【2021年】買って良かったものランキング ベスト12!Amazonや楽天などで購入したおすすめアイテムをご紹介!

スポンサーリンク
【2021年】買って良かったものランキング ベスト12!Amazonや楽天などで購入したおすすめアイテムをご紹介!Amazon

2021年も残りわずかとなりました。今年も個人的に激動の一年でしたが、そんな中でもあれこれ様々なアイテム/ガジェットを購入。

という事で、今年の締めの記事としてAmazonや楽天などで買って良かったものをランキング形式でご紹介してみたいと思います。良かったら2022年の新年セール時など、購入の参考にしてみてくださいね。

また、今年レビューさせていただいた製品の中でも特にお気に入りのものを5つ厳選してみたので併せてご紹介しておきます。こちらも良かったらご一読くださいませ。

スポンサーリンク

第12位:アイドリングストップ車用 カオス S115/A3 パナソニック バッテリー

第12位:アイドリングストップ車用 カオス S115/A3 パナソニック バッテリー

2021年買って良かったものランキング第12位は「アイドリングストップ車用 カオス S115/A3 パナソニック バッテリー」です。

現在所有している車のバッテリー交換をディーラーで勧められたのですが、見積もりが約5万円。しかし、JAF会員なら家にバッテリー交換しに来てもらうサービスが無料で利用できるため、対応するバッテリー自体を用意しておけば大幅に安くバッテリー交換が可能です。

実際に今回は「アイドリングストップ車用 カオス S115/A3 パナソニック バッテリー」を楽天で購入しJAFに交換を要請。その後オートバックスで無料で古いバッテリーを引き取ってもらうという流れで、実質1.6万円でバッテリー交換を行う事が出来ました。勿論、バッテリーの品質も問題なく、快適に使えています。

第12位:アイドリングストップ車用 カオス S115/A3 パナソニック バッテリー

 

JAF会員になっている方はぜひ試してみてくださいね。

 

第11位:KURE ドライファストルブ

2021年買って良かったものランキング第11位は「KURE ドライファストルブ」

2021年買って良かったものランキング第11位は「KURE ドライファストルブ」です。

最近家の鍵穴が、鍵の抜き差しがしにくかったり鍵穴が回りにくかったりしていました。ゴミやほこりが溜まっているのが原因というのは分かっていましたので、今回は掃除とメンテンナンスを実行。掃除は掃除機のブロワー機能を使うことでほこりを飛ばし、その後「KURE ドライファストルブ」で鍵穴の潤滑を行いました。

結果、まるで新品の時のような軽快な抜き差し感が戻り、鍵穴もスムーズに回るようになりました。思っていた以上の効果が得られて正直感動したほどです。

ちなみに「KURE ドライファストルブ」はその名の通り速乾性のドライタイプとなっており、鍵穴への使用もOK。他にも木製タンスのスライド部など、色々な用途で使うことができます。鍵穴に通常の油やシリコンスプレーなどを使用すると、べたついて逆にほこりやゴミを引き寄せてしまうため使用厳禁です。鍵穴メンテナンスの際にはご注意くださいね。

 

第10位:ビクトリノックス スイストラディショナル 三徳包丁 17cm 万能包丁

2021年買って良かったものランキング第10位は「ビクトリノックス スイストラディショナル 三徳包丁 17cm 万能包丁」

2021年買って良かったものランキング第10位は「ビクトリノックス スイストラディショナル 三徳包丁 17cm 万能包丁」です。

これは妻の要望で先日のAmazonタイムセール時に購入したもの。自分がビクトリノックスのマルチツールナイフを愛用しており、そこでたまたまタイムセールで目に付いたビクトリノックスの包丁を妻に提案してみたところ、試しに買ってみることに。

結果、軽量で切れ味も素晴らしく、妻もかなり感動していました。所詮包丁は消耗品だと思っているのですが、これならリピート買いしても良さそう。流石ビクトリノックスです。

 

こちらはビクトリノックス マルチツールナイフの中でも定番の代表作「スイスチャンプ」。一本家にあると、様々な場面で便利ですよ。災害時にも役立つでしょう。

 

