は主人公と、もう一人の主人公「リン」の2人を交互に入れ替えて進めることとなります。このうち「リン編」では召喚が出来ず、なかなか強キャラをゲットできません。しかしながら、適当にドロップしたりコンプリート報酬のキャラクターを配して進めていっても、それなりにクリア可能です。

ストーリーが進めば最終的に主人公とリンが同時に使えるようになるので、回復キャラを入れつつ進めていけば大丈夫でしょう。自分の場合は各キャラLV20までいかない程度でクリアしています。LVを上げるならリンを中心にどうぞ。

 

「ブレフロ2」感想まとめ

 「ブレフロ2」感想まとめ

それではここから、「ブレフロ2」を遊んでみた感想をまとめてみたいと思います。

まず最初に「ブレフロ2」を遊んだ際は、あまり見た目が変わらず新鮮味が乏しい感じがしました。しかしながら実際に遊び進めていくと、細部の演出が強化されていたり、ゲーム中にアクション的な要素が入ってきたりと、なかなか凝った作りになっており、意外と楽しめています。

また、なんといっても有料のガチャが廃止になったのは嬉しいですね。以前パズドラで「~が本日*倍アップ!」とあった際に、魔法石300個使って出なかった時は遊ぶ気が失せました。それに対し、「ブレフロ2」では確実に欲しいキャラがゲットできます。これなら無課金でも十分自分好みのPTが組めますね。

「ブレフロ2」感想まとめ

ただし、こういった基本無料のゲームでは、有料ガチャでお金を稼ぐのが王道。それを無くしたのはありがたいけど、逆に運営的にどうやってお金を稼いでいくのかがユーザーとしては若干気になります。積極的に課金していけるようなwin-winなゲームになっていくと嬉しいですけどね。

現状月額980円の「召喚師育成プログラム」は、正直言ってそこまで魅力は感じられません。どうせならもっと突き抜けた利点があればよいのですが。例えば「ブレフロ1」の時のような素材がゲットできる村が課金者専用とか。現状無課金でもそこそこ遊べているので、余計に悩ましいところです。

 

という事で、リリースされた「ブレフロ2」、個人的には久しぶりにガッツリとハマったゲームです。最近はパズドラもほとんど遊んでいないですし、モンストもコツコツログインして強キャラはゲットできているものの、ランクはまだ50ぐらい(;´Д`) そのほかのゲームも少し遊んで長続きしていません。そんな中、この「ブレフロ2」は久しぶりにヒットしたゲームです。欲しいキャラが確実にゲットできるのはやっぱりモチベーションが上がりますね。

従来の「ブレフロ1」を遊んでいた方は勿論のこと、「FFBE」を遊んでいる方、また最近あまりスマホゲームを遊んでいないなあ。なんて方も、ぜひ一度遊んでみてくださいね。ガチャのストレスから解放されるのはなかなか素晴らしいですよ!

ブレイブ フロンティア2
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング, エンターテインメント
iPhone/iPadの両方に対応
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Google Play Store ダウンロード

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。