Amazon プライム会費が日本で初の値上げ。年4900円/月500円に。プライム会員の退会方法もご紹介。

Amazon プライム会費が日本で初の値上げ。年4900円/月500円に。 news

2019年4月12日、Amazonが日本で初めて「プライム会員」の年会費/月会費の値上げを発表しました。2019年4月12日以降の請求から適用、つまりすでに値上げ済みとなっており、年会費4900円/月会費500円となります。従来は年会費3900円/月会費400円だったので、それぞれ1000円/100円の値上げです。Amazon プライム会費の値上げに伴い、学生向けのPrime Studentも年会費が1900円から2450円に、月会費が200円から250円に値上げとなっています。

既にプライム会員になっている場合、2019年5月17日以降の更新時から今回の価格が適用となりますが、プランの変更(年→月、月→年)の場合はすぐに新価格が適用となる点にはご注意を。

米国では2014年に年会費が79ドルから99ドルに、月会費が10.99ドルから12.99ドルに値上げとなっており、いずれは日本のプライム会費も値上げされるのではないかと予想されていましたが、これが現実になった形です。それでも米国の価格に比べれば、まだまだ日本のAmazon プライム会費はお得な値段設定になっていると思います。

本日は、値上げしても十分お得なプライム会員向けサービスの一覧と、やっぱり値上げを機にプライム会員を退会したいという方向けに退会方法をご紹介しておきます。

- Advertisement -

Amazonプライム会費が値上げも、サービス内容を考えればまだまだお得!プライム会員特典一覧のご紹介!

Amazonプライム会費が値上げも、サービス内容を考えればまだまだお得!

今回残念ながらAmazonプライム会費が値上げとなりましたが、それでもプライム会員向けのサービス内容を考えれば、個人的にはまだまだ十分お得な価格設定だと思います。
主なプライム会員向けのサービス特典は以下の通り。(2019年4月12日現在)

■無料の配送特典
Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用可能。

■特別取扱商品の取扱手数料が無料
Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料に。

■Prime Now
Amazonの商品を最短2時間でお届けするサービス。ただし対象エリアのみ。

■Prime Video
会員特典対象の映画やTV番組が追加料金なしで見放題に。

■Prime Videoチャンネル
月額定額料金で各チャンネルを視聴できるサービス。

■Prime Music
追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービス。

■Amazon Photos
Amazon Driveに写真を容量無制限で保存可能。

■プライム・ワードローブ
プライム・ワードローブは、Amazonプライム会員限定のサービスです。レディース、メンズ、キッズ&ベビー用の服、靴、ファッション小物の中から対象商品を、購入する前に試着できます。商品は配送完了の翌日から自宅で最長7日間試すことができ、購入を決めた商品のみ代金が請求されます。

■Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点から購入できるサービスです。ひと箱あたり390円の取扱手数料が発生するので、ある程度のまとめ買いがお得。

■プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できます。この30分の差は大きいです。

■Kindleオーナーライブラリーの利用
対象タイトルの中から好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーを利用可能。利用にはKindle端末が必要です。

■Prime Reading
対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)を追加料金なしの読み放題で利用できます。

■Amazon Music Unlimited
Amazonプライム会員は、Amazon Music Unlimitedの月額料金プランおよび年額料金プランを割引価格で利用できます(個人プランおよびファミリープランが対象)。

■ベビー用おむつとおしりふきの15%割引など(Amazonファミリー特典)
おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典を利用できます。

■Twitch Prime
アメリカ合衆国のTwitch社が提供するTwitchを利用中のAmazonプライム会員は、TwitchのアカウントをAmazonプライムのアカウントと紐づけることにより、Twitchにて、無料のスポンサー登録、無料ゲームへのアクセスなどが利用可能に。毎月無料で遊べるゲームは更新されるので、暇つぶしに良いです。

■家族と一緒に使い放題
会員本人のほかに、同居の家族を2人まで家族会員として登録できます。家族会員の方も会員の方と同様、お急ぎ便やお届け日時指定便を無料で利用可能です。

■プライムペット
飼っているペット(犬・猫)の犬種・猫種、誕生日などの情報を登録すると、ペット情報にあわせた情報、おすすめ商品およびお得なセール情報を見ることができます。

■プライム限定価格
一部の対象商品を、通常の価格よりも割引されたプライム限定価格で買うことができます。

個人的には、この中でもAmazon プライム・ビデオがなんといっても利用率が一番高いです。安価なFire TV Stickさえあれば、簡単に家のテレビで様々な動画が見放題になります。TSUTAYAなどで数本DVDを借りることを考えれば、十分元は取れる感じですね。

やや値上がりはしたものの、今でも十分コスパは高いと思いますよ。

 

Amazon プライム会員の退会方法

個人的には今後も継続するつもりのAmazon プライム会員ですが、今回の値上げを機に退会しようと思う方もいるかもしれません。そこで、簡単に退会方法もご紹介しておきますね。

今回はWindows 10のブラウザからの退会方法ですが、スマホのアプリ版なら【オプション>プライム>Amazonプライム会員情報を管理する>会員資格を終了する(特典を終了)】から可能です。

まず、Amazonのトップページを開いたら【ヘルプ】をクリック。すると以下の画面が開くので、【プライム会員情報の管理】をクリック。もしくは、下部の【ヘルプの検索】部分に【プライム 退会】などと入れて検索しても良いでしょう。アプリ版で操作に迷った際も、ヘルプに【プライム 退会】と入力すると分かりやすいかと思います。

Amazon プライム会員の退会方法

 

【プライム会員情報の管理】をクリックすると、以下の画面に遷移するので、【会員資格を終了する(特典を終了)】をクリック。

Amazon プライム会員の退会方法

 

続いて以下の画面が表示されるので、【特典と会員資格を終了】をクリックし、後は指示に従って操作すればOKです。なお、やっぱりプライム会員を継続したいという場合は【特典と会員資格を継続】を。そして契約期間が終了するまでは使いたい。という場合は、【更新前にお知らせを受け取る】をクリックし、有効期限の3日前にメールで通知が届くようにも出来ます。

Amazon プライム会員の退会方法

コメント

  1. ver003 より:

    いつも、記事を楽しませてもらっています。
    値上げは残念ですね。私は更新が5月10日だったので2020年からの値上げでした。
    年会費が上がるとAmazonのゴールドカードが得になりますね。

    • よっしー より:

      貴重な情報ありがとうございます!
      確認してみたところ、「マイ・ペイすリボ」への登録と「WEB明細書サービス」の申請で、プライム会員なら普通に年会費を払うよりもAmazonゴールドカードを持つ方がお得になるようですね。
      また機会があれば記事にしてみたいと思います(*´ω`)
      今後ともよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました