【PS Vita】ファンタシースター ノヴァ 序章体験版が配信開始に! #PSNOVA

0
582
【PS Vita】ファンタシースター ノヴァ 序章体験版が配信開始に!
Pocket

PSO 2にハマっている管理人ですが、このたびセガから、PS Vita専用のPSO 2 派生ゲーム【ファンタシースター ノヴァ】が11/27に発売されることになり、それに先駆けて【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】が11/13より配信開始になりました。

とりあえず遊んでみた感想は、なかなか面白い!と個人的には高評価。ただし少し気になる点もあります。

今日はそんな【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】をクリアしたので、遊んでみた感想を簡単にまとめてみたいと思います。

- Advertisement -

【PSO2】と【PS Nova】の違い

【PSO2】と【PS Nova】の違いですが、まず世界観やシステムの基本部分は共通なので、PSO2を遊んでいればすんなりとPS Novaも遊べると思います。

一部用語が【フォトン→グラン】などのように異なりますが、別にそんなに気になるほどの違いはありません。

ゲームとして一番違うのは、オンラインへの対応具合。PSO2は完全にオンライン専用タイトルですが、今回のPS Novaはオフラインベースで共闘にはアドホックモードのみの対応となっています。

自分も最初は「いまどきアドホックモードのみの対応ってどうなん?」と疑問に思っていましたが、サイトによってはオンラインモードを入れないことでゲームレスポンスの高速化が図れ、よりゲームがスピーディーになっているとありました。これはなるほどという感じ。確かに体験版で遊んだ感じでは、PSO2よりもかなりサクサクと遊べる感じがしました。

【ファンタシースター ノヴァ】ゲームの流れ

【ファンタシースター ノヴァ】のゲームの流れですが、基本はお使いゲーです。

いろんな人から頼み事(約束)をされ、それをクリアすることでストーリーが進んだり、街が発展したり、アイテムがもらえたりします。また、約束を受けてクリアすると相手の好感度が変わる?かもしれません。この辺りはまだ良く分からず。

【ファンタシースター ノヴァ】ゲームの流れ

 

クエストはこんな感じでマップ上から好きな戦場を選択し、同行するキャラを選び、クエストを開始します。この時にスタートボタンを押せば、重要なキャラを自動で選択してくれる機能もあります。

個人的には、キャラ選択時に2回クリックしないといけないのが少し面倒だったので、できることなら1回クリックでキャラを選択状態にし、最終的に決定すれば選択終了。という風になればより快適になるのになあ。と感じました。これは好みの問題かもしれませんけどね。

【ファンタシースター ノヴァ】ゲームの流れ

 

戦闘はPSO2と同様。PS VitaでPSO2を遊んでいれば、操作に迷う事はほぼないでしょう。

【ファンタシースター ノヴァ】ゲームの流れ

 

キャラクリは相変わらず圧巻の出来栄え

キャラクタークリエイトはPSO2と同様に、非常に細かく設定可能。これは相変わらず秀逸です。やっぱり自分好みのキャラクターでゲームが遊べるのは嬉しいですよね!

詳細編集モードでキャラクリすれば、これだけで数時間余裕でかかりますw

なお、この【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】のデータはそのまま製品版に引き継げるようなので、製品版購入予定の方はぜひ早めにキャラクターだけでも作成しておくことをおすすめします(^ω^)

【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】

今回の種族は【ヒューマン】【ニューマン】【キャスト】の3種族、デューマンは今回はいない模様。そしてクラスは【ハンター】【レンジャー】【フォース】に新たに対ギガンテス用の新クラス【バスター】が追加されています。このバスターはゲーム途中から選択できるようになるみたいです。

以下、2chで的確なまとめがあったので転載。

【種族】
ヒューマン:バランス型、やや防御寄りのステータスでどのクラスもそつなくこなせる
ニューマン:法撃力が高く脆い、フォース向け
キャスト:射撃と打撃が高い(特に射撃)、レンジャーやハンター向け

【職業】
ハンター:打撃職
レンジャー:射撃職
フォース:法撃職、他ゲーで言う魔法使い
バスター:バランス型、全ての武器が使えるらしい

男女差も多少あるかも。

※キャラクターは後から自由にカスタマイズし直せるようですが、種族と性別は変更不可のようなので、その点はよく熟慮して作成を。

 

難点は対ギガンテス戦

個人的に今回の【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】を遊んでいて微妙と思ったのが、対ギガンテス戦。最初の体験版でも酷評されていたけど、実際遊んでみても【ヘイロウ】で足場を作り、そこに乗ってギガンテスを攻撃!というのが基本なんですが、これがダサい。全然敵が大きい意味が無いじゃない!

これならフリーダムウォーズの荊のような、もっと動的な攻撃方法を検討してほしかったです。例えば「ヘイロウ→空中浮遊→全方位から攻撃可能」とか。

単に「足場作って階層上から攻撃」というのはなんとなくつまらない。製品版ではバスターとかにクラスチェンジすると少しは変わってくるのかな。

難点は対ギガンテス戦

 

【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】感想まとめ

この【ファンタシースター ノヴァ】ですが、【PSO2】のように常時オンライン接続ではないので、気軽に遊べて個人的にはいい感じ。キャラクターも魅力的で、なんとなく【ファンタシースターポータブル2】を思わせる雰囲気もあります。

キャラクリも細かくできるので、PSO2ファンなら買って損はないかと。

ただし、唯一個人的に気になるのはギガンテス戦。ゆくゆくは自分たちもギガンテスを操作できる?みたいだけど、ヘイロウを使った戦闘は個人的にはあまり好きではありません。

しかしながら、それ以外はトータルで見てもなかなか出来栄えは良さそう。コールドスリープしている多数のキャラを復活させるというのも興味があります。

実は【ファンタシースター ノヴァ】が発表されたときに速効amazonで予約していたのですが、最初の体験版を遊びこれはダメだと予約取り消ししていました。しかし、今回の【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】を遊んでみて、これは意外とイケるかも?と思い、再度予約し直しました。

とりあえず今回の【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】、結構がっつりと数時間は遊べるので、気になる人はダウンロードして遊んでみては?

【ファンタシースター ノヴァ 序章体験版】のダウンロード方法

PS Vita→PS Store→PS Vita→体験版

からダウンロード可能。

また、PSO2なら基本プレイ無料でしっかりと遊べるので、オンライン環境が整っているならこちらもありかも。

PS Nova公式サイト|SEGA

 

ファンタシースターノヴァ(初回封入特典:3種のコード同梱)
セガ (2014-11-27)
売り上げランキング: 11

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 303
(Visited 10 times, 2 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。