PS5版のSDガンダム バトルアライアンスを購入してストリーモードおよびハードモード、EXミッション、DLC(追加ミッション/EXミッション極)を一通りクリアしたので、レビューと攻略情報をまとめておきます。
やや賛否両論あるようですが、個人的には今までのガンダムゲームで一番ハマりましたし、まだまだ機体集めや拡張パーツ収集で長く楽しめそう。ガンダムファンには非常におすすめです。
- 【PS5】SDガンダム バトルアライアンス レビュー:アクションに癖はあるがRPG要素や機体収集、ハクスラ要素もあって個人的には超ハマった!
- SDガンダム バトルアライアンス 攻略まとめ
- まずはイージーモードでサクッとクリアしておこう
- MSの育成/レベルアップは1-2体に絞って行おう
- 僚機自体の育成は不要、パイロットのレベルや友好度を上げよう
- 初心者におすすめの機体はシューター、なかでも「ガンダムF91」はキャピタル稼ぎに便利で最後まで使える
- ソロなら僚機は「インファイター」+「シューター」の組み合わせが個人的にはおすすめ
- SDガンダム バトルアライアンスの最強機体は「Hi-νガンダム」?設計図の入手が難しいのが難点
- その他おすすめ最強機体(序盤/終盤/クリア後)
- おすすめキャピタル稼ぎミッション
- おすすめランク8~9拡張パーツ稼ぎミッション&ボスチップ/レア拡張パーツ入手のおすすめミッション
- おすすめパイロットスキルまとめ
- SDガンダム バトルアライアンス:スタッフに届け!今後改善してほしいポイント
- まとめ:SDガンダム バトルアライアンスはとりあえず自分の中では神ゲー
【PS5】SDガンダム バトルアライアンス レビュー:アクションに癖はあるがRPG要素や機体収集、ハクスラ要素もあって個人的には超ハマった!
今回はPS5版のSDガンダム バトルアライアンスを入手したので、まずはレビューをご紹介しておきます。
なお、SDガンダム バトルアライアンスは体験版が配信されています。序盤がしっかり遊べるので、購入前に自分に合うかどうか試してみると良いでしょう。
アクションは意外としっかり作り込まれている
まずアクション部分ですが、ガンダムゲームを前提に考えれば意外と良く作り込まれている印象。
各機体ごとに異なるモーションが用意されていますし、敵の攻撃タイミングに合わせて防御すると「ジャストガード」、攻撃と同時に避けると「ジャストステップ」、敵の連撃やつかみ攻撃をキャンセルしたり空中コンボを持続できる「チェインブレイカー」、インファイター/オールラウンダー/シューターに応じて異なる効果のある「ロールアクション」など、中~上級者向けのアクション要素もしっかり用意されています。
他にも、ボスをブレイクさせてからのエリアル(空中)コンボ&チェインブレイカーで大ダメージを与えたり、コンボを繋げることでSPAリキャスト時間が短縮されたりするなど、意外と奥が深いシステムとなっています。これらをしっかり使いこなせれば、ハードのボスもソロでしっかり倒せますよ。
■インファイター
・2番人気:当初はシューター一強な雰囲気だったが、最近インファイターも見直されてきた。
・HPと格闘性能が高く射撃性能が低い
・ガンガン殴りたい方向け
・敵の攻撃を見極めて攻撃する必要があり、やや上級者向けな機体
・ロールアクション:一定時間、のけ反らなくなる
■オールラウンダー
・現状3番人気:性能がいろいろ中途半端&ロールアクションも微妙で不人気な立ち位置
・格闘も射撃もそこそこ。バランスが良い性能でガンダムらしさが存分に楽しめるのは魅力
・ロールアクション:一定時間、攻撃アクションのキャンセルタイミングが増加
■シューター
・現在1番人気:最強機体の多くがシューターとなっている。ロールアクションが優秀過ぎ。
・射撃性能は高いが格闘性能とHPは低めの機体が多い
・遠距離から安全に攻撃できる。兵装を盛ればロールアクションとの併用で無限ループが可能な機体も多い。
・初心者や楽に攻略したい方におすすめ
・ロールアクション:全兵装が瞬時に回復
■ジャストガード:敵機からの攻撃に対し、タイミングよくガードを成功させるとジャストガードが発生。ガードでの被ダメージなどを無効化できる上、敵機体の格闘攻撃をジャストガードすることでカウンターが発動します。
■ジャストステップ:ステップ発動の瞬間に敵機体の攻撃を避けることでダメージを受けることなく回避。敵機体の攻撃のスキをついて反撃可能です。
■チェインブレイカー:スキルゲージを50%消費することで、敵の連撃やつかみ攻撃をキャンセルしたり空中コンボを持続できるチェインブレイカーが利用できます。
クソゲー?やや大味なゲーム性に賛否両論も「好きなガンダムを操作できる」という何物にも代え難い魅力は大きい
様々なアクション要素が用意されており、個人的には思っていたよりも奥深く感じますが、現状ゲーム性に関しては賛否両論ある状態。
なかでも敵の攻撃、特にモビルアーマー(MA)は攻撃をうけてものけぞらないスーパーアーマー持ちとなっており、遠距離から一瞬で詰めてくる圧倒的な機動性や避けようのない攻撃、味方僚機のおバカ具合も相まって、やや大味なアクションゲームとなっているのも事実。
また、自分も当初はやたらと硬いザコ敵、エリアル攻撃の微妙さ(慣れると逆にいい感じになる)、MSのレベルアップに必要なキャピタル入手の難しさもあって心折れそうになった瞬間もありました。特にノーマルで行き詰まったときはだるくなりましたね。ガンダムゲーなのにこんなに難しいのかと。
そのため、一部でクソゲー扱いされているのも理解できます。
それでも「好きなガンダム/モビルスーツを操作してアクションRPGが楽しめる」というのは非常に魅力的ですし、ある程度操作に慣れ、MSレベルアップや拡張パーツの厳選、パイロットスキルの活用を行えば、ハードモードでもソロでなんとかクリアは出来ています。ゲームバランス的にはギリ”アリかな?”というレベル。
なお、ノーマルで難しいと思ったらまずはイージーでゲームに慣れると良いでしょう。受けるダメージが大幅に減ります。また、マルチを活用するのもおすすめです。
※マルチでもステージ/ミッションをクリアすれば、ソロと同等のクリア状況となります。
※ソロで味方僚機がやられてしまう場合は、パイロットスキルを「メディック/博愛/オーバーリペア」等、味方僚機を生かす方向で挑んでみてください。おすすめパイロットスキルは下で改めて紹介します。
※推奨レベルを下回るとレベル補正で与えるダメージが少なくなります。必ずMSは推奨レベルまでは上げて挑みましょう。おすすめのキャピタル稼ぎは後述しています。
周回前提のゲーム性を良しとするかどうか、拡張パーツを厳選するハクスラ要素は楽しい
SDガンダム バトルアライアンスは、周回することを前提としたゲームとなっています。
機体を入手するには設計図を集める必要があり、場合によっては複数のミッション/ステージを何回もクリアする必要が出てきます。また、機体をレベルアップさせるのに必要なキャピタルも渋く、育成するにも現状はある程度周回してキャピタル集めをする必要があります。
この辺りの仕様を楽しいと感じるか苦痛と感じるかが、このゲームの評価の大きな分かれ目になる印象。
自分の場合は特に苦痛に感じず、むしろ好きな機体/MSをしっかり育成できることが楽しいので、何度も同じステージを周回しています。
また、ハクスラ要素としてMSを強化できる「拡張パーツ」集めもあります。MAなどによっては個別の「レア拡張パーツ」が入手できるので、最終的にはより強い拡張パーツを入手するために特定のステージを周回するようになるでしょう。
ただし、拡張パーツの厳選は、あくまでもハマった人向けのエンドコンテンツ。単にストーリーをクリアするだけ、好きなガンダム/MSで遊ぶだけなら、あまり意識せずに適当な拡張パーツを装備しても大丈夫です。
ストーリーおよびオリジナルキャラクターに否定的な意見も多いが…
ネット上では、アクションの難しさと共に、ストーリーやオリジナルキャラクターに対する否定的な意見も多く見受けられます。
ただ、自分は「所詮SDガンダム」という前提で期待せず遊び始めたせいか、それほど気になりませんでしたし、色々な世代のガンダムパイロット達が出会って会話するのは新鮮に感じました。それと、ステージミッション中にやたらと話しますが、これは戦闘に集中しているのでほぼ耳に入っていません。
まあ、個人的にストーリーやオリキャラはおまけみたいなものと捉えていますので、自分の中では評価を下げる一因にはなっていません。主人公は空気ですし。
それよりも、自分の好きなMSを強化してマルチで様々な人と遊べるのはかなり楽しいです。拡張パーツ集めにハマると止め時が分からなくなる中毒性はヤバいですね。
PS5版はロードがほぼ気にならないぐらい高速で快適
これはPS5の恩恵ですが、ロード時間がほぼ気にならないぐらい速く、非常に快適です。周回前提のゲームなのでこれは大きなポイントでしょう。勿論、画像も4Kテレビだと美麗で素晴らしいです。
SDガンダム バトルアライアンス:個人的には今年一番の神ゲー
SDガンダム バトルアライアンスですが、本当に人を選ぶゲームだと思います。
純粋なアクションゲームとして考えれば大味な部分もありますし、周回を必要とするゲーム性も人によっては面倒と感じる部分もあるでしょう。また、意外と敵が硬かったり難易度が高いミッションもあり、人によっては「ガンダムの死にゲー」なんて表現もありました。
管理人も当初は思っていた以上に難しくてモチベーションが下がった時期もありましたが、とにかく「Ζガンダム入手までは頑張ろう!」とか、「νガンダムが手に入るまではやるぞ!」と自分自身を鼓舞して遊んでいるうちに、自然とアクションの腕も上がり、機体のレベルアップや拡張パーツの厳選も進むとかなり楽しくなってきました。
ノーマルで挫折してイージーに転向したステージも、後から遊べば簡単にクリアできたのはちょっと感慨深かったです。
そして気づけばイージー全クリアからノーマル全クリア、パイロットレベルや機体レベルは現状マックスの90に到達し、ハードモードも全クリアしました。なお、LV80まではソロ(オフライン)で頑張りましたが、LV90解放のタイミングからはマルチメインに転向しております。EXミッション/EXミッション極はマルチだと簡単で良いですね。既に現時点で70時間ほど遊んでいるので、今年一番ハマっていた「エルデンリング」のプレイ時間を易々と超えました。
なお、頑張ればソロでクリアできるあたり、ゲームバランスとしては言うほど悪くないのかもしれません。それでもMAの理不尽な強さと、味方僚機(CPU)のおバカ加減は今後もう少し調整してほしいとは思いますが。
いずれにしても、自分の好きなMSを育成してアクションゲームとして遊べるのは本当に魅力的。不満もありますが、ガンダム好きな方がハマるとかなり楽しめるでしょう。自分にとっては、現状今年一番ハマった”神ゲー“となっています。
SDガンダム バトルアライアンス 攻略まとめ
SDガンダムバトルアライアンスを一通りクリアしたので、個人的な攻略ポイントをまとめておきます。良かったら参考にどうぞ。
ちなみに、序盤のポイントはこんな感じ。
- やり込むつもりならイージーモードでサクッとクリアを(せめて7Bトゥルーまで解放しておくと楽)
- ミッションの推奨レベルを下回らないよう注意(ダメージ補正がかかる)
- おすすめ機体はキャピタル稼ぎに便利な「ガンダムF91」、ただし好きな機体で遊ぶのもあり。
- 僚機にキャピタルを使ってレベル上げする必要はなし。自分が使うメイン機体をしっかりレベルアップさせよう。※僚機の強さは僚機に選んだパイロットのレベルに応じて自動的に上がります。
- 設計図の解放(MSの入手)は、自分のパイロットスキルレベルが上がってから行うのがおすすめ。
SDガンダムバトルアライアンスをしっかりやり込むおすすめの流れはこんな感じ。
まずはイージーモードでサクッとクリアしておこう
SDガンダム バトルアライアンスですが、序盤はノーマルでも問題なく進めるものの、途中から意外と難易度が上がります。
勿論、MSをしっかり育成してノーマルモードのまま進めても良いのですが、もしもノーマルで行き詰まったらイージーモードに変更し、サクッと一通りストーリーモードをクリアしておくのが個人的にはおすすめ。
特にキャピタル稼ぎとして【7Bトゥルー】が現時点で効率が良く、管理人も10分程度で20万以上をイージーで稼げました。クリアまでいかないにしても、【7Bトゥルー】解放までは進めておくとMSのレベルアップやパイロットスキル上げが容易になりますよ。
それでも難しいなら、マルチを利用するのも良いでしょう。
イージーでOK!ストーリークリア/エンディング後の解放要素
できればノーマルモードでクリアすればハードモードも解禁されて二度手間にならないのですが、意外とアクションゲーム初心者には、MSレベルが低かったり操作に不慣れだと難しい場面も多いかと思います。自分もそのうちの一人。
とりあえずイージーモードでよいのでストーリーをクリアすると、以下の恩恵が受けられます。
- パイロット(プレイヤー/僚機)のレベルが80まで解禁(9/7にLV90解禁)
- 追加のコンヒューズドミッションが解放(Hi-νガンダムやフルアーマーZZガンダムなどが入手可能に)
なお、一旦イージーでクリアした後、現状最強ともいわれる「Hi-νガンダム」を頑張って入手すれば、ノーマルモードも楽に攻略出来ますよ。
※「Hi-νガンダム」入手方法は下で別途紹介します。
ノーマルのストーリー全クリアでハードモード解禁&3段階目の限界突破素材入手可能に
ストーリーのノーマルモードを全クリアすると、ハードモードが解禁されて3段階目の限界突破素材が入手可能となり、自機MSのレベルを80まで上げることができるようになります。
- ハードモード解禁
- 3段階目の限界突破素材が入手可能に&自機MSのレベル上限が80まで解放
- キャピタルや拡張パーツの取得量が増える
- 良質な拡張パーツがドロップしやすくなる
ハードの全クリアでEXミッション解放&4段階目の限界突破素材入手可能&MS LV90解禁
9/7に配信開始となった無料アップデート適用後から、コンフューズドミッションを除くハードミッションを全てクリアすると、EXミッションに挑戦することができるようになります。
ここで手に入る4段階目の限界突破素材を入手すれば、機体/MSのレベルを90まで上げることが可能になるので、より高みを目指す方はぜひ挑戦してみてください。
- ハードミッション(ブレイクとトゥルー)を全てクリアでEXミッション解放
- EXミッション(ハード)で4段階目の限界突破素材を入手→MSのレベルを90まで上げることが可能に
- より上位の拡張パーツを入手可能
- キャピタル稼ぎにもおすすめ
また、有料のDLCを購入すれば、追加シナリオミッションが遊べるうえ、EXミッション極も条件を満たせば遊ぶことができます。キャピタル稼ぎには「EXミッション極2」が非常に有用なので、やり込むつもりの方はシーズンパス等の購入も検討しましょう。
MSの育成/レベルアップは1-2体に絞って行おう
MS(モビルスーツ)の育成に関しては、自分が操作する機体に絞って、1-2体を集中してレベルアップさせていきましょう。限界突破素材はどんどん入手できるので、メイン機体に関しては気兼ねなく使ってOKです。
なお、僚機で使用する機体に関しては、自分が育てたレベルは関係なく、僚機に選ぶパイロットLVに応じて自動的に強化されていく仕様です。僚機に使いたいMSをキャピタルを使って育成する必要はないのでご注意ください。
初心者におすすめの機体は下で紹介しているので参考にどうぞ。
僚機自体の育成は不要、パイロットのレベルや友好度を上げよう
上記でも紹介していますが、基本的に自分が操作せず僚機としてのみ使用するつもりの機体なら、キャピタルを使用してのMSレベル上げは一切不要。僚機の強さは連れて行くパイロットのレベルに応じて自動的に強化されていく仕様の為、例えLV1の機体でも、僚機に選んだパイロットのレベルに応じて自動的に強くなります。
自分はこの仕様を中盤以降まで知らず、かなりのキャピタルを無駄に消耗してしまいました。
(自分の操作する機体+僚機2機の計3機を育てていた)
ぜひ皆さんは管理人と同じ過ちを犯さないよう、気を付けてくださいね。
なお、友好度を上げるとアライアンスエフェクトでより有利に戦闘を行えます。下で紹介するおすすめ僚機の解説も参考にしてみてください。
- 僚機の強さはパイロットレベルに依存:同じキャラを継続して使用するのがおすすめ
※僚機として使用したいMSをキャピタルを使ってレベルアップさせる必要はない - 装備している拡張パーツの効果は反映されない
- 友好度が上がればアライアンスエフェクトの効果が上がる。
- 使用していないパイロットも、多少経験値は割り振られてレベルは上がるよう。
初心者におすすめの機体はシューター、なかでも「ガンダムF91」はキャピタル稼ぎに便利で最後まで使える
SDガンダム バトルアライアンスのおすすめ機体ですが、ぶっちゃけ自分の好きなガンダムや機体を選んで遊べばよいと思います。そこまでシビアなゲームではないので、思い入れのあるキャラやMS/機体で遊ぶのが一番でしょう。
