Android 9 / Pixel 3に「伝言メモ」(簡易留守番電話機能)は搭載されていない。

Android 9 / Pixel 3に「伝言メモ」(簡易留守番電話機能)は搭載されていない。Pixel

今更という感じですが、Android 9のPixel 3 XLを使っていてふと気になったのが、無料で使える簡易留守番電話機能「伝言メモ」の存在。

現在管理人はdocomoで契約していますが、留守番電話サービスは登録していません。電話自体がほとんど実家や知人のみとのやり取りなので。(会社は支給携帯あり)

ただ、それでもたまに未登録の番号から電話が掛かってくることがあります。

ならばAndroidスマホで無料で使える簡易の留守番電話機能「伝言メモ」を利用すれば良いんじゃね?と思って色々調べてみましたが、どうやらPixel 3【Android 9】には「伝言メモ」機能は搭載されておらず、利用不可のようです。うーん、残念。

スポンサーリンク

Android 9 / Pixel 3の「電話」アプリには「通話設定」の項目無し。「伝言メモ」は未搭載。

ネットで「Android 伝言メモ」で検索すると、「電話」アプリの設定にある「通話設定」内に「伝言メモ」の項目があるとの事。

どれどれと調べてみると、、、そもそもPixel 3には「通話設定」の項目自体が存在しませんでした。また、念のためにPixel 3の使い方/操作方法でも「伝言メモ」を検索してみましたが、項目自体が存在しませんでした。

Android 9 / Pixel 3の「電話」アプリには「通話設定」の項目無し。「伝言メモ」は未搭載。

つまり【Android 9 / Pixel 3には「伝言メモ」(簡易留守番電話機能)は搭載されていない。】という事になります。

どうもこの「伝言メモ」機能、日本独自の仕様のようで、XperiaやArrows、Aquosなどには搭載されていますが、ZenFoneやHUAWEIのP10などには未搭載のようです。素のAndroidには「伝言メモ」機能はないようなので、SIMフリースマホ(海外メーカー製)を購入する場合は注意が必要かもですね。

もしも利用中のAndroid端末に「伝言メモ」機能があるか知りたい時は、一般的に以下の手順で確認できます。

【電話アプリ起動>メニュー>設定>通話設定>伝言メモ】

ただし、機種によっては多少設定方法が異なる場合もあるので、気になる方は契約中のお店で相談するか、説明書を読んでみましょう。

 

Android 9 / Pixel 3で留守番電話機能を使う方法

では、Android 9 / Pixel 3で留守番電話機能を使うにはどうすればよいのでしょうか?

これは主に以下の2つの方法で対応することになります。

 

docomoなど、携帯各社の留守番電話サービスを使う。

最もベーシックな方法は、契約中の携帯会社の提供する留守番電話サービスを契約する方法。勿論月額の利用料金(相場は月額300円程度)はかかりますが、設定も比較的簡単ですし、おすすめです。ソフトバンク系は無料のようですね。

留守番電話サービスは、契約後でも後からオプションで契約追加が可能です。ただし、Pixel 3は「ドコモ留守電アプリ」には対応していません。

参考:
留守番電話サービス|docomo

 

ソースネクストの「スマート留守電」を利用する。

もう一点、こちらも有料契約にはなりますが、ソースネクストの「スマート留守電」アプリを利用する方法もあります。

この「スマート留守電」アプリの特徴は、録音された留守電の内容を自動的にテキスト化し、メッセージとして受け取れる点にあります。ただし、自動変換なので多少の誤訳はある様子。それでも大まかな内容は理解できるようですし、元の音声録音を再生も可能。スマホ向けアプリのおかげで操作性も良いようですね。

なお「スマート留守電」を利用するには、キャリアの留守番電話サービスへの登録は不要ですが、電話の転送が出来る契約である必要はあります。

難点としては、着信時の電話を専用のIP電話に転送する必要があり、やや初期設定が面倒な点が挙げられるでしょうか。月額はAndroid版が月額310円、iOS版が月額334円、楽天モバイルなどでは多少お安く月額290円で提供される場合もあります。※価格はいずれも税別

スマート留守電
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Google Play Store ダウンロード

 

Androidスマホ購入時は「伝言メモ」の有る無しには注意を。

という事で、今回はAndrodスマホで無料で使える簡易の留守番電話機能「伝言メモ」について情報をまとめてみました。

一般的にスマホを購入する際には、性能と価格のバランスで決める方がほとんどだと思いますが、意外とこの「伝言メモ」の存在は気にしていない方も多いかもしれません。

使っている人には重要ですが、使っていない人には不要な機能。そのため、「Androidスマホなら【伝言メモ】機能はどの機種にも付いている。」と思わず、必要だなと感じる方は、購入前にしっかりと「伝言メモ」機能が搭載されている機種かどうか確認してから決めましょう。地味な存在ですが、非搭載機種だと気付かずに買ってしまうと、案外後悔するかもしれません。

皆さんもAndroidスマホの買い替え時は、一応ご注意くださいね!

Pixel
スポンサーリンク
スポンサーリンク
enjoypclifeをフォローする
enjoypclife.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました