RSSは死んでしまうのか?google reader終了の余波

0
76
グーグルリーダー終了
Pocket

久々に衝撃的な事件発生!
なんと「Google Reader」が2013年7月1日をもってサービスを終了しちゃうらしいです。
いやー、これはマジで困った!

- Advertisement -

RSSの利用者は減少しているらしい

グーグルさんは沢山の素晴らしいサービスを提供してくれています。
自分もRSS、gmail、android、google map、アドセンス、アナリティクスと、現時点で使用しているサービスを上げればきりがありません。

しかし、グーグルも際限なくサービスを増やすことはできません。
時代の流れに応じ、人気が無くなったり利用者が減少したり、代替サービスの登場などで、定期的にサービスを終了させています。(いわゆるグーグルの“大掃除”ってやつです。)

で、今回白羽の矢が立ったのが【Google Reader】です。

この【Google Reader】、RSSを登録しておけば自動的に最適化し、配信してくれる優れものなんですが、どうもRSS自体の利用者が減ってきているらしい。
そのための今回のサービス終了となったようです。

管理人のiphoneで最も使用頻度が多いアプリは、、、

確かにRSSの人気は落ちてきているのかもしれません。
しかし!現時点で管理人が最も使用しているiphoneアプリが「reeder」というグーグルリーダーアプリなんです。
他にも、結構いろんなiphoneアプリを紹介しているサイトを見回すと、最も使用頻度が多いアプリとして、この「reeder」が紹介されていたりします。

何が便利かというと、あらかじめ気になるサイトを登録しておけば、サイトの更新(新しい記事がアップ)があると、自動的に通知してくれるんですね。
そのため、いちいちサイトを見て回らなくて良いし、記事の中でも興味のある記事だけを開いて読むことができるので、大変時間効率も良くなります。
自分自身、毎日10回以上は起動している、本当に超メインアプリなので、今回のグーグルさんの終了報道は本当に困った。。って感じです。

別にRSS自体が使えなくなるわけじゃないし、代替のRSSリーダーも沢山あります。
Livedoor Readerなんかは使い勝手も良いようですし、アプリもあるらしいので、今後検討してみても良いかもしれません。

でも!一番今回の終了の件で気になるのが、iphoneアプリ「reeder」がどうなるのか分からないという事。
別にGoogleじゃなくてもいいんです。
要は「reeder」で今までどおりRSS購読ができれば全く問題ないんです!

現時点で「reeder」の開発元は、開発を継続し、今後も利用できるようにすると明言しているので、少しは安心していますが、使い勝手が悪くならないかが心配。

Reeder 2 Reeder 2
価格: ¥600 
カテゴリ: ニュース
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

RSSは死んでしまうのか?

しかし、RSSの利用者が減少している中での最大手「Google」のサービス停止。
これでますますRSS利用者が減ってしまう可能性は大きいでしょう。
自分も、いっそのことRSSはやめて、twitterやその他のSNSで情報収集しようかな。。なんて考えてみたり。
でも、TwitterなどのSNSだと、いらない情報も増えてしまうんですよね。。。

まあ、これも時代の流れなのかもしれませんが、少しさみしい感じもします。

現時点で、Googleにサービスの継続を願う署名活動も始まったようですし、他のRSSサービス会社は、これを機に飛躍しようとしているところもあるようです。
いずれにしても、7月1日までは、色々とRSSに関するニュースは増えるかもしれませんね。皮肉なものですけど(;´Д`)

(Visited 6 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。