Pixel 4ユーザーに朗報!ついにSoliレーダーによるジェスチャー機能「Motion Sense」が日本で解禁に!

Pixel 4ユーザーに朗報!ついにSoliレーダーによるジェスチャー機能「Motion Sense」が日本で解禁に!Pixel

Pixel 4にはGoogle一押しのSoliレーダーが搭載され、これによってスマホから離れた位置からでもジャスチャー機能によって様々な操作が可能になるとされていました。例えば、画面に触れることなく、画面上で手を振るだけで、音楽をスキップする、アラームをスヌーズする、タイマーをオフにすることなどが可能です。 

ただし、Soliレーダーは60GHz周波数帯の電波を使っており、この認可が日本で下りるまでは機能が封印された状態で利用できませんでした。しかし、ついに無事認可が下りたようで、2月4日から「Motion Sense」がついに日本でも解禁されました。

残念ながら管理人はPixel 3しか手元にないため、実機での確認はできませんが、現在Pixel 4を利用中のユーザーは是非確認してみてくださいね。

順次システムアップデートが配信され、以下の手順で有効化できるようです。

設定>システム>Motion Sense

 

使い方は以下のヘルプを参考にどうぞ。

 

ちなみに「Motion Sense」をオンにすることでやや電力は消費するものの、逆にバッテリーの節約になる場面もあるらしく、バッテリーへの影響は少ないようです。また、「Motion Sense」をオンにすることで顔認証の速度アップも期待できます。

ぜひPixle 4ユーザーは利用してみてくださいね。

コメント