第9位:レカロ J3 ジェットブラック カップホルダー付き チャイルドシート

2021年買って良かったものランキング第9位は「レカロ J3 ジェットブラック カップホルダー付き チャイルドシート」

2021年買って良かったものランキング第9位は「レカロ J3 ジェットブラック カップホルダー付き チャイルドシート」です。

車のシートといえばレカロ!という事で、子供のチャイルドシートもレカロ製を選んでいるのですが、5歳になって体も大きくなってきたため、今回買い替えたのがこちらの「レカロ J3 ジェットブラック カップホルダー付き チャイルドシート」です。

当然ながらシートサイズが大きくなって余裕が生まれ、かつドリンクホルダーも付くなど、子供も快適に座れているようです。軽量なので別の車に入れ替える際も随分楽になったのは個人的に嬉しいポイントですね。

 

第8位:象印マホービン ステンレス 真空断熱タンブラー

2021年買って良かったものランキング第8位は「象印マホービン ステンレス タンブラー」

2021年買って良かったものランキング第8位は「象印マホービン ステンレス タンブラー」です。

以前から気になっていた真空断熱タンブラーを初めて購入してみたのですが、これがまあ予想以上に素晴らしい!氷を入れておけば数時間冷えたまま、かつ氷も残っているし、熱い飲み物もOK。水滴が付かないのも便利です。

現在はあまりの便利さに親子3人分×2でそろえて利用しています。まだ真空断熱タンブラーを使ったことが無い方は、ぜひ試してみてくださいね。ガラスコップのように割れる心配が無いのも、小さな子供さんがいるご家庭にはお勧めのポイントですよ。

 

第7位:PS4版「Diablo III: Eternal Collection」

2021年買って良かったものランキング第7位はPS4版「Diablo III: Eternal Collection」

2021年買って良かったものランキング第7位はPS4版「Diablo III: Eternal Collection」です。

実はPS3版をフリープレイで入手したことはあったのですが、当時はあまりハマらず。今回セールでPS4版の「Eternal Collection」が2,000円を切るセール価格になっていたので改めて購入して遊んでみることに。

結果、見事にハマりました。

ハクスラの名作と言われているのは知っていましたが、少し遊んでみるとこれがまあヤバい。コツコツ同じ作業を繰り返してレベルアップし、強い装備を入手していく地味な作業ゲーが好きな方には一生モノのゲームかもしれません。

最近は睡眠時間を削って遊んでいるので、ちょっと日常生活に支障が出そうなレベル。年末年始にガッツリやり込もうと思っています。

ちなみにAmazonでソフトを検索するとPS4版「Diablo III: Eternal Collection」は輸入盤しかヒットしませんでした。価格も高かったので、欲しい方はPS Storeでダウンロード版を購入すると良いでしょう。スイッチ版のリンクも貼っておきますね。

 

第6位:Apple TV 4K 第2世代

2021年買って良かったものランキング第6位は「Apple TV 4K 第2世代」

2021年買って良かったものランキング第6位は「Apple TV 4K 第2世代」です。

以前からApple TVは愛用しているのですが、テレビが4Kになったので、これに合わせて買い替えてみました。当然ながらスペックアップしているので動作はサクサク快適になりましたし、新しいリモコンも使いやすくなっていていい感じ。

自分の場合はNASに保存してある動画/ホームビデオの視聴やAmazon Prime Videoの視聴、たまにiPhoneのミラーリングなどで使用しています。

ただ、出来ることは下記で紹介している「Fire TV Stick」と大きな差はないので、AppleのiPhoneやiPadのミラーリングを行いたいとか、Apple関連のアプリを使いたい(Arcadeのゲームを遊びたいなど)などの理由がなければ、通常は「Fire TV Stick」のほうがコスパは良いかと思います。

 

第5位:Fire TV Stick 第3世代

2021年買って良かったものランキング第5位は「Fire TV Stick 第3世代」

2021年買って良かったものランキング第5位は「Fire TV Stick 第3世代」です。

Fire TV Stick自体は以前から使用しているのですが、今モデルは性能アップとリモコンの刷新が目新しいポイント。特に第3世代リモコンになり、プライムビデオやプライムミュージックを直接起動できるアプリボタンが付いたのはありがたいです。

動作も以前に比べてサクサク動き、音声検索も使い勝手は良好。家の大画面テレビでプライムビデオを楽しみたいならぜひ検討してみてくださいね。

 

第4位:Surface Pro 8

2021年買って良かったものランキング第4位は「Surface Pro 8」

2021年買って良かったものランキング第4位は「Surface Pro 8」です。

手持ちのメイン自作PCやサブノートパソコンがWindows 11へのアップグレードに未対応となり、流石にWindows 11 PCを持たないはどうかなと考えて購入したのがこの「Surface Pro 8」です。

タブレットPCでカバーキーボード(タイプカバー)を併用して使用しており、普段は普通のノートパソコンのような使い方がメイン。たまに子供のお絵描きや家でブラウジングする際にタブレットスタイルで使用しています。

タイプカバーキーボードは多少打鍵時にたわむものの、ストロークなどはしっかり確保されており、普通のノートパソコンと大きな差は感じません。スリムペン2の使用感も良好です。

スペック的には日常使用なら「Core i5/SSD 256GB/RAM 8GB」モデルでもサクサク動作して特に不満はありません。ただしAdobe系などの重たい処理を多用するなら、Core i7の上位モデルの方が良いでしょう。

現状これといった大きな不具合もなく使えており、Windows Helloでの顔認証も問題なし。起動も高速でサブ用途としては満足しています。ただ、Officeが強制的に付属してくるのは微妙。普通に買うとキーボードとスリムペンも含めて20万弱になるのはちょっと高すぎるかな。せめてOfficeレスモデルも用意してくれれば、もう少し買いやすくなると思います。

 

第3位:iPhone 13 Pro Max

2021年買って良かったものランキング第3位は「iPhone 13 Pro Max」

2021年買って良かったものランキング第3位は「iPhone 13 Pro Max」です。

最近は毎年iPhoneを買い替えており、今回もカメラ機能の強化と120fps対応といったマイナーアップデートがメインだったので個人的には3位となりましたが、久しぶりに買い替えた方にとっては1位でもおかしくないかもしれません。

いずれにしてもスマホとしてはかなり完成された仕上がり。カメラは非常に綺麗に撮影できますし、動作もサクサク。120fps可変リフレッシュレートもヌルヌルで感動です。バッテリー持ちも十分。

ただ、最近は少しオーバースペックな気もしてきました。結局やる事といえばブラウジングやメールチェック、動画視聴、スマホゲーム、写真やビデオ撮影といった使い方。カメラに関しても綺麗ではありますが、望遠などはやはり手持ちの古い一眼レフを使ったりしています。PC並みのスペックがあるので、例えば外部ディスプレイに接続してMacのように使えたりすると嬉しいんですけどね。

来年のiPhone 14の噂もちらほら出てきていますが、個人的にはディスプレイ下の指紋認証機能の搭載有無が一番気になるポイントではあります。「iPhone 13 Pro Max」では、せめて電源ボタンへの指紋認証機能の搭載はして欲しかったです。

 

第2位:マランツ NR1711

2021年買って良かったものランキング第2位は「マランツ NR1711」

2021年買って良かったものランキング第2位は「マランツ NR1711」です。

今まではソニーやヤマハのサウンドバーを購入してきたのですが、どうもサラウンド感が物足りない。それならばと色々吟味し、比較的安価な価格帯で性能面でも満足できそうなAVアンプを調べた結果、購入したのがこの「マランツ NR1711」でした。

結果は大満足!手持ちの古いスピーカー「Wharfedale DIAMOND 10.1」にヤマハの安価なサブウーファーだけを接続した2.1ch(フロントはバイアンプ接続)環境でとりあえず使っているのですが、「YAS-209」と比べてもサラウンド感や音の質感は大幅に高まりました。2.1chでこれだけ体感できているので、今後順次環境をアップグレードしていくのが今から楽しみでしょうが有りません。(現在妻からリアスピーカーの設置許可が下りていないため、しばらく2.1chでの運用となりそう)

ちなみに「マランツ NR1711」には、ハイトスピーカー信号を含まない従来のチャンネルベースのコンテンツも「Dolby Surround」や「Neural:X」で3Dサウンドにアップミックスすることが可能。これが2.1chでもある程度体感できるのでいい感じです。

入出力端子やスピーカー端子はこんな感じ。4K/8Kにも対応しているので、末永く愛用できそうです。

マランツ NR1711の背面:入出力端子

マランツ NR1711の背面:スピーカー端子

 

サウンドバーで満足できない方や、より上質なホームシアター環境を整えたい方はぜひ検討してみてくださいね。自分のようにまずは2.1chにし、その後4.1chや5.1ch、5.1.2ch構成などにアップグレードしていくのも良いかと思います。バイアンプにも対応しているので、純粋に音楽を楽しみたい方にもおすすめですよ。

 

第1位:PlayStation5(PS5)

2021年買って良かったものランキング第1位は「PlayStation5(PS5)」

堂々の2021年買って良かったものランキング第1位は「PlayStation5(PS5)」です!運良くソニーストアの抽選に当選してなんとかゲットできました。

映像としてはぶっちゃけPS4でも十分美麗なのですが、4K+60fps対応のテレビで遊んだ時の美麗さ&滑らかさは正直鳥肌もの。購入したゲームは「Dirt 5」「F1 2021」「仁王2」「WRC 10」「バトルフィールド2042」で、中でも「F1 2021」のスピード感や滑らかさは感動しましたし、「バトルフィールド2042」もかなりやり込んでいます。いずれも高速ロードで待ち時間が短いのは遊んでいてストレスが無く、非常に快適で楽しいです。

【PS5】F1 2021 レビュー:4K/60fpsの美麗で滑らかな映像に驚嘆!ロード時間も短くて快適!日本のF1ファンならホンダ撤退もあるので永久保存版かも!

まだまだあまり流通していないPS5ですが、4K環境があるなら非常におすすめ。買いたいけどなかなか買えない方は、ぜひソニーストアの抽選も試してみてくださいね。

PS5 レビュー&初回セットアップ解説。レスポンスサクサク、ロード爆速&4K対応の美麗映像に大満足。ただしPS4からのデータ移行には注意点も
本当にPS5発売されたのかな?と錯覚するぐらいどこにも売っていないPS5ですが、先日ついにソニーストアの抽選に当選し、なんとか無事入手することが出来ました。早速PS4版の「仁王2 Complete Edition」をPS5版にアップグレー...
【PS5】F1 2021 レビュー:4K/60fpsの美麗で滑らかな映像に驚嘆!ロード時間も短くて快適!日本のF1ファンならホンダ撤退もあるので永久保存版かも!
PS4のF1 2019以来、久しぶりにPS5のF1 2021を購入して遊んでみました。一通りストーリー要素のある新モード「ブレーキングポイント」やいつもの「キャリアモード」などをクリアしたのでレビューをご紹介しておきます。 また、Dual...
PS5「Dirt5」レビュー:手軽に楽しめるカジュアルなレーシングゲーム。ロード高速&美麗なグラフィック&ダートでのドリフトが楽しい!
せっかく手に入れたPS5ですが、なかなか自分好みのゲームが出ず、ずっと「仁王2」を遊んでいる状況でした。そんな中、個人的に期待していた「Dirt5」がついに日本でも発売!外国では去年発売されているので今更感はありますが、評価が良かったので...
【PS4/5】バトルフィールド2042:超初心者向け攻略~おすすめ武器やスペシャリスト、XP経験値稼ぎ方法など~
ついに発売となったバトルフィールドの最新作「バトルフィールド2042」、管理人も久々にかなりハマっています。今回はPS5版を購入したのですが、グラフィックの美麗さ、広大なマップ、ロードも高速でなかなか良い感じ。 とは言っても、自分はFPS...

