Appleが日本時間9月16日午前2時から新製品発表イベントを開催!「Apple Watch Series 6」の発表は確実か。「iPhone 12」は10月発表との噂。

Appleが日本時間9月16日午前2時から新製品発表イベントを開催!「Apple Watch Series 6」の発表は確実か。「iPhone 12」は10月発表との噂。Apple Tips

9月8日にAppleから何らかの発表があるかもしれないと有名リーカーのJon Prosser氏が予告していましたが、これは正解でした。

Appleは日本時間9月16日午前2時から新製品発表イベント”Time Flies”を開催することを発表しました。

 

YouTubeでは視聴予約も出来るので、気になる方はぜひ登録しておきましょう。

Apple Event — September 15

 

現時点で発表内容は不明ですが、いくつか興味深い予想があるのでご紹介しておきます。

有名リーカーJon Prosser氏は9月のイベントでは新型Apple WatchとiPadを発表し、iPhone 12は10月に改めて発表の予想。

まず有名リーカーJon Prosser氏の予想では、今回の9月のイベントでは新型Apple Watch(Apple Watch Series 6)と新型iPadが発表され、10月に入って改めてiPhone 12が発表されると予想しています。

以下のツイートは8月13日!のものですが、現時点でもこの予想は大きく変わらないようです。ご本人も「Apple WatchとiPhone 12の発表がずれる2020年はおかしな年だ」と言っています。

 

BloombergはハイエンドとローエンドのApple WatchとiPad Pro風のスクリーンを備えた再設計されたiPad Airの登場を予想。iPhone 12は10月発売予想。

続いてBloombergの記事から。

Appleのウェブサイトに掲載されているイベント発表には、何が発表されるのかをほのめかすような典型的なタグラインはありませんが、メディアへの招待状には “Time Flies” と書かれており、発表はiPhoneではなくApple Watchに関連していることを示唆していると述べています。新しいiPhone 12は10月まで発売されないとの予想です。

今回の発表では、新しいハイエンドとローエンドのApple Watchに加え、エッジ・ツー・エッジのiPad Pro風スクリーンを備えた再設計されたiPad Airを準備していると予想。また、小型のHomePodとAppleブランドのオーバーイヤーヘッドフォンも発表される可能性も示唆しています。

後日発売される新しいiPhone 12は、再設計されたケース、アップデートされたカメラ、5G機能を備えるのが特徴となりそう。Appleはまた、年末までにIntelに代わって独自のプロセッサを搭載する最初のMacを発表する予定とも報じています。

iPhoneおよびiPadソフトウェアのアップデートは今月リリースされる予定で、Apple Watch、Apple TVおよびMacソフトウェアのアップデートは秋に登場するとの予想です。

 

“Time Flies”のYouTubeページタグ解析から「Apple Watch Series 6」の発表は確定か。

続いてすでに公開されているAppleの新製品発表イベント”Time Flies”のYouTubeページのタグを解析してみましょう。

これは誰でも見ることが出来ます。やり方は簡単で、以下のYouTubeページをPCなどのブラウザで開いたらソースを見るだけ。

Apple Event — September 15

ブラウザで右クリックし、【ページのソースを表示】をクリック。

"Time Flies"のYouTubeページタグ解析から「Apple Watch Series 6」の発表は確定か。

 

するとこのような画面が表示されます。ここで注目すべきは以下の部分。

"Time Flies"のYouTubeページタグ解析から「Apple Watch Series 6」の発表は確定か。

気になるキーワードは以下の通り。

“Apple”
“iOS”
“iPhone”
“Mac”
“Apple Watch”
“Series 5”
“Series 6”
“iPad”
“iPad Air”
“Macbook”
“iMac”
“MacBook Pro”
“Fitness”
“Wellness”
“Illustration”
“Apple TV”
“Digital Art”
“AirPods”
“Apple Event”
“Apple Keynote”
“WWDC”
“September”
“Apple Special Event”
“Apple Launch”

 

このキーワードが全て今回の”Time Flies”イベントで発表されるかどうかは分かりませんし、Appleとしても手の内を全て晒すことは無いと思いますが、とりあえず「Apple Watch Series 6」の発表は間違いなさそうです。

 

とりあえず2020年9月16日午前2時のApple新製品発表イベントは要注目!

とりあえず2020年9月16日午前2時のApple新製品発表イベントは要注目!

現時点では様々な予想が出ているAppleの新製品発表イベント”Time Flies”ですが、大方の予想としては新型Apple Watch Series 6の発表がメインとなりそうな印象。iPadの発表も間違いないでしょう。

Appleは8月末にユーラシア経済委員会(EEC)の提出書類に、8つのApple Watchと7つのiPadを登録したことがConsomacによって発見されています。まだiPhoneの情報はないので、まずは新型Apple WatchとiPadの発表が有力かもしれません。

 

ただし、色々と情報があやふやな部分もあります。

まずApple Watch Series 6にiOS 14は必須なので、iOS 14の登場は間近でしょう。一方、watchOS 7搭載のApple Watch Series 6は発売されるものの、watchOS 7のリリースは遅れるとの情報もあります。アップデート配信だけ遅れるという事例は近年無かったと思うので、この点はやや疑問が残ります。

いずれにしても、9月16日午前2時のApple新製品発表イベント”Time Flies”で詳細は判明します。皆さんもぜひ視聴予約し、新製品発表をしっかり見届けてくださいね!

コメント