とは言え、ある程度MSによって基本的な性能差はありますし、アクションゲーム初心者の方だと近接攻撃メインのインファイターでは、中盤以降やや苦しむかもしれません。また、あれこれ手を出すと育成が追い付かず、結果的に攻略に手間取ります。なるべく的を絞って1-2体を集中的にレベルアップさせましょう。
ということで、個人的におすすめの機体をいくつかご紹介しておきます。
序盤は9/7のアップデートで無料配布された「フェニックスガンダム」がシューターで使いやすくおすすめ。序盤から終盤まで使えるおすすめ機体です。まずはこれで一通りの操作方法を覚えていくと良いでしょう。
他にも早期購入特典で「ガンダム」や「騎士ガンダム」が入手できていれば、これらを使うのも良いかと思いますし、「ガンダム・バルバトス(第6形態)」も強くておすすめです。意外と「ガンタンク」を推しているサイトもありましたね。
なお、今作のチュートリアルは意外と丁寧なので、必須の操作(ロールアクションやチェインブレイカーなど)を覚えるためにもしっかり練習しておくことをおすすめします。
その後は徐々に敵の攻撃も激しくなってきますし、キャピタル稼ぎも大変になってきます。そのため、序盤を過ぎてきたタイミングで、「ガンダムF91」に乗り換えるのがおすすめ。
「ガンダムF91」はシューターのため遠距離から比較的安全に攻撃できるのと、SPA(L1+R1同時押し)が【一定時間強化状態&兵装強化】のため、キャピタル稼ぎに超有能。SPAを当てた敵は赤いCAPITALを多くドロップするので、ボス戦だけでなく道中の敵からもキャピタルを多く稼げます。また、パイロットスキルも併用するとさらにお得に稼げます。機体自体の強さも申し分なく、自分はイージーモードをこの「F91」でクリアしました。
ガンダムF91の設計図入手方法
- ガンダムF91設計図Ⅰ(5個必要):4Dイレギュラー「天へ至る翼」でプラグイン・Hがドロップ
- ガンダムF91設計図Ⅱ(4個必要):2Bコンフューズド「河を渡って木立を抜けて」でガンダムF91がドロップ(途中の橋の下あたりで出現)
キャピタル稼ぎに有用なおすすめパイロットスキル
- 強運/LV18(必須):ロールアクション発動後一定時間、敵からドロップするCAPITALオブジェクトが1個増える
- 気力充分/LV22(余裕があれば):ミッション開始時にスキルゲージが50%溜まった状態でスタート
- エネルギーゲイン/LV36(必須):ロールアクション発動後、次に使用するSPAの威力が上昇&強化状態の持続時間が30%増加。強化状態の時間が延長されるため、さらに効率よくキャピタルが稼げる。
※「取得キャピタルアップ」の拡張パーツを付ければさらに効率よく稼げます。
ガンダムF91のおすすめ戦闘方法
- ロールアクション(L2+△)を積極的に使う
※強運で敵からドロップするCAPITALオブジェクトが1個増える
※エネルギーゲインでSPAの威力が上昇&強化状態の持続時間が30%増加 - SPAが溜まったら、出来るだけロールアクション使用後に使用(L1+R1)する
※強化状態が延長され、より効率的にキャピタル稼ぎができる
※SPAは時間経過で溜まるので、雑魚敵にも遠慮せず使うと良い - ロールアクション(L2+△)→SPA(L1+R1)が個人的には定番の使い方
- 基本はR2でこまめにダメージを与えつつ、隙(ダウンなどの際)をみてR1やL1で攻撃
- 敵との距離を取りつつ戦闘。特にボス戦では、常に上下左右のこまめな移動を心がけると良い
※ダッシュし続けるのではなく、ボタン連打(〇や×)で【移動→一瞬停止→移動】を繰り返す方が比較的ボスの攻撃を避けやすい印象 - 敵のヘイトコントロールは意識して対処を。
※味方の僚機が1体やられたら、積極的に敵を攻撃して自分にヘイトを向けつつ、なるべく僚機から離れた場所に移動しましょう。そうすればもう1体の僚機が安全に復活させてくれます。
※自分の体力が減ったり兵装が0になったら、しばらく攻撃を控えて味方の僚機にヘイトを向けさせると、安全にHPの回復を行ったり、兵装の回復時間稼ぎが可能です。
※味方の僚機には体力の多いインファイターを一機入れておくのが個人的にはおすすめ(ガンダムバルバトスを自分は愛用) - Iフィールド持ちのボスも、L1/R1/R2の攻撃を続ければIフィールドを破壊でき、ダメージを与えることが可能。随時ロールアクション(L2+△)の兵装リロードも併用するとよい。
※R2攻撃だけでなく、R1やL1攻撃も積極的に利用しよう。
※破壊後に備え、ロールアクションは1回分確保しておくのがおすすめ(破壊後に集中攻撃)
※Iフィールド破壊後は攻撃がクリティカル扱いになります。
※「攻撃属性物理化」の効果が付いた拡張パーツがあればぜひ利用を - 時間がかかっても遠距離からちまちまとダメージを与えていけば、強敵/ボスも意外と倒せる。モビルアーマー以外のボス戦は、こまめな移動(〇や×ボタン連打)を心がけるのがポイント。
※モビルアーマーは攻撃を避けるのが難しい場合も多いので、ガード/ジャストガードも併用してください。
※初心者の方は「オートガード」や「全方位ガード」の付いた拡張パーツを入手出来たらぜひ装備しておきましょう。難易度が大幅に下がります。 - パイロットスキルは随時入れ替えて戦いましょう。おすすめパイロットスキルは下で紹介しています。
ソロなら僚機は「インファイター」+「シューター」の組み合わせが個人的にはおすすめ
マルチプレイなら強いユーザーも多いので楽に攻略できることも多いでしょうが、もしもソロで僚機を連れて行くなら、個人的には「インファイター」+「シューター」の組み合わせがおすすめ。
理由としては、まず「インファイター」はHPが高く、耐久性に優れます。そのため、ボスのタゲ取りとして有用ですし、ボス戦でも生き残る確率が高いです。アライアンスエフェクトも有用。ぜひ一体はHPに優れたインファイターを連れて行きましょう。
