写真がほぼ無制限に保存できる「Googleフォト」の便利な使い方を徹底解説!~写真・動画の共有や削除方法など~

38
362199
「Googleフォト」の便利な使い方
Pocket

本日はGoogleの新サービス、「Googleフォト」について、使い方を徹底解説してみたいと思います。

従来の「Google+」でも【2,048ピクセル以下】なら無制限に保存できる凄いサービスだったのに、今回の「Googleフォト」への進化で、なんと【1,600万画素以下の写真、または1080p以下の動画】であれば、無料で無制限に保存できるようになったんです! なんだか凄すぎて、逆に「Googeさん大丈夫?(´・ω・`;)」と心配になっちゃうレベル。

実際に使ってみると、意外と便利な機能が沢山あるので、写真好きはもちろんの事、普段写真を撮ってパソコンやスマホなど、様々なデバイスにバラバラに保存している方にも非常におすすめ!そして、写真や動画の共有も簡単にできるので、遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんへ簡単に写真を見せてあげることもできます。写真好きには非常に魅力的なサービスだと思いますよ!

2015/12/11 「Googleフォト」アプリのバージョンアップに伴い、「共有アルバム機能」が追加、そして「端末の空き容量を増やす」設定が追加になりました。そのため、記事を全面的に刷新しました。

- Advertisement -

「Googleフォト」と「Google+フォト」の違い

「Googleフォト」は写真や動画用の新しいアプリであり、「Google+」から切り離されました。これにより、以下の点が変更になりました。

・「Google+」アカウントがなくても「Googleフォト」アプリを使用可能。

・Google アカウントを持たないユーザーも含め、あらゆるユーザーと写真や動画を共有可能。

・1,600万画素以下の写真、または1080p以下の動画であれば原則無制限にアップロード可能

・原則一般には公開されない: 端末から保存した写真や動画は、明示的に共有しない限り限定公開となります。

・同期: 写真や動画に変更(削除、編集など)を加えると、同期している端末すべてに反映されます。

「Googleフォト」使用上の注意点

・1,600万画素以下の写真、または1080p以下の動画であれば原則無制限にアップロード可能だが、設定を【アップロードサイズ:高品質(無料、容量無制限)】に変更する必要あり。

・RAW/TIFFのファイルは容量無制限対象外

・写真や動画は、アップロードした際に自動で圧縮される。素人には分からない程度だが、画質にこだわる方には、画像の保存専用に考えるのは微妙かも。

・設定にある【モバイルデータ通信を使用して写真をバックアップ】、【モバイルデータ通信を使用して動画をバックアップ】をオンにする場合は十分ご注意を。すぐに携帯会社の通信制限に引っ掛かる可能性があります。

「Googleフォト」を使ってみた感想

管理人も早速「Googleフォト」アプリをiPhone 6 Plusにインストールして使ってみたのですが、これが予想以上に良い感じ!

まず、操作画面/UIが非常に使いやすく、動作も軽快。アルバム機能も使いやすくて、俄然写真の整理整頓意欲が増します!また、【アシスタント】機能がなかなか優秀で、写真を自動判別して、おすすめコラージュを作成してくれたり、連続した写真でアニメーションを作成してくれたりもします。これも簡単に保存可能。

写真の編集も簡単。様々なフィルタの適用はもちろんの事、切り抜き作業なども簡単に行えます。

また、写真や動画の共有も簡単に行えます。しかし、事前設定等での写真や動画の共有はできない仕組みになっているので、誤って写真や動画を一般公開してしまうような不測の事態は防げそう。これは良い操作方法だと思います。

最後に、こういったオンラインでの画像保管については、正直言って賛否両論あると思いますが、自分は一応Googleさんを信用して、パソコンやiPhoneの画像を一括でアップロードしてみました。こうしておけば、もしもパソコンやスマホのデータが消えてしまっても、「Googleフォト」から復活させることも可能です。

また、きちんとバックアップされた状態なら、元の写真を「Googleフォト」上で操作して削除しても、「Googleフォト」には残ります。これで携帯端末の容量削減も可能。うまく使いこなせば、かなり便利そうです。

Googleフォトの使い方

以下、iPhoneで「Googleフォト」アプリを操作していることを前提に「Googleフォト」の使い方を解説していきます。

Googleフォトの使い方:基本画面解説

まず初めに、「Googleフォト」の基本的な画面の操作方法を解説しておきます。これが初期表示の【フォト】画面です。「Googleフォト」に保存してある写真や動画が一覧で表示されています。ここで【ピンチイン/ピンチアウト】すると、画面の拡大/縮小が可能。一番小さく表示すれば、撮影年月日を表示できます。

Googleフォトの使い方:基本画面解説

①メニュー画面が開きます。
②新規にアルバム、共有アルバム、ムービー、ストーリー、アニメーション、コラージュを作成できます。
③操作画面に応じたオプションが表示されます。この画面なら画面サイズや日別、月別、年別の変更オプションが表示されます。
④検索画面が開きます。写真が全て登録され、各写真の識別が終わると、自動的に様々な検索オプションが表示される仕組みです。顔認識技術で自動的に判別もしてくれます。ぜひ使ってみてくださいね。

①メニュー画面

Googleフォトの使い方:基本画面解説

①このメニュー画面が、「Googleフォト」の操作の基本になります。なお、上部の▼の部分をタップすると、アカウントの切り替えが可能です。

【アシスタント】では、自動的にコラージュやアニメーションなどが「Googleフォト」によって作成され、「こんなの出来たけどどうですか?」と通知が出ます。不要なら右にスワイプ。保存したければ【ライブラリに保存】をタップしましょう。意外と「おおっ!」となるコラージュなどが出来上がるので、この【アシスタント】機能、馬鹿にできませんよ!

【フォト】は、動画や写真、保存したライブラリなど、全てが表示されます。「Googleフォト」の中心部分ですね。

【コレクション】では、自分が作成したアルバムやムービーが表示されます。誰かと共有したい写真や動画があれば、【アルバム】作成し、そのアルバムを共有設定にするのがおすすめです。この共有については後述します。

Googleフォトの使い方:基本画面解説

【共有アルバム】では、現在他人と共有中(公開中)の写真や動画/アルバムなどが表示されます。逆に言えば、ここ以外の画像や動画は原則共有されません。また、共有した写真等も簡単に共有解除できるので、ここは良く考えられているなと感じました。

【ゴミ箱】には、削除した写真等が60日間保存されています。誤って削除しても簡単に復元できるので安心です。あ!間違って削除しちゃった!と思った時はここを確認しましょう。

【設定】は、そのまんま、設定画面です。必ず最初に確認しておきましょう。

Googleフォトの使い方:設定

最低限、【設定→バックアップと同期→アップロードサイズ:高品質(無料、容量無制限)】が選択されていることは確認しておきましょう。Windowsで設定したりすると、勝手に変更されたりすることがあるらしいので、パソコン使用時は再度確認を。

そして【モバイルデータ通信】の項目は、WiFi環境がある場合は“オフ”にしておくと通信量が削減できるのでおすすめです。

Googleフォトの使い方:おすすめ設定

また、最新のアップデートで「空き容量を増やす」のボタンが追加になりました。これをタップすると、Googleフォトにバックアップ済みの写真が端末から削除されます。ただし、自分はもしものデータ喪失などの不具合に備えて、そのまま削除せずに保存しています。

そして「リンクで共有するファイルの位置情報を削除」は原則オンの方が良いでしょうが、家族でしか共有しない場合はオフにして位置情報を共有して楽しむのもアリかと思います。

②+をタップした場合

Googleフォトの使い方:基本画面解説

②+をタップすると、このように、新規にアルバム、共有アルバム、ムービー、ストーリー、アニメーション、コラージュを作成できます。どんどん活用しちゃいましょう!

③オプション画面

Googleフォトの使い方:基本画面解説

③このオプション画面は、操作中の画面によって内容が変わってきます。色々な場面で押して自分で確認してみてくださいね。

④検索ボタンをタップ

④検索画面が開きます。写真が全て登録され、各写真の識別が終わると、自動的に様々な検索オプションが表示される仕組みです。初期では何も表示されませんが、その時は少し時間を置いてから確認してみてくださいね。

 

Googleフォトの使い方:フィルタを使って写真編集

次に、「Googleフォト」のフィルタを使った写真編集について解説しておきます。

Googleフォトの使い方:フィルタを使って写真編集

まずは編集したい写真を開きます。そして真ん中の【鉛筆】アイコンをタップ。
→編集メニューが出てくるので、自分の好みの画像に編集してください。ここでトリミングも可能
→編集が終わったら、最後に右上の【保存】をタップし、画像を保存します。

 

Googleフォト:「共有アルバム」の使い方~写真や動画の共有・追加・編集について~

「Googleフォト」では、画像や動画は原則公開されない仕組みです。FacebookやGoogle+などでは、個別に共有設定が行えたりしますが、誤って非公開にしておきたいのが公開設定になっていたりして、トラブルになる事例も少なくありません。

しかし、「Googleフォト」では、シンプルに、原則は非公開。公開したい場合はオプションから公開したいアプリを選択するか、【共有リンク】を取得した場合のみ公開されます。また、これらの共有した写真はメニュー画面の【共有アルバム】からすぐに一覧で確認可能。ここから改めて【共有リンク】を取得できるし、【リンクの削除】も簡単に可能です。

1.FacebookやTwitter、Google+へ投稿して共有

まず初めに、「Googleフォト」に保存してある写真等をFacebookやTwitter、Google+等へ投稿して共有する方法の解説です。

1.投稿したい写真やアルバムを開きます。

2.個別の写真の場合は下部にある共有ボタンを。アルバムの場合は上部にある共有ボタンをそれぞれタップ。

3.表示されたオプションから、共有したいアプリを選び、後はアプリの指示に従い操作して投稿、共有します。

FacebookやTwitter、Google+へ投稿して共有

※アプリで経由で投稿した場合は、【共有リンク】には表示されませんでした。という事は厳密には“共有扱い”ではない?詳細は後日検証してみます。

 

2.「共有アルバム」の作成方法、使い方解説~家族や友人と画像やアルバムを共有しよう~

家族や友人とアルバムや写真・動画を共有したい場合はこちらです。

最新の「Googleフォト」アプリのアップデートで、従来は作成者以外は写真の追加が出来なかったのが改善され、「共有アルバム」を共有している人全員が、自由に写真を追加できるようになりました。(許可しないこともできます。)これなら遠くに離れている家族・友人と専用の「共有アルバム」を作成しておけば、自由に写真を楽しむことができます。本当に素晴らしいアップデートだと思います。

今回は家族で共有する専用の「共有アルバム」を作成するとして解説してみますね。

 

①Googleフォトで共有するアルバムを作成する:自分が行う作業

まずは家族で共有する専用のアルバムを作りましょう。

「フォト」で右上の「+」をタップし、「共有アルバム」をタップします。

Googleフォトで共有するアルバムを作成する:自分が行う作業

 

次に「共有アルバム」に追加したい写真を選択します。個別に選択しても良いし、左上の「✔」ボタンを押せば、一括での追加も可能。選択できたら右上の「次へ」をタップします。

Googleフォトで共有するアルバムを作成する:自分が行う作業

 

まずは「共有アルバム」の題名を付けましょう。完了したら右上の「共有」をタップ。次に下部の「リンクを取得」をタップ。これでリンクがクリップボードにコピーされます。

Googleフォトで共有するアルバムを作成する:自分が行う作業

 

後はこのリンクをメールなどで送信するだけ。メールの送信画面で「画面を長押し」すれば以下のようにペーストが表示されると思います。貼り付けできたら送信しましょう。※くれぐれも間違えて送信しないように!

他人と画像やアルバムを直接共有する。

ちなみに、この共有リンクのアドレスを取得すると、原則アドレスを知っていると誰でも見ることが可能になります。そのため、共有リンクのアドレスを他人と共有する際には十分ご注意くださいね。

なお、個人的な感想ですが、以下の記事を知ってからLINEを使うのが気持ち悪くなり、なるべく重要なデータ等は送らないようにしています。あくまでも個人的な感想ですけどね。

韓国国情院がLINE傍受|FACTA
なぜ報道されない?!韓国の国家情報院がLINEを傍受していたことが明らかに|gori.me

 

②家族に「共有アルバム」を共有してもらう:相手が行う作業

後は、相手がこのリンクをクリックすれば、自動的に公開した「Googleフォト」のアルバムや写真が表示されます。相手側はGoogleアカウントを持っていなくても大丈夫ですが、持っていると保存等が簡単に行えて便利だと思います。

という事で、ぜひ「共有アルバム」を共有するために、相手の方にもGoogleアカウントを作成してもらい、「Googleフォト」アプリを事前にiPhoneやiPad、Android端末にインストールしておいてもらいましょう。
おじいちゃんやおばあちゃんとアルバムを共有したいのであれば、これを機にiPad miniなどを購入し、事前に「共有アルバム」の設定を済ませてからプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれませんね。

メールで相手に送信し、相手がリンクをクリックすると、以下の画面が開きます。ここで「参加」をクリックすれば「共有アルバム」の共有が開始されます。するとこのように共有した相手のアイコンが表示されるようになります。また元のユーザーには上部のように「~さんが「~」に参加しました」の通知が届きます。

家族にGoogleフォトの「共有アルバム」を共有してもらう:相手が行う作業

これでアルバムを共有した相手の方も、「Googleフォト起動>メニュー>共有アルバム」から簡単に写真や動画を楽しむことができるようになります。

 

3.Googleフォト「共有アルバム」への画像追加/削除方法

Googleフォトの「共有アルバム」へ画像を追加する方法を解説しておきます。

まずは左上のメニューアイコンをクリックし、「共有アルバム」をタップします。次に画像を追加したい共有アルバムをタップします。

Googleフォト「共有アルバム」への画像追加方法

 

共有アルバムが開くので、右上の「鉛筆アイコン」をタップ。ここではタイトルの編集も可能です。画像を追加するには右上の「+」アイコンをタップ。アルバムの編集画面が開くので、共有アルバムに追加したい写真や動画を選択し、最後に「完了」をタップします。

Googleフォト「共有アルバム」への画像追加方法

なお、通常の「フォト」画面からでも共有アルバムへの写真や動画の追加は可能です。

追加したい写真を長押しで選択します。→右上の「+」をタップ。→「アルバムに追加:共有アルバム」をタップ。→追加したい共有アルバムを選択。

共有アルバムから写真や動画を削除するには、まずは削除したい写真を長押しして選択状態にします。複数枚削除したい場合はタップして選択します。選択できたら右上の「・・・」をタップします。すると下部に「アルバムから~個削除」と出るので、これをタップすれば削除できます。

Googleフォトの共有アルバムから写真や動画を削除

 

4.Googleフォト「共有アルバム」の共有リンクの取得、共有解除、各種設定について

最後に、Googleフォトの「共有アルバム」に関するその他の補足事項を説明しておきます。

「共有アルバム」が開いている状態で、右上の「・・・」をタップします。すると以下のようなオプションが表示されます。

Googleフォト「共有アルバム」の共有リンクの取得、共有解除、各種設定について

 

まずは「共有アルバム」を新たに別の人へ紹介するために、「共有リンク」を取得する方法について。これには2通りあるのですが、まずは「①共有」をタップしましょう。すると以下の画面が開くので、「リンクを取得」をタップ。後はこのリンクをメールなどに張り付けて送信しましょう。

Googleフォト「共有アルバム」の共有リンクの取得、共有解除、各種設定について

 

また「②共有オプション」からも「共有リンク」の取得は可能です。そして、他にもこの「②共有オプション」には重要な設定項目があるので、ぜひ覚えておきましょう。
「アルバムの共有」は基本的にオンにしておきましょう。しかし、他人と共有はしたくないけど、アルバムは保存しておきたい、自分専用のアルバムにしたい。という場合はオフにしておきましょう。
「共同編集」をオンにしておくと、自分以外の共有相手も写真や動画を追加・削除できるようになります。

Googleフォト「共有アルバム」の共有リンクの取得、共有解除、各種設定について

 

「③アルバムを削除」をタップすれば、アルバム自体を削除できます。不要なアルバムがあればこのボタンをタップしてください。

 

Googleフォトの使い方:写真や動画の削除について

「Googleフォト」から写真や動画を削除する方法について解説しておきます。

パターン1:「Googleフォト」から写真や動画を削除する方法

以前は削除については「Googleフォト」からのみ削除のオプションがあったのですが、最新バージョンではゴミ箱に削除すると、自動的に端末上とGoogleフォトの両方から問答無用で削除されます。お気を付けください(;´∀`)

例:「Googleフォト」から①という写真を削除→iPhoneの「フォト」からも自動的に①が削除される。

※「Googleフォト」のみにデータを保存し、端末からデータを削除するには、上で紹介した【メニュー>設定>空き容量を増やす】を使用しましょう。

 

1.「Googleフォト」で【削除したい写真や動画】を開くか、もしくは長押しで選択する。(複数枚の選択も可)

2.「Googleフォト」上で右上もしくは右下の【ゴミ箱】をタップ。これで不要な写真や動画が「Googleフォト」から削除されます。

「Googleフォト」から写真や動画を削除する方法

 

パターン2:「Googleフォト」からのみ写真や動画を削除する方法

「Googleフォト」からのみ写真や動画を削除し、その後同期も続けたければ、やや面倒ですが、以下の手段がベストでしょう。これにはパソコンが必要です。

1.まずは、パソコン等で「Googleフォト」を開き、「Googleフォト」から削除したい写真や動画をパソコンの「Googleフォト」非同期フォルダにコピーして保存。

2.きちんと保存できたことを確認し、【パターン1:「Googleフォト」から写真や動画を削除する方法】を使用し、iPhone及び「Googleフォト」から写真や動画をまとめて削除。

結局iPhoneから写真は削除されますが、同期を使用し続けるなら、現状ではこの方法ぐらいしか思い浮かびません。他に良い方法があれば教えていただけると幸いです(;´∀`)

 

個人的におすすめしたい便利な「Googleフォト」の使い方

個人的におすすめしたい、便利な「Googleフォト」の使い方があります。

それは、複数のiPhone,Android,Windows PCなどに保存してある様々な写真・動画を「Googleフォト」にまとめる方法。基本的にどのデバイスでも共通のGoogleアカウントを使用できるなら、「Googleフォト」を全ての端末にインストールし、一つのアカウントで設定します。

すると、iPhone,iPad,Android,Windows PCに保存してある写真や動画をひとまとめにでき、写真の管理が非常に便利になります。これは個人的に予想以上に楽しかったので、過去の写真管理や思い出にひたるためにも、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに我が家では、自分がiPhone 6 Plusを、奥さんが古いiPhone 5を使っているのですが、「Googleフォト」アプリをインストールし、使用するアカウントを同一で設定しています。これでパソコン、自分のiPhone、奥さんのiPhoneの各写真が自動的に全て同期され、簡単にみることができます。iPadで一緒に写真を見ながらあれこれ話すのはなかなか楽しいですよ(*´ω`) 奥さんは実家に帰った時に家族に写真を見せたりと、かなり重宝しているようです。

共有アルバム機能も便利だけど、こういった共有方法もあるので、覚えておくと良いでしょう。※ただしこの方法だと全ての写真が共有されるので、その点は十分お気を付けくださいね(・ω<)

また、今後計画しているのが、実家の父や母に孫達の写真を気軽に見てもらえるようにすること。兄弟姉妹で家族写真専用の「共有アルバム」を作成して、父や母(子供からするとおじいちゃん、おばあちゃん)にiPad miniをプレゼントすれば、簡単に孫の写真が見れるようなると思います。

他にも大学や高校なら、クラブの写真を共有なども便利かもしれません。

いずれにしても、様々な使い方があると思います。Googleさんの太っ腹サービスです。ぜひ皆さん有効活用してみてくださいね!

さあ!早速「Googleフォト」を使ってみよう!

どうですか?「Googleフォト」使ってみようかな~と思う方は、iPhoneやiPad、Androidスマホなどにアプリをインストールして、試してみてくださいね!また、パソコンからはブラウザでアクセス可能ですよ。

Googleフォトのメインサイトへ:Google公式の「Googleフォト」イメージサイトです。

 

iPhone,iPad,Android,Windows用の各種アプリのインストールはこちらから。

「Googleフォト」アプリのダウンロードページ

Pocket

- Advertisement -

38 COMMENTS

    • ウィンドウズでの質問でしょうか?それならブラウザでGoogleフォトにアクセスし、写真をPCに保存、その後コピペすれば出来るかと思います。

  1. Androidを使っています。カメラで撮った写真はギャラリーと、Googleフォトに保存されていて、ふたつは同期しているのですが。
    Googleフォトで、自動編集されるアルバムなどを、眺めながら眠ってしまい、目が覚めたときには過去のお出掛けでの写真がまるごと消え去ってしまったのですが…。
    多分寝落ちする過程でどこか触って削除してしまった可能性が高いのです。
    その無くなった写真たちは復活できないのでしょうか⁉

    • Googleフォトアプリにはゴミ箱があります。
      左上の三マークをタップし、ゴミ箱を開きましょう。ここに写真があれば復元できます。ここで誤って再度削除してしまうと完全に消えてしまいますので、十分注意してくださいね。

    • 記事作成時点と現在で大幅にアプリの内容が変わっています。
      現在鋭意新記事を準備中ですので、もう少々お待ちください。

  2. パソコンの次の手順教えてください。
    グーグルフォトをキーワードとしてWEBで検索し、グーグルが提供しているアプリを探しダウンロードしました。これまでピクチュアに入っていた写真画像がたくさんでてきました。またデスクトップの画面にアイコンが作成されました。
    ところがアイコンをクリックしても何も表示されません。
    写真集をたばねて同窓会メンバーに送ろうと思っています。
    これからの手順を教えてください。

    • パソコンにインストールしたのは「Google フォト バックアップ」アプリですかね?これはあくまでも写真や動画をGoogleフォトにアップするためのアプリで、実際の閲覧はブラウザ上からログインして使用する必要があります。
      ブラウザからGoogleフォトにアクセスし、操作してみてくださいね。

  3. 同期と自動アップロードの違いが良く理解できませんが、いずれにしてもパソコン 側のフォルダーを指定(制限)する方法が分かりません。マニュアルに従ってもメニューに出てきてくれません?

  4. そうでしたか。。お返事ありがとうございます。
    使ってみようと思っていたのですがパスコードロックがなくて残念です(^_^;)

  5. iPhoneでGoogleフォトアプリを使ってみたいと思っているのですが、パスコードロックは設定出来るのでしょうか?

  6. 自動タグ付け機能ですが便利なようで不便です。 訂正する機能はないでしょうか? イヌをネコに変更したい。

  7. Picasaから、その終了の知らせを知ったので24冊ものアルバムをGoogleフォトに10日ほど前に移動しましたが、以下の使い方がわかりませんので質問いたします。よろしくお願いします。

    ① 24冊のアルバム表紙の表示画面ですが、年代順に並べ替える方法を教えて下さい。そのアルバムの中の
      写真は順序を変更することはできます。
    ② さらに、それぞれのアルバムの表紙ともいうべき表示画面に、表紙にふさわしい写真を用いたいので
      特定の写真を指定できる方法を教えて下さい。

      以上2点です。よろしくお願いします。

    • こちらでもあれこれ操作してみましたが、現状ではアルバムのカバー写真変更やアルバム自体の並び替えはできないようですね。

    • アルバムの中で表紙に使う画像の右上をクリック選択すれば表紙に設定出来ます。アルバムは幾つまで作成出来ますか?

