Pixel 3のFeliCaの位置は?Google Payの使い方やおサイフケータイ支払い時の注意点など解説!

0
735
Pixel 3のFeliCaの位置は?Google Payの使い方やおサイフケータイ支払い時の注意点など解説!
Pocket

iPhone Xでは「Apple Pay」をかなり便利に使っていましたが、今回のGoogle Pixel 3 XLにも「Google Pay」というFeliCa(おサイフケータイ)機能が搭載されています。

従来のiPhoneでは、上部のカメラ辺りにFeliCaが搭載されており、手にもってiPhoneのトップを支払い機にかざせば支払い可能でした。

しかし、Google Pixel 3 XLのFeliCa搭載位置はiPhoneとは異なり、背面の指紋認証の位置に搭載されています。購入時のカバーにはFeliCaマークが付いているのですが、これを除けるとデバイス本体には印字などは入っていないんですよね。実はこれに気付かず、しばらくiPhoneのように使っていて、「Google Pay/楽天Edy」での支払いに失敗するという事を何度か経験してしまいました。

という事で、特にiPhoneからGoogle Pixel 3に移行した人は、「FeliCa/おサイフケータイ」での支払い方法に十分ご注意くださいね!

- Advertisement -

Pixel 3のFeliCaの搭載位置は「指紋認証」部分!iPhoneユーザーは間違えないように!

Pixel 3のFeliCaの搭載位置は「指紋認証」部分!iPhoneユーザーは間違えないように!

Pixel 3のFeliCaの搭載位置ですが、これは「指紋認証」の部分が該当します。そのため、「FeliCa/おサイフケータイ」での支払い時には、Pixel 3の上部1/3ぐらいを目安にして支払い端末にかざせば良いでしょう。

Pixel 3のFeliCaの搭載位置は「指紋認証」部分!iPhoneユーザーは間違えないように!

 

最初はついついiPhoneと同じようにして支払い端末にかざしてしまい、結果うまく支払えず。かなり動揺した苦い思い出があります(;´∀`)

↓これはPixel 3でやっちゃダメなFeliCaでの支払い方法↓

Pixel 3でやっちゃダメなFeliCaでの支払い方法

 

Pixel 3で「FeliCa/おサイフケータイ」を使用する際は、スリープ解除や「Google Pay」アプリの起動は不要!

これも当初戸惑いました。iPhoneで「Apple Pay」にて支払する際には、支払い前に指紋認証(Touch ID)や顔認証(Face ID)が必要なのですが、Pixel 3の「Google Pay」で「FeliCa/おサイフケータイ」を使用して支払う場合、特別デバイスのスリープ解除や「Google Pay」アプリの起動などは不要です。

支払い時にPixel 3を支払い端末にかざすだけでOK。

慣れればiPhoneよりも非常に便利ですが、セキュリティの観点から言えば、iPhoneの支払い方式の方が良いかもしれません。

 

コンビニにて「Google Payで!」では支払えず。「楽天Edy」などを指定する必要あり。

もう一点戸惑ったのが、「Google Pay」の支払い方式。「Apple Pay」では現在、ローソンなどでそのまま「Apple Payで!」と言えば支払いが可能です。そして同じローソンの説明部分に「Google Pay」が載っていたので、支払い時に「Google Payで!」と言うも、レジの人はやり方が分からず。結局店長さんから教えてもらいましたが、現時点では直接支払い方式を指定する必要があるとの事でした。

つまり、「Google Payで!」ではなく、「Suicaで!」とか「楽天Edyで!」と伝える必要があるんですね。初めて利用する方はご注意を。いずれはこれも改善されるかもしれませんけどね。

 

Google Payの弱点:対応クレジットカード会社が少ない。

一度使うと非常に便利な「FeliCa/おサイフケータイ」機能ですが、「Google Pay」には「Apple Pay」と比べて弱点もあります。

それはずばり【対応するクレジットカード会社が少ない】です。

現時点で「Google Pay」が対応する電子マネーは以下の通り。(※2018/11/26現在)

  • Suica
  • 楽天 Edy
  • nanaco
  • WAON
  • Kyash
  • JACCS
  • JCB
  • LINE Pay

例えば、管理人が常用している「楽天カード」は【Mastercard】ブランドですが、「Apple Pay」ならそのまま登録して使えていたのに、「Google Pay」では非対応となります。そのため、現在は「楽天Edy」を使って支払いしている状況。別に一度登録すれば大差はないのですが、最初の導入が面倒に感じました。※楽天カードの付帯ブランドは、申込時に【VISA/Mastercard/JCB】から選択可能です。

この辺りもいずれは改善されるでしょうけど、iPhoneユーザーがPixel 3などのAndroid端末に移行した場合は、一応ご注意くださいね。

 

まとめ:Pixel 3でGoogle Pay/FeliCa/おサイフケータイを使用する場合はFeliCaの搭載位置をお間違いなく!

まとめ:Pixel 3でGoogle Pay/FeliCa/おサイフケータイを使用する場合はFeliCaの搭載位置をお間違いなく!

という事で、Pixel 3で初めておサイフケータイ機能を使う方や、iPhoneから移行してきた方は、FeliCaの搭載位置に十分注意しましょう!

一度知れば二度と間違う事はないでしょうけど、案外管理人のように良く分からないまま使っている方も極稀にいらっしゃるかもしれません。

Pixel 3でGoogle Payを使って支払う際は、指紋認証部分を支払い端末にかざす。

これを頭に入れておけばOKです!

この記事で管理人のように、コンビニ支払い時に気まずい思いをする人が一人でも減れば幸いです。行きつけのローソンの店員さん、お手間をかけさせてマジすみませんでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。