【悲報】iphone 5の電源/スリープボタンが効かない!【故障】

0
599
Pocket

まさか、こんなに早くへたってくるなんて!
前のiphone 4で、ホームボタンの効きが悪くなり、iphone本体を有償で交換した苦い思い出があり、iphone 5では、なるべくホームボタンを温存するため上部の電源/スリープボタンを使用していたのですが、購入して五ヶ月で早くも効かない/反応しない事が多くなってきました。
3~5回に1回しかボタンを押しても反応しないのです(´;ω;`)
どんするべ〜。

- Advertisement -

ホームボタンが効かない時の対処法はあるが、、、

iphoneのホームボタンは、使用頻度が多いためか、反応しない。効かなくなる。といった事例は結構あります。
自分もiphone 4でホームボタンが効かなくなり、以前アップルストアみたいな所でお金を払って新品iphone4と交換してもらいました。

また、これは応急的な処置ですが、iphoneにはAssistive Touchという機能が搭載されており、画面上にソフトウェアベースのホームボタンを表示し、使用することが可能です。

しかし!

電源/スリープボタンは代用が効きません。
これは困った。

iphoneは購入後1年以内なら無料で修理してくれるかもしれない

で、こうなると放っておくか、修理するかのどちらかになるんですけど、実はiphoneの故障となると、1年以内なら無料で修理してくれる可能性があります。
以前のiphone 4のホームボタンの効きが悪くなったのは1年以内なんですけど、めんどくさくて放置→症状悪化。で、修理を決意したのが2年目ぐらいでした。
そのため、有償での修理/交換となったわけです。

ですから、自分としてはもう少し様子を見て、iphone 5の電源/スリープボタンの効きが悪いようなら、Apple Storeに持っていこうかなーと思います。
iphone 4とかだと、ホームボタンの効きが悪い。と相談すると、無料で交換/修理してくれる事例が多いようでした。
まあ、この辺はその時々で有償になるかもしれませんけど、通常の使用での不具合なら対処してくれる可能性が高いと思います。

しかし、こんなに早くボタンがヘタるとは正直想定外。
ちょっとショックです(´・ω・`)ショボーン

今後、実際にiphone5の電源/スリープボタンを修理した暁には、ブログでご報告しますね。

あ、でもこれを理由に、「iphone 5が壊れちゃった~。あ!そういえばもうすぐiphone 5Sが出るんだよね~。直すか機種変するか迷っちゃうなあ。」なんて嫁さんに言っておいて、最新のiphone 5Sに機種変更する布石をうっておく。なんてことは、、無理だよね~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。