久しぶりにサイトを大幅リニューアル!無料のWordPressテーマ「Cocoon」を採用しました!

久しぶりにサイトを大幅リニューアル!無料のWordPressテーマ「Cocoon」を採用しました!wordpress

以前からサブサイトでテスト運用はしていたのですが、このたびメインのenjoypclife.netでも無料のWordPressテーマ「Cocoon」の採用に踏み切ることにしました。

しばらく海外の有料WordPressテーマを使っていたのですが、アップデートやカスタマイズが面倒で、情報も英語しなく、当然ながら日本独自のSNSなどにも非対応で最近難儀していました。

そこで日本のWordPressテーマに切り替えようとあれこれ検討してみたのですが、有料/無料問わず検討した結果、自分のやりたいことが十分できる無料のWordPressテーマ「Cocoon」を採用することにした次第です。

スポンサーリンク

有料テーマにも負けず劣らず!無料のWordPressテーマ「Cocoon」凄過ぎ!

無料のWordPressテーマというと、どうしても作りが雑だったり、素人ぽさがあったりして当然だと思いますし、アップデートもそれほど頻繁でない場合が多いです。

その点有料のテーマであれば、最初に初期投資こそ必要なものの、ある程度アップデートもしっかり行われますし、何よりカスタマイズ性やアフィリエイトに適した作りにあらかじめなっている場合が多いです。

自分も当初は有料WordPressテーマの「AFFINGER5(アフィンガー5)」やSEO界隈で有名なwebライダー代表の松尾さんが作っている「賢威」などを検討し、実際に買おうかと悩んでいましたが、試しに無料の「Cocoon」を使ってみた所、ほぼ自分のやりたいことが再現できることが分かりました。

SEO的な部分で批判されているサイト(アクセスが落ちたなど)もありましたが、これはGoogleのアップデートや自分なりの対策でなんとかなるはず。

という事で、まだまだ試行錯誤している段階ではありますが、ある程度納得いくCSSカスタマイズなども行えたので、この度enjoypclife.netでも無料のWordPressテーマ「Cocoon」の採用に踏み切った次第です。

 

無料WordPressテーマ「Cocoon」のおすすめポイント

今回自分が無料WordPressテーマ「Cocoon」の採用を決めた理由やおすすめポイントは以下の通りです。

完全無料。プラグインの別途販売なども無し
有料テーマでは、テーマを購入しても別途プラグインにお金が必要な場合もありますが、当然ながら「Cocoon」では全て無料で利用できます。

日本のブログで求められる機能がほぼ採用済み
日本では当然のことながら海外に比べて独自の環境があり、ブログの流行やポイントも異なります。その点「Cocoon」は日本独自のサービスにしっかり対応していますし、最近のブログの流行(文字の装飾など)もあらかじめ取り入れられています。デザインさえ自分でカスタマイズ出来れば、本当に機能面では言うこと無しですね。AMPなどにも対応済みです。正直言ってこれが無料かと驚愕しました。

高速化、SEO、広告設定が柔軟に行える
あらかじめテーマ内に「高速化」「SEO」「広告」などの設定項目があり、簡単に様々なカスタマイズを行う事が出来ます。特に広告については配置も非常に柔軟で、ウィジェットを活用すれば「モバイルのみで表示」「PCでのみ表示」などもすぐに設定できます。無料なのに有料テーマ並ですね。

利用ユーザーが多く、FAQなどの情報やカスタマイズに関する情報が多い
これは無料テーマならではの特徴でしょう。有料テーマならあらかじめカスタマイズが不要な場合も多いですが、「Cocoon」ではやはり多少色合いや文字サイズなど、微調整したい場合もあります。そういった場合もフォーラムや各種個人サイトなどに多数のFAQやカスタマイズ記事が溢れており、本当に便利だと思いました。作成者の「わいひら」さんも積極的に疑問点に答えてくれており、本当に頭が下がります。

テーマがWordPress公式の「更新」から更新できる
そして地味に便利で嬉しいのが、テーマ更新時にわざわざFTPなどでアップロードする必要が無い点。テーマの更新があれば、WordPress公式の「更新」からサクッと最新版に更新できるんです。何気にこの機能は嬉しかったですし、採用を決めた要因の一つですね。

 

「Cocoon」の設定部分。様々な部分の細かな設定が用意されています。

無料WordPressテーマ「Cocoon」のおすすめポイント

 

「Cocoon」のウィジェット。柔軟な配置や、PCのみ/モバイルのみの要素もあり、本当に凄いと思います。

無料WordPressテーマ「Cocoon」のおすすめポイント

 

無料WordPressテーマ「Cocoon」のやや気になるポイント

無料WordPressテーマ「Cocoon」は、正直言って無料とは言えない素晴らしいテーマです。
そして使ってみてもほとんど気になる点はないのですが、あえて挙げると以下のような感じ。

不具合があっても基本は自分で対処
無料テーマなので当たり前ですが、基本不具合があってもフォーラムなどで問い合わせて自分で解決していくことになります。すでにバージョンアップを重ねているのでテーマ自体の不具合は少ないと思いますが、気になる方は有料テーマの方がいいかも。ただし「Cocoon」のフォーラムで質問すれば、作成者のわいひらさんや利用しているユーザーさんが答えてくれる場合も多いです。

見た目のカスタマイズ要素は有料テーマにはやや劣る
これは無料テーマなのでしょうがないですが、どうしても見た目のカスタマイズ要素は有名有料テーマには劣る部分はあります。それでもそこそこのカスタマイズ要素はしっかり用意されていますし、ある程度CSSがいじれるなら、自分で思い通りにカスタマイズしていくことは可能です。今後のアップデートで充実してく可能性もありますけどね。

わいひらさんの体調が気になる
たまたまですが、今回の記事を書くにあたって「Cocoon」開発者わいひらさんのプロフにたどり着きました。そこで驚愕の事実が!なんと【事故って首の骨を折っちゃったネタキリ系の人。(C4-5)】と説明されており、頸髄損傷で手足が動かない重度の身障者との事。
元々わいひらさんの運営する「寝ログ」は以前から有益な情報も多くフォローしていたのですが、寝ながらでも作業できるような緩い系の人なのかと勝手に想像していただけに、真実を知って自分自身が恥ずかしくなりました。こんな環境でこんなに凄い無料テーマを作ったり、情報発信を続けてくれていたのですね。そのため、個人的に気になるというか、わいひらさんへの開発依存度が高い点はやや心配です。お元気で頑張ってほしいけど、無理もしてほしくない。そんな複雑な心境です。

 

今後は「Cocoon」のCSSカスタマイズ事例なども紹介予定!

今後は「Cocoon」のCSSカスタマイズ事例なども紹介予定!

まだテーマを変更して2日目なので、正直言ってSEOの観点やアフィリエイトの状況などもハッキリ提示できる情報はありません。しばらくは細部の調整などを施しつつ、長い目で状況を見ていきたいと思います。

なお、ある程度サイトのカスタマイズや調整が完了したら、改めてノウハウなどはご紹介していくつもりです。

とにかくこの「Cocoon」、無料のWordPressテーマとは思えない素晴らしい仕上がり。気になる方はぜひ試してみてくださいね!

リンク:
Cocoon公式サイト
寝ログ

wordpress
スポンサーリンク
スポンサーリンク
enjoypclifeをフォローする
enjoypclife.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました