iOS 9.3.2のアップデート内容一覧。低電力モード時にNight Shiftモードの併用が可能に。iPad Proは不具合発生の可能性有り。

0
13714
iOS 9.3.2のアップデート内容一覧。
Pocket

本日Appleが「iOS 9.3.2」のリリースを開始しました。

各種不具合・セキュリティ問題の解消と共に、低電力モード時にもNight Shiftが使用可能になるなど、個人的にはありがたいアップデート内容となっています。

ただし、現時点でiPad Pro 9.7インチにiOS 9.3.2を適用すると、「エラー56」が発生して文鎮化(bricked)する現象が一部で報告されているようです。まだ詳細が分からないので、iPadユーザーはしばらくアップデートを待った方が良いかもしれません。

【追記】やはりiPad Pro 9.7インチ版で【iOS 9.3.2】を適用すると文鎮化する不具合が発生しているようです。Appleもこの問題を認識し、現在iPad Pro 9.7インチ向けのアップデートは配信中止になっています。

【追記2】2016/6/3、AppleがiPad Pro 9.7インチ向けに不具合を修正した「iOS 9.3.2」の配信を再開しました。これで安心してiPadユーザーもアップデート可能ですね。

- Advertisement -

iOS 9.3.2のアップデート内容一覧

iOS 9.3.2のアップデート内容一覧をまとめておきます。なお、通常は自動でアップデート通知が出ますが、手動の場合は【設定→一般→ソフトウェアアップデート】からどうぞ。事前にiCloudなどへのデータバックアップはお忘れなく!

  • Bluetoothアクセサリの一部でiPhone SEにペアリングされた時に生じることがあるオーディオの品質の問題を修正
  • 辞書で項目を調べる時にうまく動かないことがあった問題を修正
  • “メール”と“メッセージ”で日本語かなキーボードを使っている時にメールアドレスが入力できなかった問題に対処
  • VoiceOverで声にAlexを使用している場合、デバイスが句読点や空白を読む時に違う声に切り替える問題を修正
  • MDMサーバでカスタムB2B Appがインストールできなかった問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

 

以下はiOS 9.3.2で修正・改善されたと思われる機能です。

  • 低電力モード時にもNight Shiftが使用可能に。
  • GameCenterの挙動が改善。

 

iPad Pro 9.7インチに「iOS 9.3.2」を適用すると文鎮化する不具合発生の恐れあり。

これはまだ一部ユーザーで報告されているに過ぎませんが、iPad Pro 9.7インチに「iOS 9.3.2」を適用した場合に、文鎮化(海外では“Bricked”と言います。)した報告が上がっています。しかも、iTunesを使っても回復しないとか、、、

現状ではiPad Pro 9.7インチ、しかも一部の機種のみでの報告なので、まだ詳細がよく分かりませんが、とりあえずiPadユーザーはもう少し様子を見てからアップデートしたほうが良いかもしれませんね。

当サイトでも続報が入り次第、追記してお伝えしたいと思います。

【追記】現時点ではiPad Pro 9.7インチ版特有の不具合のようです。その他のiPadユーザーは【iOS 9.3.2】を適用しても問題ないかと思いますが、事前にバックアップは忘れずに取っておきましょう。

【追記2】2016.6.3 現在は不具合を修正した「iOS 9.3.2」が配信されています。

 

エラー56が発生した場合の対処方法|Apple公式サポートページより

  1. 最新バージョンの iTunes がインストールされていることを確認します。
  2. 他社製のセキュリティソフトウェアとの間で問題が起きていないか確認します。
  3. USB ケーブル、コンピュータ、およびネットワークが正常に動作しているか確かめます。その上で、iPhone、iPad、または iPod の復元をさらに 2 回試してください。
  4. 依然としてエラーメッセージが表示される場合は、古いソフトウェアや不正改造されたソフトウェアがないか確認するか、Apple サポートにお問い合わせください。

Apple公式サポートページ

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。