ソニーストア

 

2021年:レビュー製品で気に入っているものベスト5

次に、2021年にレビューさせていただいた商品の中で特にお気に入りの製品を5つご紹介しておきます。

 

第5位:完全ワイヤレスイヤホン「UGREEN HiTune X5」

第5位:完全ワイヤレスイヤホン「UGREEN HiTune X5」

第5位は完全ワイヤレスイヤホン「UGREEN HiTune X5」です。

今年も様々なメーカー様より色々なイヤホンを提供いただきました。イヤホンそれぞれに特色があり、一概に甲乙はつけがたいのですが、自分の好みのジャンルである洋楽HM/HRを一番元気よく聞けたのがこの「UGREEN HiTune X5」だったので選出した次第です。

 

第4位:PD対応100W GaN搭載 急速充電器「UGREEN CD226」

第4位:PD対応100W GaN搭載 急速充電器「UGREEN CD226」

第4位はUGREENさんのPD対応100W GaN搭載 急速充電器「UGREEN CD226」です。

今年はUGREENさんには様々な製品を提供いただきましたが、中でも一番のお気に入りがこの急速充電器「UGREEN CD226」。PD対応100Wの大出力&USB-C 4ポート/USB-A 1ポートの計4ポート搭載で、家の中の充電器をこれ一台で賄えるようになり非常に便利。手持ちのSurface Pro 8もしっかり充電できますし、もちろんiPhoneやiPadも問題なく充電できています。旅行の際にも一つ持っていくだけで様々なデバイスを充電できるので荷物の削減にもつながるでしょう。

家の中は勿論、外出時などでも非常に重宝させてもらっている素晴らしい充電器です。

 

第3位:PITAKA Air Case

第3位:PITAKA Air Case

高性能なアラミド繊維製ケースで有名なPITAKAさんから提供いただいた最新の「iPhone 13 Pro Max用 PITAKA Air Case」が第3位。

その名の通り本当に薄くて軽くて最高でした。薄さは0.55mm、重さはなんと9.1gと、本当にケースを付けていないような感覚に陥るほど。個人的には不満の全くない最高のスマホケースです。

 

第2位:Brigii ハンディクリーナー M1

第2位:Brigii ハンディクリーナー M1

当初はさほど期待せずレビューをお受けしたBrigiiさんのハンディクリーナー「M1」が第2位。

予想以上にしっかりした性能で、自分は勿論のこと、妻もかなり気に入って使わせてもらっています。今までいちいち掃除機を出すのが面倒なシーンでもサッと使えますし、テレビの裏側など、大きな掃除機では掃除がしにくかった場所もスイスイ掃除できます。もちろん持ち運びも容易なので車内の掃除にも便利。他にもブロワー機能が搭載されているので、PCケース内の掃除などでも大活躍しています。

手軽に使えるハンディクリーナーが欲しい方はぜひ検討してみてくださいね。

 

第1位:TerraMaster F2-422 2ベイ NAS

第1位:TerraMaster F2-422 2ベイ NAS

栄えある今年のレビュー製品の中で一番のお気に入りは「TerraMaster F2-422 2ベイ NAS」です!

価格的には4万円程度する10GbE対応の上位モデルですが、スペック的にはほぼPC並み。おかげで動作もサクサク快適で非常に満足度の高いNASに仕上がっていました。

PCのデータバックアップ用途や、スマホやタブレット内の写真/動画保存・バックアップ、ホームビデオなどの動画を保存してApple TVやiPhone、iPad、Windows PCなどで視聴する目的で主に利用させてもらっています。他にもアプリを使えばWordPressをインストールして外部公開なども可能。

とにかく色々なことが出来る非常に便利な製品なので、NAS初心者で気になる方もぜひ検討してみてくださいね。

 

2021年もありがとうございました!

あっという間の一年間でしたが、今年も読者の皆様、本当にありがとうございました。

最近は仕事と子供の世話などで疲れ気味で、思ったような記事更新ができていないのが悔やまれてなりませんが、来年も精一杯皆様が楽しめるような記事を書けるよう努力していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

enjoypclife.net  管理人 よっしー

コメント