いよいよ今晩!Appleスペシャルイベントの見所は?新型“iPhone 8/X”に関する最終の噂まとめ!

0
852
Apple スペシャルイベント
Pocket

つーいーに!今晩待望のAppleスペシャルイベントが深夜2時から開催されます!楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

例年だと結構確定的な情報が流れるんですけど、今年は特に新型iPhoneに関する情報がいまだに流動的です。たとえば名称は“iPhone 8”と言われてきましたが、ここに来て10周年を記念して“iPhone X”になるというのが最新の情報となっています。また、Touch IDが非搭載となり、新たに顔認証の“Face ID”が搭載になるという情報と共に、根強くサイドボタンに搭載との情報もあります。デザインはほぼ確定でしょうが、これほど情報が流動的なのは近年としては珍しい傾向です。その分Appleの発表が楽しみともいえますが。

という事で、本日はAppleスペシャルイベントの見所と、現時点で噂されている新型iPhoneに関する噂などをまとめておきたいと思います。

【追記】Appleスペシャルイベントの内容はこちらにまとめています。
Appleが「iPhone X」正式発表!「iPhone 8/ 8Plus」や「Apple Watch 3」など気になるイベント内容をサクッとまとめてみます!

- Advertisement -

Appleスペシャルイベントは日本時間9月13日午前2時から!

Appleのスペシャルイベントは、アメリカ現地時間9月12日午前10時から、日本時間に直すと9月13日午前2時からの開催となります。

場所はAppleの新社屋「Apple Park」内になる「Steve Jobs Thater」にて行われます。もちろん、イベントはライブストリーミングで全世界に配信されますので、興味のある方はぜひリアルタイムに視聴しましょう!

 

Appleスペシャルイベントの見所は?

今回のAppleスペシャルイベントの見所ですが、あくまでも予想ではありますが以下のような製品の発表が噂されています。

 

iPhone X

iPhone X

従来は“iPhone 8”と噂されていた新型iPhoneですが、ここに来て10周年記念モデルの意味合いを含めて“iPhone X”となるといわれています。ディスプレイが狭額縁の5.8インチOLED(有機EL)に変更となり、ホームボタンは廃止、指紋認証(Touch ID)も廃止されて、変わりに顔認証(Face ID)が搭載されると噂されています。ただし、いまだにサイドのボタンに指紋認証が搭載されるかも?との予想もあり、このあたりは実際のAppleの発表イベントで確認する必要があります。その他、A11 Fusionチップは従来の4コアから6コアにスペックアップし、RAMも3GB搭載との噂です。

  • 名称は“iPhone X”?
  • A11 Fusionチップは従来の4コアから6コアにスペックアップ
  • RAMは3GB
  • Touch ID/ホームボタンは廃止。
  • Face ID搭載(顔認証)。かなり高速との噂。
  • iPhone 7に比べて防水性能がアップ。
  • デュアルカメラは1200万画素で4Kビデオの性能も向上。
  • サイドボタンには振動機能を搭載。動作のカスタマイズも可能に。
  • カラーはホワイト・ブラック・ゴールド(カッパーゴールド?)の3色展開
  • ベゼルは全て黒色との噂。これが本当ならちょっと嫌。
  • ワイヤレス充電対応。ワイヤレス対応のために背面は久しぶりにガラス製になるとの情報。
  • 発表はされるも、実際の発売は10月以降との噂。
  • “iPhone X”の日産は1万台でゴールドは超品薄との予想も。

 

iPhone 8/ 8 Plus

iPhone 8/ 8 Plus

従来iPhone 7s/ 7s Plusと報道されていた現行iPhone 7の改良モデルですが、ここに来て名称は“iPhone 8/ 8 Plus”になると噂されています。

“iPhone 8/ 8 Plus”は、現行iPhone 7の改良モデルなので大きなデザイン変更はないと見られていますが、“iPhone X”と同様、ワイヤレス充電対応のために、背面パネルはガラス製になると見られています。RAMはiPhone 8は2GB、iPhone 8 Plusは3GBとの噂。A11チップはiPhone Xと同様、6コアになるとの事です。安定した動作を求めて、かつ少しでもお得にiPhoneを購入したいなら、この“iPhone 8/ 8 Plus”も見逃せない存在ですよね。どうしても大きなデザインや機能の変革がある初代モデル(初期ロット)は、相応に不具合も出やすいですので。

 

Apple Watch Series 3

Apple Watch Series 3

Apple Watchの新型モデル“Apple Watch Series 3”も登場の噂があります。デザインが大きく変わるかも!なんて報道もあったので、それなら買い替えもありかなと考えていましたが、現時点ではデザインは従来モデルと同様キープコンセプトの模様。ただし大きな変更点としては、“Apple Watch Series 3”にはLTE通信が装備され、Apple Watch単体での通話やデータ通信に対応すると見られています。

電話番号はiPhoneと共有する仕組みのようで、おそらく通信キャリア側がiPhoneとApple Watchのお得なセットプランなどを提案してくるのではないでしょうか。個人的には現状としてはiPhoneとApple Watchを別個で使用する機会は少なく、あまり興味はありませんが、例えばランニングやスポーツジムなど、iPhoneを持たずに運動する機会が多い方には魅力的な機能になるかと思います。

 

第5世代Apple TV

そしてApple TVも新型登場の噂があります。この“第5世代Apple TV”では、iPad Proに搭載されている最新のA10X Fusionチップが搭載され、RAMも3GBにになるとの噂。A10X Fusionチップはめっちゃ処理能力が高い(下手なパソコンよりも早い)ので、これが本当ならかなり嬉しいアップデートとなるでしょう。実際に現在iPad Pro 10.5インチを使用していますが、例えばアプリのアップデート処理など、驚くほど高速です。

これは“第5世代Apple TV”が4K対応やHDR対応と言われており、その点からも処理能力の向上が図られるものと思われます。また、Siri Remoteもアップデートされ、Taptic Engine採用で触感フィードバックが搭載される見込みです。個人的には「Amazon Prime Video」アプリが発表されると嬉しいんですけどね。

 

その他AirPodsやiPod Touchアップデートの噂も

その他にも、AirPodsのマイナーアップデートの噂や、第7世代となる新型iPod Touchの登場も噂されています。また、HomePodの正式な発売日なども判明するかも。こちらも楽しみですね!

 

Appleスペシャルイベントは13日午前2時から!

Apple スペシャルイベント

という事で、全世界のAppleファンが固唾を呑んで見守るであろうスペシャルイベントは、本日深夜午前2時からの開催です!

管理人は明日も仕事なのでとりあえず早めに就寝し、もしも起きることが出来たら朝方に記事をまとめたいと思います。気になる人はぜひ、リアルタイムで視聴してくださいね!

画像引用元:9to5MacBenjamin Geskin‏

(Visited 870 times, 51 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。