CD・DVDに焼いたデータが読めない場合の復旧方法&おすすめフリーソフト

20
110552

先日妹から突然電話があり、「今まで数年間の思い出の写真をDVDに焼いたけど見れん!しかもパソコンの元データは削除しちゃったし、パソコンも壊れて動かないんだけど、なんとかして!というかできるやろ?」というかなりの無茶ぶりをされました(;´Д`)
とりあえずデータが復旧できるかどうか分からないので、パソコンを持ってくるように言ってたんですが、持ってきたのはDVDのみ。パソコンは修理しちゃったから無理だよー。なんて軽く言われてしまいました。
パソコンのHDDがあれば、削除したデータの復旧は結構フリーソフトで簡単にできます。
しかし、DVDからのデータ復旧はやったことありません。

つーことで、ダメもとで色々DVDのデータ復旧フリーソフトを試してみたら、なんとかDVDから写真データの復旧ができたので、そのご報告。データが読み込めない、読み取れないなどの際に参考にどうぞ。

- Advertisement -

誤ってデータを消したら、まずはデータ復元ソフトを試しましょう。

パソコンでデータをHDD等の記録媒体に保存する際には、データとそれに対するインデックスが同時に保存されます。
で、このデータをパソコンから消去すると、元データもすべて消去/削除されるわけではなく、インデックスのみが消去され、読みだせないようになるわけです。
ですから、すぐに気づけば、無理やりデータ復旧ソフトで元データを検索、そして復元することが可能です。

ということは、普通にデータを消去しただけでは、少し知識のある人間からすると簡単にデータの復元が可能なんです。
それをできないようにするには、より専門的なデータ消去ソフトが必要なんですが、話が長くなるので今日は割愛。

一般的なデータの復元/復旧なら、個人的には「Undelete 360」というフリーソフトがおすすめ。使い方も簡単だし、日本語にも対応しています。有料のpro版なら、データの完全消去も対応とのことですが、これは別のフリーソフトで完全消去はできるので、買う必要はないかな。

DVDからのデータ復旧/復元は意外と難しかった。

で、HDDやUSBからの誤って消去したデータの復元は意外と簡単なんですが、今回妹から預かったDVDデータの復元は意外と大変でした。

DVDからデータが読めない原因はいくつかあり、
1.DVD自体の損傷:これはどうしようもない。書き込みができているなら表面を削って整えるとか?
2.DVD書き込み後の最終処理の問題:なんらかの理由で、きちんと書き込み後の最終処理ができなかった場合。
3.DVDドライブの相性問題:とりあえずパソコンを変えてみて読めるかどうか試す。
4.DVDの書き込み相性の問題:DVDへの書き込み自体の様々な相性問題。

で、これらをひとつひとつ原因をつぶしていったのですが、まず今回の読み込めないDVDですけど、ドライブを見てみると、一応DVDはドライブが認識しており、さらにデータもある程度入っていると認識されています。
DVDエラー

ただ、実際にDVDを開くと写真などのデータはなく、何も見えない状態。
ということは、たぶんDVDへのデータ書き込み後、何らかの異常で最終処理がうまくできなかった。と考えるのが妥当でしょう。
つまり、このDVDの中にデータはあるが、普通にはエラーでそのデータが見えない状態であると。そう判断しました。

となれば、データ復旧ソフトの出番です。
DVDに対応したデータ復旧ソフトを片っ端から試していったのですが、Recuva、Glary Undelete、Wise Data Recoveryいずれもダメ。CD Recovery Toolbox FreeというCDやDVDに特化した復旧ソフトも、なぜかドライブ自体を認識せずダメ。
ネット上で検索し、「読み取り不能になったDVD-Rのデータを完全に救出できたソフト「CDCheck」が素晴らしい」という記事があったので、早速「CDCheck」を試すも、DVDのデータ検索しても何も出てこない。

いよいよこれはダメかと諦めかけた時、最後に目についた「DiskDigger」というソフトを試すと、なんと反応あり!
データの読み込みが始まり、かなりの量の写真データが見つかってきました。

