厳選!Nexus 7最初に入れたいおすすめ無料アンドロイドアプリ!

nexus 7最初に入れたいおすすめアプリ Android Recommended Apps
スポンサーリンク

iphoneやipadなど、iOS関係のアプリはいじり倒してるけど、アンドロイドはこのNexus 7が初めての管理人@よっしーです。

まあ、Nexus 7の使い方/用途は、漫画閲覧と多少の動画閲覧(NAS/wifi経由)&ウェブブラウジングぐらいと割り切って買ったんですが、意外とウィジェットやその他の自由度が高いし、操作性もよく、この価格(19800円)ならかなり大満足な感じです!

そこで、iphoneで使用しているアプリを参考に、Nexus 7用のおすすめアプリをまとめてみましたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

厳選!Nexus 7のおすすめandroid無料アプリ!

それでは、管理人がNexus 7にインストールした、おすすめのandroid無料アプリを、サクッとご紹介していきます。なお、最初にも書いていますが、Nexus 7の使い方/用途は漫画閲覧と動画視聴、ウェブブラウジングぐらいと、ライトな使い方をメインにandroidアプリを入れています。本当に最低限なんで、あとはお好みでどうぞ!

※アプリのダウンロードリンクをクリックすると、初回はアプリの選択画面になると思います。その際は、「Play ストア」を選択してくださいね。

avast android必携の無料ウイルス対策アプリ

avast android必携の無料ウイルス対策アプリ
まず最初は、なんといっても「ウイルス対策アプリ」でしょう!
Nexus 7を初めとしたandroid機は、アップルに比べアプリの審査が緩い様子。また、Google Play以外にも、沢山のandroidアプリをダウンロードできるサイトが乱立しています。中にはウイルス/マルウェアを含んだアプリも交じっている様子。また、アプリ自体のandroid操作権限も、iphoneなどに比べるとシステム的な部分までコントロールできるようで、Nexus 7などのandroid機を使用するにあたっては、ウイルス対策は必須だと感じています。

アップルの規制ガチガチな感じに比べ、androidはアプリの権限が自由な分、様々な操作をアプリ経由で行えるようになり、結果としてandroid機のカスタマイズの自由さ、便利さにも繋がっているので、否定ばかりもできないんですけどね。

で、個人的にNexus 7におすすめのウイルス対策アプリが、この「avast!」です。
なぜなら、ウィンドウズパソコン時代からお世話になっている、信頼のおける無料セキュリティ対策ソフト会社だから。盗難対策もできるし、アプリをダウンロードすると自動で毎回きちんと検索してくれるし、なんか安心ですε-(´∀`*)ホッ
まあ、お守りみたいなもんですけどね。

 

Perfect Viewer 無料のおすすめandroidコミックリーダーはこれ!

Perfect Viewer 無料のおすすめandroidコミックリーダー
管理人のNexus 7のメイン用途が、この漫画閲覧/コミックリーダーなんですけど、現状無料のandroidコミックリーダーなら、この「Perfect Viewer」が一番使いやすいと思います。
無料アプリなんだけど、広告もないし、ページめくり機能や画像縮小表示、zip、pdfファイルも閲覧可能。全く使っていても問題ないし、十分満足な感じ。

Perfect Viewerは最初の起動時にだいたいいい感じで自動的に初期設定してくれるので、特にいじる必要はないのですが、覚えておくと良いかと思うのは画像サイズの設定方法。設定画面ではなく、虫眼鏡アイコンをクリックすれば、オリジナル・最適表示・幅を合わせる・高さを合わせる・スケール固定から選択できます。なお、漫画データはパソコンから転送して管理人は使用しています。

パソコンとNexus 7を付属のUSBケーブルで接続
→コンピュータからNexus 7を開き、適当なフォルダを作成。(管理人は「Comic」としました。)
→作成したComicフォルダにパソコンに保存してある漫画データを転送。Nexus 7内のComicフォルダを指定。

これで漫画の閲覧が可能です。iphoneやipadなどと比べ、Nexus 7などのアンドロイド機は、こういったパソコンから直接フォルダを作ったりデータを転送したりとSDカードやUSBメモリのように使えるのも便利な点の一つですね。

Download:Perfect Viewer

 

pdfをPerfect Viewerで閲覧する場合は、以下のプラグインを併せてインストールしましょう。

 

MX 動画プレーヤー Nexus 7の動画再生に必携!