      • 表紙の選択方法、アドバイスありがとうございます!
        アルバムの作成ですが、現状では特に制限は無いかと思いますが、自分も検証は出来ておりません。ご了承ください。

  8. すみません質問です
    googleフォトで、僕が間違えて違う人のgoogleアカウントでログインしてしまって、本垢の人と共有している状態になっています。
    僕は共有しなくていいので、共有をやめたいんですが、どうしたらいいですか?
    アプリを消したりログアウトすると、本垢の人もそうなってしまうと聞いたので困っています。

    • 状況が良く分からないのですが、通常はログアウトすれば以後の自動的な同期はされないと思います。また、Googleフォトの共有機能は任意に行う仕組みなので、もしもすでに共有アルバムなどがあるのであれば、それを削除すれば良いのではないでしょうか。

  9. 先日、携帯を修理に出した際にバックアップを取ってたのですが復元した際にログアウトしてしまったようです。
    gmailのアドレスなど忘れてしまった場合はもう諦めるしかないですか?

  10. androidからバックアップして
    iPhone6s自体に保存したいのですが
    保存できる写真と出来ない写真があります。
    なんの違いか分からいので教えていただけると
    ありがたいです(>_<)

    • すみません、詳細な情報がないと、こちらとしてもなんともアドバイスのしようがありません(;´Д`)
      直接iPhoneに保存しなくても良ければ、AndroidでGoogle Photoにバックアップし、同じGoogleアカウントを使ってiPhoneでもGoogle Photoをインストールしてログインすれば、自動的にすべての写真を見ることは可能だと思います。これではだめですかね?

    • すみません、ちょっと質問の意図が分かりかねるのですが、画像をコピーする方法の事ですか?

  11. 祖父母と子供の写真を共有していたのに、11/17の更新以降、リンクでの共有しかできなくなりましたね。。。アルバムに入れた写真の、日付でのソートもできなくなって。。。不便極まりない。。。(T_T)
    何か代替案や解決策はないものですかね。。。

    • すみません、現在iPhone版を自分は使っているのですが、ひょっとしてAndroid版のアプリの事でしょうか?まだiPhone版は特に変わりないので、またアップデートがあったら検証してみます。間違ってたらすみません(;´Д`)

  12. Androidのフォトアシスタントでとても良くできていたストーリーを誤ってスワップして消してしまいました。戻すことってできますか?

    • 操作直後は“元に戻す”ボタンが表示されるので、それで戻せますが、それ以外の方法は私も分かりませんでした。ごみ箱にも入っていないようですし。お役に立てず申し訳ありません。

  13. iPhoneアプリでgoogleドライブで、複数のアカウントを切り替えて使っていました。
    googleフォトアプリをインストールしたら、その複数アカウントも同期され、仕事用アカウントに、自分のiPhoneの写真が自動同期されてしまいました。
    アカウントの切り替えミスですが、アカウントをドライブと同期することなく、フォトのみのアカウントを設定できないでしょうか。

    • Googleフォトと同期したくないアカウントでフォルダを削除したのではダメでしょうか?基本的にはログインしているアカウントとのみ同期されると思うので、同期解除後、不要な同期されたフォルダを削除すると良いかと思います。ただ自分も想像でのアドバイスなので、ダメな場合はGoogleに問い合わせていては?

  14. デジカメで撮った写真をパソコンでアップロードしたいのですが、前回は選択して何枚も一括できました。
    また、一括でしようと思いましたが、どうしても一枚づつしかできません。
    前回と同じ手順でしているつもりなのですがよくわかりません。
    どうしたら、いいのか教えていただけたらと思います。   

    • パソコンからアップロードするのなら、Googleの自動アップロードツールを使うと簡単にできるかと思います。自分はフォルダを指定して自動アップロードで使っています。

  15. フォトへ追加したい画像が、ありますが、バックアップと同期を設定してもフォトにはバックアップされていません!娘から送信された孫の写真です。保存されるとききましたが、確認できません!

    • とりあえず使用状況を教えてもらえないと、何もアドバイスできません。iPhoneなのか、Androidなのか、Windowsなのか、また写真をどこに保存してどう設定したのか、できれば詳細を教えてください。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。