TVTestで地デジが映らない!

0
1284
BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA
Pocket

うちのマンションはCATVを介して地デジを見てるっぽいんですが、テレビではきちんと地デジが映るのに、パソコンのPT1/TVTestでは電波が弱くて映らないという予想外の展開に。まあ、そんなにテレビっ子でもないので別に構わないんですけど、物は試しということで、あまり期待せずに地デジ電波室内アンテナ兼ブースター機能搭載の、しかもちょっとおしゃれな【BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ室内アンテナ DT-OP-RA】を購入してみたんですけど、これが予想以上に素晴らしかったのでそのレポート。

- Advertisement -

BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ室内アンテナ DT-OP-RAが予想以上に素晴らしかった件。

地デジが見れない/映らない場合の原因は色々考えられますが、その特定は家電製品に詳しくなければ難しいかもしれません。
そもそもアナログ電波の取得にアンテナが最適化されており、地デジ向けの電波取得に調整しなければいけない場合や、TVケーブルやブースターが古く、地デジ電波がきちんと受信できない場合、もしくは集合住宅/マンション等で地デジに対応していない、などなど。またそれらの原因が複合している場合もあり、分からない場合は電気屋さんに調べてもらうのが一番だと思います。

今回の管理人の家の場合は、
・他のテレビでは地デジが見れるが、パソコンのPT1/TVTestを使用した場合のみ地デジが受信できない。
・引越し前にはきちんと地デジが映っていたので、PT1/TVTest自体は壊れていない。
・TVのプラグからパソコンが遠く、ケーブルが5m以上の長さになっている。
・地デジ電波はPT1/TVTestで拾っているぽいが、アンテナの受信レベルがほとんど反応せず、全くテレビ局が検索できない。
・PT1の故障かと思い、手持ちの【Buffalo DT-F100/U2】でも試してみたが、やはり地デジ映らず。
・また、延長ケーブルによる影響かと疑い、短いTVケーブルで試してみるも地デジ映らず。
・家が町中なので、地デジの電波自体はきちんと届いているはず。

以上の検証結果から、

テレビではきちんと地デジが見れるのに、TVケーブルで延長したパソコンでのみ見れない。→PT1の地デジ受診機能が弱い?/延長ケーブルで地デジ電波レベルが低下?→じゃあ地デジ電波を強化する必要あり?→地デジアンテナブースター
の購入

という結論に到達。

しかしながら、あまり延長ケーブルを使うのも部屋がゴチャゴチャして嫌なので、物は試しと、今回【BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ室内アンテナ DT-OP-RA】を購入してみました。これなら単なる室内地デジアンテナではなく、ブースター機能も搭載されているし、なんといってもパソコンデスクの上に並べておいても見苦しくないですしね。(見た目重要!)

BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA
バッファロー (2008-07-31)
売り上げランキング: 464

正直言ってあまり期待はしていませんでした。値段も2883円と3000円切ってるし。これなら例え地デジが映らなくてもまあ納得できるかなと。。。

で、購入後に、一応窓際ですが、すぐ横にスピーカーのある環境に【BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ室内アンテナ DT-OP-RA】を設置。
早速PT1に接続し、TVTESTで検索。

すると、なんということでしょう!

今までの検索が嘘のように、全ての地デジ局がきちんと検索されていくではないですか!

ということで、ブロックノイズ等も無く、とても綺麗な状態で全ての地デジ番組が視聴できるようになりました。うーん、予想以上の結果で大満足!これで3000円切るとかコストパフォーマンス高すぎ!

PT1/TVTest今回のまとめ

うちの場合は賃貸マンションなんで、管理会社に相談すればなんとかしてくれたかもしれないんですけど、またその映らない状況を説明するのが面倒で、今回は地デジ室内アンテナ/ブースターの購入という手段をとってみました。

結果は大満足!

ただし、これには運不運もあると思います。うちの場合は、そもそも地デジの電波自体はきちんと届く場所だったので問題無いですが、今回ご紹介した【BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ室内アンテナ DT-OP-RA】も万能ではありません。あくまでも【簡易的な地デジの室内アンテナ/ブースター】のため、やはり地デジ電波がそもそも弱い場所では映らないこともあるようです。※AMAZONレビュー参照

しかし、自分のような地デジ電波は家まで届いているが、うまく映らない場合や、TVコードの延長がうまくできない場合などにはとてもよい商品だと思います。本当はレンタルなどで試せればいいんですけど、そのへんは賭けですね(;´∀`)

ということで、今後は【PT1/TVTestで地デジ録画→DLNAを介してBRAVIAで視聴】という流れで楽しんでいこうと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。