100万ヒット達成!ありがとうございます!

0
79
Pocket

昨日なんと!「enjoypclife.net」のトータルアクセス数が100万件を超えていました!(過去形

まあ今時アクセス数なんか気にしない管理人さんも多いのかもしれませんし、インターネットが当たり前に普及した現在、この「100万ヒット」という数字にどこまで意味があるのかは分かりませんが、管理人的には一つの目標だったし、大きな節目にもなるかと思います。

見てくださった皆さん、本当にありがとうございます!感謝!

- Advertisement -

アクセス数が100万件突破に至るまでの道のり

この「enjoypclife.net」を開設したのが2011年8月31日。
そして100万アクセスを突破したのが、2012年12月6日。ちなみに気づいたのは1日遅れの12月7日でした(;´∀`)

最近アクセス数が急増し、かなり意識していたんですが、予想よりも早くて正直驚きました。

だいたい1年と3か月で100万アクセスを超えたことになります。
この数字が早いのか遅いのか、良く分かりません。
一昔前なら凄い事だったんですけどね~。

ちなみに管理人の本職は薬剤師で、全くもってウェブ分野の専門学校に通ったこともないし、HTMLやCSS、PHPなんかの知識は独学です。
そのため最近の最新のサイトのように、格好良くておしゃれなブログにしたいのですが、技術もセンスもないので作れません。。。

まあ素人に毛が生えた程度でございます。

特にwordpressのようなPHPベースのサイト作りは全く初めてで、しかもドメイン取得なんかもしたことなかったために、当初の数か月は、PHPとwordpressの勉強にほとんどの時間を割いていた覚えがあります。

そして地道に記事を書き続け、ぼちぼちとアクセスが伸び、そしてある製品のレビューで一気にアクセスが急増したのです。まあそれは「nexus 7」なんですけど。

enjoypclife.netの記事更新モットー

ただ、こういった一時期の流行にだけ頼ったのでは、サイトの人気が長続きすることはないと分かっています。
また、別にアクセス数だけを求めているのではないし、正直言ってあまりSEO対策とかもしていません。
本当ならFacebookやTwitter,はてなブックマークなどをもっと活用すればいいんでしょうけど、その辺も良く分かってません(;´∀`)

まあいいんです。
見てくれた人が、「ああ、役に立った」と思ってくれさえすれば。

個人的に一番メインのサイトである「enjoypclife」を作ったのが2006年。
当時、自分の周りの人たちが、あまりパソコンを使いこなせていないのが勿体ないと思い、色々とパソコンの使い方やメンテナンス方法を教えたり、場合によってはウイルス駆除とかパソコンの再インストールなんかも趣味の延長で行っていました。
その後、どうせならもっと沢山の人たちの役に立てればと思い、サイトを立ち上げたのが始まりです。

サイト名もそれに由来しています。

enjoypclife

パソコン生活をもっと楽しもうよ!

そういう願いを込めて命名しました。
また、マスコットキャラの「zurap(ズラピー)」も、初心者と言えばヒヨコ!という安易な考えの下、作成されましたw

おかげさまで「enjoypclife」はもうすぐ4000万ヒットを達成しそうな勢いです。(6年間)

その後はCSSの勉強をかねて「enjoypclife2」を立ち上げました。
CSSをしっかりと勉強し、そして色合い、デザインも自分なりに一生懸命考えました。
まあ、今見てもなかなかの感じだと自画自賛していますw

で、現在管理人のメインサイトが、この「enjoypclife.net」なわけです。

ただ、一貫しているモットーが3つあります。

それは、「嘘は付かない」「なるべく実際に試してみる」「初心者に分かりやすい解説を心がける」という3本柱です。

最近はGoogleの検索結果もかなり信頼度が増し、内容の充実したサイトが多くヒットするようになりましたが、一時期かなり作りの荒いアフィリエイトブログが乱立した時期がありました。
検索結果に見栄えのよい言葉だけを並べ、全く内容がないブログ。
ほんの数行だけのブログ。

せっかく検索してたどり着いても、こんなんじゃガッカリですよね。

だから、自分は、できるだけ一つのテーマに対して自分なりの使い方をきちんと解説し、一人でも多くの方が「ああ、ためになったなあ」とか「おお!問題が解決した!」と喜んでもらえるサイト作りを念頭に頑張っています。
もちろん、自分はウェブやITのプロではないし、文章力もたいしたことありません。
人によっては「けっ。つかえねーサイトだぜ!」って思うこともあるでしょう。
でも一生懸命書いてることだけは分かってもらえればと思います。

それと、もう一つ心がけていること。
それは文章に良くも悪くも「人間味」を感じられる内容にするという事。

これは一長一短あると思います。

一般的に大手サイトになるほど、文章には個人や感情を感じさせる表現は少なくなっていると思います。

まあ、当たり障りないしそのほうが万人受けはすると思うんですが、あえて現時点では、管理人は感情や気持ちを文章内に入れています。
顔文字もそう。
(´∀`)とか(;´∀`)とか、見てるとウザいとか、こいつ2ch好きなんやな。とか、思う方もいるでしょう。
でも、あえて使うことで、より感情をこめた文章表現にしているつもりです。

これは今でも管理人自身、迷う部分ではあるのですが、、、
まあ、自分なりの親しみやすいサイト表現方法の一部という事です。

本音は。。。

ここだけの話、自分は若干コミュ障な感じがあります。
患者からのクレーム怖い。調剤ミスしないかと怖い。人間関係が怖い。
引きこもり要素も満点な感じです。

ただ、現時点では結婚もしているし、しっかりと生活していくという点では、薬剤師として働いていかなければならないと思っています。

でも、本音を言うと、家に引きこもってずーーーっとパソコンをいじって仕事がしたいです。
ウェブの勉強ももっとしっかり行いたい。
できれば「webcreatorbox」さんとか「かちびと」さんのようなブログを作りたい!

書きたい記事も沢山ありすぎて、題名と内容だけは決まっているけど、全然更新が追いつきません。

何かいい方法はないんでしょうか。。。

ああ、GigazineさんとかITmediaさんとか、Asciiさんで様々な最新のガジェットにまみれながら使用レビューとか書きたい。。。

まあでも、仕事じゃないから時間を気にせず記事が書けるのかもしれませんけど。

色んなブロガーさん達と交流もしたいけど、コミュ障というかそもそもどうやって交流を開始したらいいかも分からないので無理\(^o^)/

とりあえず現時点での目標は「レスポンシブwebデザイン」なサイトに改良ですかね~。
あとはもう少し情報量とかデザインを見直したい。
でも時間が無い。。。センスも無い。。。

まあ、気長にぼちぼち頑張ります。

という事で、近々100万ヒットを記念して、「Windows 8におすすめの必携フリーソフト!」とか「2012年iphone 5に必携のアプリ!」などといった記事を書いています。
年内には公開するつもりなので、興味のある方は年末にでも当サイトをのぞいてみてくださいね!

これからも「enjoypclife.net」をどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。