まずインファイターとしては「ガンダム・バルバトス(三日月・オーガス)」がおすすめ。序盤から入手できる機体としては破格の性能ですし、「ガンダム・バルバトス(第6形態)→ガンダム・バルバトスルプス→ガンダム・バルバトスルプスレクス」と強い機体が順次入手できるうえ、パイロット「三日月・オーガス」が継続して使えるので、パイロットのレベルや友好度が引き継げるのもおすすめポイントの一つです。
ある程度ミッションが進んで「ゴッドガンダム」が入手出来たら乗り換えても良いでしょう。SPAを使ってゴッドモードにするとアーマーが付いた状態となり、味方回復の際にやられにくくなるのもおすすめポイント。
次に「シューター」ですが、ボス戦などの場合、遠距離から攻撃をするほうがダメージを受けにくく生存率も上がります。また、地味に確実にダメージを稼げるのも便利。自機とインファイターでうまくタゲ取りする必要はありますが、アライアンスエフェクトの回復系の性能がアップするのもおすすめポイント。
序盤なら「ケンプファー」や「陸戦型ガンダム」といった物理射撃を有した機体がIフィールド持ちのボスに有用ですが、パイロットレベルを上げたい機体や単純に好みの機体を選んでも良いでしょう。最終的に自分は「Hi-νガンダム」や「フルアーマーZZガンダム」を選択しています。
■インファイター:シールド量アップ/ガードカット率アップ
■オールラウンダー:ブースト量アップ/ブースト回復速度アップ
■シューター:リペア回復量アップ/リペア速度アップ/レストア速度アップ
※例えば「シューター×2」にすれば、よりアライアンスエフェクトの効果は上がります。
SDガンダム バトルアライアンスの最強機体は「Hi-νガンダム」?設計図の入手が難しいのが難点
SDガンダム バトルアライアンスには様々な機体/MSが用意されています。現時点で性能や使いやすさを勘案すると、ソロ攻略なら個人的に「Hi-νガンダム」が最強の機体かなと思います。
シューターですが格闘も強力ですし、L1のフィン・ファンネルは自動追尾でほぼ確実に敵にヒットします。ヒット数稼ぎにも有用。基本性能も高いので、楽に攻略したいならぜひ使ってみてほしいおすすめ機体です。
ただし、難点は入手難易度の高さ。ボス敵と8連戦しなければならず、設計図も5個必要なものもあります。場合によっては5回コンフューズドミッションをクリアしないといけません。気合を入れて頑張りましょう。頑張るだけの価値はあると思います。
その他では、「フルアーマーZZガンダム(こちらもクリア後に解放)」や「バンシィ・ノルン」などをマルチだと使っている方が多い印象です。
Hi-νガンダムの入手方法
- イージーでもよいので一旦ストーリーをクリア
- クリア後解放されるコンフューズドミッション【5Dコンフューズド:重力の井戸の底で】に挑戦
※難しいので難易度はイージー推奨
※ミッション発生時(リビジョン・キー不要)は忘れず挑戦を。未発生時はリビジョン・キー×5が必要。 - メインボスを避け、周囲にいる雑魚敵を何体か倒すとブレイクしてボス戦(8連戦)が始まる
※場所はランダムなので注意を。 - Hi-νガンダムの設計図は以下の通り。全て【5Dコンフューズド:重力の井戸の底で】でドロップ
①Hi-νガンダム設計図Ⅰ×4:グフがドロップ
②Hi-νガンダム設計図Ⅱ×4:シャア専用ズゴックがドロップ
③Hi-νガンダム設計図Ⅲ×5:シャア専用ゲルググがドロップ - 8連戦が終わったらメインボスを倒してクリア
- 自分の場合は4回クリアでゲット(機体は「ガンダムF91」を使用)
その他おすすめ最強機体(序盤/終盤/クリア後)
その他のおすすめ最強機体をご紹介しておきます。序盤と終盤、クリア後におおまかに分けてまとめておきますね。※他におすすめの機体があればコメントで教えていただけると幸いです。
序盤のおすすめ最強機体
■フェニックスガンダム
9/7配信のアップデートデータVer.1.01から無料配布開始。意外と強く、現時点(9/9)でマルチの「EXミッション」で愛用している人もちらほら見かけます。遠距離から攻撃できるシューターなので、序盤から終盤まで長く愛用できるでしょう。機体育成に迷ったらこれがおすすめ。
※必ずネットに接続して最新アップデートを適用してください。
■騎士ガンダム(早期購入特典で入手できた場合)
若干キャラに好みはあるかもしれませんが、もしも特典で「騎士ガンダム」が入手出来たら、格闘が強くコンボも繋げやすいのでおすすめです。現状SDガンダム バトルアライアンスではシューターが一番人気ですが、徐々にインファイターも人気が出てきています。そんな中でゴッドガンダムと共に終盤でも人気のある機体です。
■コマンドガンダム
自分は使っていないのですが、意外と根強い人気を博しているのがコマンドガンダム。シューターかつ物理攻撃が多いので、気になる方は使ってみましょう。兵装数を盛る(80%ぐらい)とL1R1ロールアクションで無限ループが可能な模様。LV90のマルチでも使っている方がたまにいますね。
■ガンダム・バルバトス(第6形態)
序盤に入手可能な中でかなり優秀なインファイター機体。HPが高く攻撃力も高いので、ゲームに不慣れな序盤もただ格闘ボタンをぽちぽちしているだけでどんどん進めます。ただ、そのやり方だとノーマルのディレクトリ4辺りで自分は一度詰みました。意外とインファイター/格闘は敵の攻撃をしっかり見切る必要が出てくるので、ゲーム初心者/アクション苦手な方はシューターを利用するのが個人的にはおすすめです。
■ガンダム(初代ガンダム/RX-78)
強さという点ではそれほどではないのですが、やはり愛着のある人も多いはず。終盤になるとやや火力不足になりますが、そこは”愛”で乗り越えましょう。