MX 動画プレーヤー nexus 7の動画再生に必携!
MX 動画プレーヤーは、無料の動画再生アプリです。一応広告はあるんですけどほとんど気にならないぐらい小さいので、個人的には無料のままで十分。HD動画をNexus 7でこのMX動画プレーヤーを使って再生してみましたが、全くカクカクした動作もなく、スムーズに再生できています。
WMVやMP4、AVIといった主要な動画形式に対応しており、現状ではNexus 7の動画再生に関しては、これ一本で問題なさそうな感じ。これはiphoneやipadよりも便利で良い!

 

winamp Nexus 7におすすめの無料音楽プレイヤー

winamp nexus 7におすすめの無料音楽プレイヤー
続いては、Nexus 7におすすめの無料音楽プレイヤーのご紹介!これまたwindowsパソコンでいつもお世話になっている、winampをチョイスしました。まだandroidのアプリは良く知らないけど、とりあえず評判も良いみたいだし、使用していても問題なし。iphoneなどと比べると、アプリは結構違うもんですね~。

※2015/06/14追記:winampが無くなったので、代わりにPowerampをご紹介しておきます。

Download:Poweramp

 

Google 日本語入力 フリック入力で快適に日本語入力!

Google 日本語入力 フリック入力で快適に日本語入力!
純正のiWnn IMEも優秀なんですけど、スマホ(iphone 5)のフリック入力に慣れている人には、この「Google 日本語入力」のインストールをおすすめします!ipad 3のサイズになると、フリック入力は画面が大きすぎて使いにくいんですけど、このNexus 7の7インチサイズなら、個人的にはフリック入力のほうが格段に日本語の入力が楽にできます。

Google 日本語入力の使用方法&おすすめ初期設定は以下。

1.Google 日本語入力をインストール
2.Nexus 7の設定→言語と入力→Google日本語入力にチェックを入れる
3.Google 日本語入力アプリを起動
4.入力キーボードで「ケータイ配列」をタップ。→これでフリック入力ができるようになる。
5.必要に応じて「入力スタイルの設定」を開いて設定してください。基本デフォルトでOKです。
6.「英字入力はQWERTY」にチェックを入れる。→これで英語の入力の際には、フルキーボード表示になる。まあここはお好みで。

なお、4の「入力キーボード」では、新しいGodanキーボードも選択できます。これは日本語のローマ字入力に特化した新しい入力方法。慣れると便利かもしれないので、興味のある人はお試しくださいね。
それと、フリックの感度は低めに設定しておいた方が、個人的にフリック操作がしやすくなりました。

Download:Google 日本語入力(現在は配布終了)

※Google日本語入力は現在配布終了しています。今後は後継の「Gboard」を利用してください。

 

ちなみにNexus 7はGoogle謹製のため、当然のことながらGoogle関連のアプリは大変充実しています。ぜひ活用することをおすすめします。

 

Webaccess A Buffalo・NAS内のファイルを簡単閲覧(DLNA)

Webaccess A Buffalo・NAS内のファイルを簡単閲覧
これはちょっとマニアックなんですけど、個人的にNASを使用していて、動画や音楽ファイルはほとんどBuffaloのNAS内に保存しております。
で、BuffaloのNASならば専用のアプリ「Webaccess A」というものあり、これで簡単に接続可能。
外出先からも利用可能なので、本当に便利!Nexus 7の16GBでは容量が足りないという方や、動画や音楽をバンバン保存したいなら、一度このNASの購入を検討してみてくださいね~。
なお、このWebaccess Aはiphoneやipadにもアプリがあるので、iphone 5やipad 3で容量不足を感じている方にもおすすめ!ちなみに管理人は、2TB(2000GB)のNASを使用中です(‘ω’)

これでNAS内のファイルにアクセスし、その後動画はMX 動画プレーヤー使って視聴しています。
wifi環境下でもHD動画が特に遅延もなく再生できているので、Nexus 7(Tegra3)の動画再生能力はなかなかのレベルだと思いますよ。

Download:Webaccess A

>AmazonでNASを見てみる

 

追加でおすすめのNexus 7アプリ

以上で管理人の基本的な常用Nexus 7アプリの紹介は終わりです。後はあると便利かな~と思う、人気の無料androidアプリをご紹介しておくので、必要に応じてインストールしてみてくださいね!

Flipboard ニュースを雑誌風に閲覧可能!

