ユーザーファイルが削除される不具合に伴い「Windows 10 October 2018 Update」の提供が一時停止!

6
851
Microsoftが「Windows 10 October 2018 Update」の提供を再開!手動でもアップデート可能!
Pocket

先日から提供開始された「Windows 10 October 2018 Update」ですが、アップデート時に一部ユーザーからユーザーファイル(ドキュメント内の写真や動画、各種ファイルなど)が警告無しに削除されるとの報告が上がり始め、その声は日増しに大きくなっています。

管理人が当初この情報を知ったのは、2018年10月4日のHow-To Geekさんの記事。すでに当サイトの不具合情報を掲載しているページに追記しておりますが、ついにMicrosoftが「Windows 10 October 2018 Update」の配信を停止しました。なかなか重大な不具合のようです。

今回は一応注意喚起のため、別途記事にしておきます。皆さんも手動でのアップデートなどはしばらく行わないよう、十分ご注意くださいね。

- Advertisement -

「Windows 10 October 2018 Update」の提供が一時停止に。

Microsoftは、先日提供開始した「Windows 10 October 2018 Update」への更新を適用することで、一部ユーザーからファイルが消失するとの報告があったことを受け、すべてのユーザーに対して同アップデートの提供を一時中断しています。

管理人の環境では自作PCとノートパソコンの2台をすでに「Windows 10 October 2018 Update」へアップデートしていますが、現時点では幸いにもデータ消失の不具合は起こっておりません。

ただし、このようなユーザーデータが消失する不具合は、今回が初めてではありません。以前から環境によっては、ドキュメントファイルや写真、動画が消えたという報告は上がっております。しかしながら、これだけ広範囲に影響が出たのは初めてではないしょうか。

管理人もWindowsを初め、iOSやmacOS、Androidなど、様々なOSをアップデートする際には、必ずデータのバックアップを取るよう推奨していますが、案外慣れてしまうとおざなりになるもの。今回の件を教訓とし、改めてOSアップデート時にはしっかりデータのバックアップを取ることが重要だと再認識した次第です。勿論、不具合がないのが一番良いのですけどね。

管理人がWindowsのアップデート時に心がけている点などは、以下のページでまとめています。当たり前のことが多いですが、良かったら参考にどうぞ。

本日より、Microsoftが最新バージョン「Windows 10 October 2018 Update」(Redstone5/RS5/1809)の配信を開始しました!一般ユーザーの場合は順次アップデートが各PCに...

 

なお、現時点でMicrosoftは「Windows 10 October 2018 Update」の配信を停止しており、アップデートデータのダウンロードページも「Windows 10 April 2018 Update」に差し替えられております。また続報が入り次第、当サイトでもお伝えしたいと思います。

Windows 10 October Updateの不具合でApril Updateに差し替え

参考:Windows 10 のダウンロード|Microsoft 

 

【追記】今回のユーザーファイル削除の不具合原因が判明したようです。今回の不具合は「OneDrive」の“重要なフォルダーを保護する”機能(Known Folder Redirection、KFR)に起因しており、マイクロソフトが鋭意不具合の修正に取り組んでいる模様。いずれはユーザーへの「Windows 10 October 2018 Update」配布が再開すると思われますが、それまではもうしばらく待ちましょう。

参考:「October 2018 Update」のファイル消失問題、原因が判明 ~MSが修正版をテスト開始|窓の杜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

6 コメント

  1. ネットのニュースで読んだんですが、「問題が起こったバージョン1809をインストールしたユーザー向けには、累積アップデートKB4464330が配信されています。10月10日」ということです。更新の履歴を見てみると、昨日(10日)に、KB4464330がインストールされています。これですね。問題は起こっていませんが、これで安心しました。

    • 自分も1809は現状不具合が出ていないので、インストールしたまま使用しています。すでに修正版も仕上がってきているようなので、間もなく配信が再開されるでしょう。
      それにしても、今回の不具合は該当しなかったから良かったものの、ちょっと恐ろしいですよね。。。

  2. 何をやってるんだよマイクロソフトさん!って感じですね。

    3台のPC全部1809にしちゃいました。(笑)
    3台ともISOによるクリーンインストールなので個人のファイルは何も失ってないと思いますが、
    それまで使っていた1803はフリーソフトが何やら怪しげな通信をしているらしいので1803のバックアップは削除してしまいました。
    なので1803に戻すには全部インストールし直し。
    うあぁぁ~面倒くさいよ~
    まあ、取り敢えずは使えてるので元に戻さず使おうと思ってます。

    暫くしてから「Windows 10 October 2018 Updateはなかったことにしてください」とか言わないよね?(笑)

    • 今回の件は一部ユーザーだけのようなので、現状不具合が発生していないなら、わざわざ以前のバージョンには戻さなくても良いかと思います。
      自分も現状は、全て「Windows 10 October 2018 Update」のまま運用していますが、特に不具合は発生していませんね(=゚ω゚)ノ
      流石に「Windows 10 October 2018 Update」が無かったことにはならないはず!(笑)

  3. 「ファイルが消失する」そんなことがあるんですねえ。私もメインのパソコンと予備のパソコンにWindows 10 October 2018 Updateをやりましたが、ファイルが消失することはなかったと思います。画像ファイルや動画は、ほとんどDドライブで保存していますが、それはバックアップしているといえるんでしょうか。特に不具合はないと思います。

    • 自分が経験しないと案外分からないものですが、以前バージョンでも同様の問題は生じていたようですね。
      とりあえずDドライブにファイルを保存しておくと比較的安心ですが、できれば外付けHDDやDVDなどへのバックアップも併用しておく方が安心かと思います。
      自分はHDD+NAS+DVDの3段階で保存しています。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。