■アレックス
SPAが自己強化系でキャピタル稼ぎに有用な機体。ただ、「アレックス」はオールラウンダーであり、後程入手できる「ガンダムF91」がシューターなので、どうせならF91を入手して育成するのがおすすめです。
■ケンプファー
序盤はあまり意識しなくて問題ないのですが、中盤以降はビーム耐性(Iフィールド持ち)のMA(モビルアーマー)が多数出現してきます。そんな敵にはケンプファーのような物理射撃持ちのキャラが有用。ただ、それほど強機体というわけではないですし、ゆくゆく拡張パーツの「攻撃属性物理化」が入手できれば特にケンプファーを使う必要もなくなります。個人的には下記の「ガンダムF91」を入手して育成するのがおすすめです。
■ガンダムF91
4Dイレギュラー「天へ至る翼」クリア後から入手可能。SPAが自己強化系のため、キャピタル稼ぎに有用かつシューターのため最後まで使える人気の機体。管理人はストーリークリアまでメイン機体として愛用。ハードの7Bトゥルー「彼等の居場所」で100万キャピタル程度稼げますよ。
ガンダムF91設計図Ⅱ×4:2Bコンフューズド「河を渡って木立を抜けて」でガンダムF91がドロップ(途中の橋の下あたりで出現)
終盤のおすすめ最強機体
■バンシィ・ノルン
ストーリーをクリアしなくても入手できる最強機体の一つ。シューターであり、かつ武装が強力、格闘も優秀と隙の無い性能。「EXミッション極」でも愛用している人が多数います。非常におすすめの機体です。
バンシィ・ノルン設計図Ⅱ×4:7Bブレイク「生け贄」
バンシィ・ノルン設計図Ⅲ×3:7Dトゥルー「虹の彼方に」
■ゴッドガンダム
インファイターでは一番人気の機体。上手く敵を浮かせたりして立ち回れば、EXミッションでもソロ攻略できたとの情報もあります。当初はシューター一強な雰囲気でしたが、最近インファイターも人気が出てきている印象です。SPAでダメージを与えたあと強化状態になるのも使いやすい。
■ガンダム・バルバトスルプスレクス
こちらもインファイターとしては人気の強機体。SPAが強化系のためSP稼ぎにも使えます。上記のゴッドガンダムと使いやすいほうを利用すると良いでしょう。
■ストライクフリーダムガンダム
現状不人気のオールラウンダーですが、その中ではなかなか使えるバランスの良い機体。思い入れのある方なら頑張って育成してみても良いでしょう。
クリア後のおすすめ最強機体
■Hi-νガンダム
ストーリークリア後の【5Dコンフューズド:重力の井戸の底で】から入手可能な最強機体の一つ。シューターであり、各兵装のバランスが素晴らしい。格闘もそこそこいけるので、個人的に最も愛用している機体です。最初にLV90にしたのもこの機体でした。本当はνガンダムの配色の方が好きなのですが、あちらは性能が微妙過ぎて残念な感じです。
※運が悪いと5回挑戦する必要あり
■フルアーマーZZガンダム(FAZZとも略される)
上記のHi-νガンダムと同等なほど人気の最強機体の一つ。シューターであり、かつ武装も強力。誘導弾もあるので雑魚敵の乱戦時にも便利。マルチではHi-νガンダムよりも使っている人が多い印象です。
現状【シューター>インファイター>オールラウンダー】という印象
現時点でのSDガンダム バトルアライアンスにおいては、ゲームバランス的に「シューター」が強く、続いて「インファイター」、そして「オールラウンダー」はやや不人気な印象です。
今後のゲームバランス調整で変更が入るかもしれませんが、とにかく無難にステージ/ミッションをクリアしたいなら、シューターで進めるのがおすすめです。
おすすめキャピタル稼ぎミッション
おすすめのキャピタル稼ぎとしては以下のミッションが人気です。
※検証:強運/エネルギーゲイン併用時
※上記の画像は【7Bトゥルー/ハード「彼等の居場所」】クリア時のもの
- 2Aトゥルー「舞い降りる剣」:3,500c前後(EASY)
※ザコ敵が多く、ボスが出現しないミッションなので簡単 - 2Cトゥルー「歌が聴こえる」:3,500c前後(EASY)
※ボス2機が弱く、かつ味方2機が出現するので難易度が低い - 3Cブレイク「ソロモン攻略戦」:4,500c前後(EASY)
※ステージが一直線で攻略しやすい - 4Aトゥルー「終わらない明日へ 」:20,000c前後(EASY)
※真ん中のレーンを進んでザコ敵を倒し、その後ボス「プロヴィデンスガンダム」を撃破すると良い。
※時間がかかってよければ左右のレーンに進んでから真ん中に進むとより経験値が稼げる。 - 6Cブレイク「宇宙の渦」:50,000c前後(EASY)
※自分は7Bに行くまで、一時期ここを周回していました。 - 7Bトゥルー「彼等の居場所」:キャピタル稼ぎの定番/左からグルっと回っていくと良い/時間をかければ雑魚敵が無限湧きするので好きなだけキャピタル稼ぎが可能
17万c-20c万前後(EASY)
100~200万前後(HARD) - 5Dコンフューズド(HARD)「重力の井戸の中で 」:200〜300万c
※リビジョンキー10個必要/途中でリタイアしてキャピタルのみ稼ぐという手段もあり(拡張パーツは入手できない) - ハード全クリア後はEXで簡単に100万c以上稼ぐことができます。また、DLC購入者向けのEX極2であれば250万cほど稼げました。基本マルチでの周回が難易度も下がりおすすめです。
キャピタル稼ぎのコツ
- 利用する機体は「アレックス」もしくは「F91」
※「F91」が現在は一番人気
※これらの機体はSPAが一定時間強化のため、強化中にザコ敵をどんどん倒していくのがポイント
※EXやEX極は強機体で臨むのがおすすめ。マルチならフルアーマーZZガンダムやバンシィ・ノルン、Hi-νガンダム辺りが現時点では人気 - SPAを当てた敵は赤いCAPITALを多くドロップするので、ボス戦だけでなく道中の敵からもキャピタルを多く稼げる。
- キャピタル稼ぎにはスキルも重要。おすすめスキルはこちら。
■強運/LV18(必須):ロールアクション発動後一定時間、敵からドロップするCAPITALオブジェクトが1個増える
■エネルギーゲイン/LV36(必須):ロールアクション発動後、次に使用するSPAの威力が上昇&強化状態の持続時間が30%増加。強化状態の時間が延長されるため、さらに効率よくキャピタルが稼げる。
■気力充分/LV22(余裕があれば):ミッション開始時にスキルゲージが50%溜まった状態でスタート - ロールアクション(L2+△)→SPA(L1+R1)が個人的には定番の使い方
※なるべくロールアクション&SPAを使った直後からザコ敵を倒し始めるのがキャピタル稼ぎのポイント。SPAが使えるまであと数秒なら、ザコ敵前でいったん待機しておくと良い。 - 「取得キャピタルアップ」の拡張パーツを付ければさらに効率よく稼げる。
おすすめランク8~9拡張パーツ稼ぎミッション&ボスチップ/レア拡張パーツ入手のおすすめミッション
現時点で、ランク8の拡張パーツ稼ぎなら、ハードモードの【5Dコンフューズド:重力の井戸の底で】周回が人気です。ただし、ボス敵8連戦となるので難易度が高めなのと、リビジョン・キーが必要なのが難点。
場合によってはハードモードの【7Fトゥルー:三位一体なる「G」】ラスボス周回も併せて利用しましょう。こちらはランク8拡張パーツのドロップ数こそ劣りますが、低確率でドロップするボスチップが優秀なので、これを目当てに挑戦してみても良いかと思います。
・ハードモード【5Dコンフューズド:重力の井戸の底で】:リビジョン・キーが10個必要
※途中で拡張パーツを確認し、好みも物がなければリタイアするという手もある(キャピタルはリタイアしても入手可能)
・ハードモード【7Fトゥルー:三位一体なる「G」】
ランク9の拡張パーツならEXミッションがおすすめ。ソロで厳しいならマルチに行きましょう。メンバーに恵まれれば数分でクリアできます。
また、有料のDLC購入者向けの「EXミッション極」はさらに高効率!特にEX極2はキャピタル稼ぎだけでなく、ボスのレア拡張パーツ/チップの入手も期待できるので、基本的にレア拡張パーツ掘りなら「EX極2」をグルグル周回するのがおすすめです。
おすすめパイロットスキルまとめ
おすすめのパイロットスキルをまとめておきます。
※他におすすめのパイロットスキルや組み合わせがあればぜひコメントで教えてください。
■狙撃/LV64:ロールアクション発動時後の一定時間、射撃属性攻撃の与ダメージが上昇する。
■アーマーピアッサー/LV74:ロールアクション発動後の一定時間、敵のダメージカット率を無視して攻撃する。
■メディック/LV80:ロールアクション発動時、リペアキットを1個獲得する。持ち込み数以上には増えない
※インファイターなら「狙撃」を「剛腕」に変更を
※攻略がスムーズになったら「メディック」を別のスキルに変更するとより効率的でしょう。
■博愛/LV28:ロールアクション発動後の一定時間、リペアキットを使用した際に僚機も回復量の50%回復する。
■オーバーリペア/LV54:ミッション中のリペアキット使用数が多いほど、リペアキット回復量が上昇する。
■メディック/LV80:ロールアクション発動時、リペアキットを1個獲得する。持ち込み数以上には増えない。
■強運/LV18(必須):ロールアクション発動後一定時間、敵からドロップするCAPITALオブジェクトが1個増える。
■エネルギーゲイン/LV36(必須):ロールアクション発動後、次に使用するSPAの威力が上昇&強化状態の持続時間が30%増加。強化状態の時間が延長されるため、さらに効率よくキャピタルが稼げる。SPA強化系の機体と組み合わせるのがおすすめ。例:ガンダムF91
■気力充分/LV22(余裕があれば):ミッション開始時にスキルゲージが50%溜まった状態でスタート
SDガンダム バトルアライアンス:スタッフに届け!今後改善してほしいポイント
SDガンダム バトルアライアンスは個人的に非常にハマりましたが、今後可能なら改善してほしいなーと思うポイントまとめておきます。スタッフさんに届いて改善されると嬉しいな。
- 序盤(機体LV50程度まで)のキャピタル入手バランスを改善してほしい。せっかく様々なMSを入手しても育成が追い付かず、結局ネットで「強キャラ」と言われるものを使わざるを得なくなる。せっかくのガンダムゲームなので、特に序盤はもう少し緩くしてほしい。これだけでだいぶゲームとしての評価は上がるはず。(現状キャピタル稼ぎゲームになっている)
- スキルセットは随時一個ずつ入れ替えるのでなく、自分であらかじめセットしたものを3パターン程度一括で入れ替えできるようにしてほしい。例えば「キャピタル稼ぎ」「攻略用(射撃)」「攻略用(格闘)」など。
- 拡張パーツも同様。できればセットして一括で変更できるようにしてほしい。
- 拡張パーツのソート機能の充実を希望。入手順の入れ替え機能は最低限欲しい。
- クリア後、拡張パーツが満杯になった際、手持ちの不要なパーツも売れるようにしてほしい。
- 装備画面からも拡張パーツをお気に入り登録させてほしい。また、装備済みアイテムは売れないようにしてほしい。装備済みのアイテムを間違って売ってしまった…
- シナリオ演出/会話シーンをスキップさせてほしい。せめて一旦クリアしたら、次からはステージクリア時の演出もスキップできるようにしてほしい。周回前提のゲームなので、これは絶対に採用してほしい。