Flipboard ニュースを雑誌風に閲覧可能!
以前使用した時は日本語に対応していなかったのですが、何気にNexus 7で使用してみると、かなりいい!日本語も完全に対応し、Nexus 7の丁度よい大きさと相まって、本当に雑誌を読んでるよう。
ニュースチェックや気になる話題を、毎日新鮮な気分で、写真を交えながら雑誌を読むように閲覧することができます。これはかなりおすすめです!

Download:Flipboard

 

Evernote 定番の無料メモアプリ

Evernote 定番の無料メモアプリ
もう今更説明の必要もないぐらい定番の、オンライン同期可能な無料メモアプリ、Evernote。
iphoneやipadを使用しているなら、OSが異なっても同期できるというのは非常にありがたいです。Nexus 7にとりあえず入れておいて損はないかと。

Download:Evernote

 

ジョルテ androidユーザーなら必携の無料手帳アプリ!

ジョルテ androidユーザーなら必携の無料手帳アプリ!
これはandroidを使用していない管理人でも知っているぐらい有名な、androidの無料手帳アプリです。本当にこれだけはandroidユーザーが羨ましかった!無料でこれだけ使えれば何も文句はありません!Nexus 7でスケジュール管理を行うなら必携の素晴らしい手帳アプリです!

Download:ジョルテ

 

OliveOffice Premium 無料で使えるoffice閲覧・編集アプリ

OliveOffice Premium 無料で使えるoffice閲覧・編集アプリ
なかなかNexus 7でofficeのwordやexelを編集する機会はないと思うんですけど、まあ一応入れておこうかなと。無料だし~。でもまだ使ってないので、実際に使えるかどうかは未確認です。すみません(;´Д`)

※2015/06/14追記:リンク切れになりました。今ならマイクロソフト純正のOfficeアプリがあるので、こちらをどうぞ。

Microsoft Word
Microsoft Excel
Microsoft PowerPoint

 

Firefox iphone版とは大違いの便利な無料ブラウザ!

Firefox iphone版とは大違いの便利な無料ブラウザ!
管理人は個人的にFirefoxが大好きなんですけど、iphone版は残念ながらアップルの制約があり、鳴かず飛ばずで消えてしまいました(´;ω;`)
しかし!android版はFirefoxの特徴であるアドオンによるカスタマイズも可能で、かなりいい感じ!
現在はChromeと使い分けて使用しています。カスタマイズ好きな方、Nexus 7のブラウジングにぜひ一度使用してみてくださいね!

Download:Firefox

 

Angry Birds iphoneだと有料!Nexus 7なら無料!

Angry Birds 無料ダウンロード
管理人の大好きなAngry Birdsなんですけど、iphoneでは有料なんですが、Nexus 7というかandroidだと広告付きだけど無料で遊べるんです!マジお得!かなーり長く遊べるんで、暇つぶしに最適!むしろ時間を忘れて遊んでしまいます!

Download:Angry Birds

 

Amazon Android アプリストア 毎日一個有料アプリが無料で配信中!

amazon アンドロイドアプリストア
最後に、これはアプリではないんですけど、amazonのandroid用アプリストアのご紹介。
Nexus 7などのアンドロイド機では、google play store以外にも、apkをインストールすることで、独自のストアを利用可能。
基本的には同じようなアプリが並んでいるのですが、amazon android アプリストアの特徴として、毎日一個、有料アプリを無料で配布しています。とりあえずインストールしておき、チェックするのも良いかと思います。なお、「amazon android アプリストア」のインストール方法は、リンク先で詳しく紹介されているので、ご参照ください。

 

Nexus 7はなかなか良い出来栄えですよ!

以上、駆け足でしたが、管理人がNexus 7にインストールした、おすすめ無料androidアプリをご紹介してみました。
個人的には、予想以上にNexus 7の出来栄え/性能には満足しています!
アプリも無料で十分使えていますしね。

まあ、自分はまだまだandroid初心者なので、これからNexus 7を使用し、もっともっと便利なアンドロイドアプリを探し出していこうと思います。その際にはまた改めて、おすすめアプリ情報をまとめていきたいと思うので、ぜひ当サイト「enjoypclife.net」をブックマークしておいてくださいね(^ω^)

【更新履歴】
2012年11月06日
厳選!ネクサス 7最初に入れたいおすすめアンドロイドアプリ!パート2をアップしました。
2013年1月11日 Amazon Android アプリストアを追加
2013年2月10日 ネクサス7の使い方/活用法&おすすめアプリ!をアップしました。

コメント