- 敵を倒した後もロックオンがしばらく次の敵に移らないのは改善してほしい。敵を倒したら速やかにロックオンを次の敵に自動で移動させてほしい。(戦闘のテンポが悪く感じる)
- ボスのタゲ/ヘイトがほぼ自分に向くのは何とかしてほしい。攻撃していなくてもターゲットになるのは理不尽。また、自分がダウンして僚機が回復に来ても、ボスのダメージを食らってそのままミッション失敗となることが多いのはつらい。ソロの味方僚機をもう少し賢くしてほしい。簡易の戦闘指示みたいなものも欲しい。
- MA強過ぎ!それでもソロクリアは可能なので、慣れてくるとこれはこれでアリなのかと混乱しています。
- MSセッティングで未開放(設計図不足)な機体を選んだら、不足する設計図が入手可能なミッションにそのまま飛べるようにしてほしい。
- エリアル攻撃の際、もう少し空中の追尾性能を良くしてほしい。
- ジャンプした後、ロックオンしている敵へ自動追尾してジャンプ攻撃できるよう改善して欲しい。
- 可能なら、自機の戦闘スタイルに応じた拡張パーツが多く出現するようにしてほしい。
- ミッションステージに出現する拡張パーツの傾向を入れてほしい(射撃攻撃系が多く出る/ダメージカット系が多く出るなど)。もしくはコンフューズドのようなランダムで「射撃系拡張パーツが多く出現!」などの時限要素を加えても良いかもしれない。
- これは難しいと思うが、もう少し自然にマルチが遊べると嬉しい。例えばマルチではなく、普通にミッション選択して進行していても、途中から乱入のような感じでユーザーが参戦し、CPUの僚機は入れ替わりに去るなどあれば、難易度が高くて困っている初心者の救済にもなるかと思う。次作に期待。
- 無駄に広いマップ&扉の開閉でどこのボタンを押せばよいのかわかりずらいステージがあり、時間を浪費してしまう。せめて次に進む場所(マーカー)を明示してほしい。
- 敵が出現していない状態の移動速度アップを希望。広いマップの移動に時間がかかりすぎる。1.5~2倍速くらい?Zガンダムなどの変形タイプなら、ダッシュボタン2回押しで変形して高速移動なども良いかもしれない。
- モビルスーツの兵装を変更できるようにしてほしい。初代ガンダムのハンマーとか使いたい。また、多様な装備を入れ替えることができれば、同じ機体でもカスタム次第でマルチの差別化に繋がるかも。今作では無理でも、次作があれば検討してほしい。
- Hi-νガンダムのSPAが、敵が近いと当たらない場合があるので修正してほしい。
- ΖガンダムのSPAがしょぼい。そして敵に当たりにくい。Zガンダムのラストシーンをイメージしているなら、もう少し太いビーム形状に演出して当たり判定を増やす&必中にしてほしい。
- νガンダムのSPAを強化してほしい。なんか普通の格闘でしょんぼり。映画のラストシーンのように敵をつかんで大ダメージとかになると嬉しい。
- 一部SPAはもう少し敵への追尾性能をあげてほしい。ダウンさせて確実に当てに行く手段もあるが、一か八かのタイミングで使い、敵に当たらなかった時の無力感は凄い。
- もっといろんな機体で遊びたい!ガンダムMk-IIやスーパーガンダムをはじめ、ザコ機体(ハイザック・ギラドーガなど)も増やしてほしい!とりあえずガンダムMk-IIは欲しい!お願いします!!!!
- マルチの検索機能を強化してほしい。例えばステージを指定しての検索機能(EX極2とか)が欲しい。また、検索しても入室出来ない部屋が8割がた占めたりするので、この辺りも改善してほしい。
- 同じく、マルチの検索機能で「ミッション進行の手伝いをお願いします」みたいなのもあると、初心者救済で良いかも。
- 今後操作可能なザコ機体が増えれば、マルチ部屋作成の際にレアリティ縛りで遊べると楽しいかもしれない。(ザクのみとか遊んでみたい)
- マルチでミッションへの参加資格がないユーザーは乱入できない仕様に変更してほしい。
例:EX極2に参加資格がないユーザーが参加すると勝手にミッションが変更される。 - ロールアクションの見直しを。現状シューターが強過ぎ&オールラウンダーが弱過ぎなので、シューターの弱体化ではなく、オールラウンダーの上方修正or全体的な見直しをしてほしい。
・インファイター/スーパーアーマー付与&格闘能力アップ
・オールラウンダー/ブースト無制限&射撃と格闘能力がややアップ
・シューター/全兵装が瞬時に回復&射撃能力アップ
まとめ:SDガンダム バトルアライアンスはとりあえず自分の中では神ゲー
SDガンダム バトルアライアンスですが、アクション要素や設計図の考え方、オリキャラやストーリ展開など、色々と微妙な点があるのは理解していますし、賛否両論あるのも分かります。
それでもガンダム好きな方でこのシステムが楽しめるなら、かなりハマるのではないでしょうか。
自分も今までいろいろなガンダムゲームを遊んできましたが、個人的にはこの「SDガンダム バトルアライアンス」がダントツでやり込んでいます。各機体のレベルアップをはじめ、拡張パーツの厳選、マルチでの共闘などなど、時間を忘れてついつい遊んでしまい、既にプレイ時間は70時間を超えました。社会人のおっさんなのにヤバ過ぎです。
初めて遊ぶ方の場合、とりあえずイージーをクリアして「7Bトゥルー」を解放&Hi-νガンダムやFAZZを入手すれば、ゲーム性は大きく変わってきます。また、拡張パーツでよいものが手に入れば、自分の好きな機体/MSで楽に遊ぶことも出来るようになります。オールラウンダーはやや不遇ですが、それでもレベルアップと拡張パーツを厳選すれば、ソロでも十分戦えます。
ぜひガンダム好きな方でしっかりやり込むゲームが好きな方は遊んでみてくださいね。気になる方は、まずは体験版で遊んでみると、雰囲気は十分感じられるかと思いますよ。
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