DVDからのデータ復旧/復元できたのは「DiskDigger」&使い方解説

という事で、今回DVDからのデータ復元に試したフリーソフトのうち、妹の持ってきた【読み込みできない不良DVD】に対応できたのは、唯一「DiskDigger」というフリーソフトのみでした。

DiskDiggerダウンロードサイト

「DiskDigger」の使い方は簡単

1.スキャンする対象を選択してください→DVDドライブを選択
→「次の」をクリック(次へではないw)
diskdiggerの使い方

2.より詳細にディスク全体をスキャンする(ファイルの痕跡のスキャン)
→「次の」をクリック
diskdiggerの使い方

3.検索するファイル形式は、デフォルトですべて選択されているので、そのままでOK。
→「次の」をクリック
diskdiggerの使い方

4.復旧したいデータを選択。すべて選択したい場合は、キーボードのShiftキーを押しながら反転させていくと楽です。※無料版では一個ずつしかデータを選択できないので注意。
→データを選択できたら、上の「選択されたファイルを保存」をクリック。
→データの保存先を選択
→あとは指定した保存先に、DVDのデータが保存されていきます。
diskdiggerの使い方

「DiskDigger」を使ってみて唯一問題だったのが、原則フリーソフトであるのですが、データ復元の際に無料版だと一個ずつしか復元できないという事。
しかも復元操作後は5秒待ってから、再度ライセンス認証画面が表示されるため、大量のデータ復旧の場合かなり時間がかかるという点です。
そのため、今回管理人は有料版(14ドル)を購入し、一括復元処理を行いました。ちなみに支払いはPaypalのみの対応。
まあ、時間を取るか、お金を取るかというところでしょうかね。
少ないデータ量であれば、無料版でも問題ないかと思います。

今回のDVDからのデータ復旧においては、管理人が試した中では唯一成功したのがこの「DiskDigger」でした。
もしも自分と同様にCDやDVDなどのデータが読み込みできなくなって困っている方がいたら、ぜひ一度お試しください。
やっぱり写真とかビデオといった思い出は大切ですよね。

なお、今回のことを教訓に、妹には今後のデータ保管について二重・三重の対策をとっておくようにアドバイスしました。
あー、疲れた(;´∀`)

DVDデータ復旧の補足記事

なお、色々ネットで調べていると、こんな記事がありました。復旧後に見つかったので試していませんが、もしも今回の紹介した方法でダメだったら、試してみる価値ありだと思います。
>読み取れなくなったDVD-Rのデータを復活させることはできないのでしょうか??|Yahoo!知恵袋

(Visited 8,761 times, 137 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

- Advertisement -

20 コメント

  1. 知恵袋の役立たず連中にあきれながら方法を探していたら
    コチラを見て解決しました。助かりました!ありがとうございます。

  2. ブルーレイディスクの修復で、ご推奨のDiskDiggerを使ったのですが、結局、23Gあるはずが、8Gしか修復できませんでした。エクスプローラーで表示されていた8Gが修復ではなく、そのまま表示(修復)された形です。昨日まで読めていたのが、追加ファイルを入れた途端に、追加で入れたファイルがすべて表示されなくなりました。追加で使ったソフトはB’s recorderです。修復したいのはWMAファイルです。FM放送の録音ファイルです。去年12月から4月までが消えました。その8GはまとめてB’s recorderを使って、去年12月にBDにコピーしました。何か、他に復活の妙案があればご教示いただければ幸いです。

    • 残念ながら、自分も色々と試行錯誤した結果がこれなので、これ以上のことは分かりかねます。申し訳ございません。
      もしも購入したB’s recorderを使用中であるならば、購入元に問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

      • 早速のご丁寧な回答、まことにありがとうございます。仰せの通り、B’s recorderのヘルプデスクに照会してみます。まずは取り急ぎお礼まで。

        • 対してお役に立てず、申し訳ないです。
          今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

  3. CD Checkでも普及できずにあきらめていた所この記事を見つけトライしてみました。
    全てのデータではありませんが、写真はほぼ復旧できました。感謝感激です
    ありがとうございましたm(__)m

  4.  本日DVDを読み取れないというトラブルが発生し、Googleでウロウロし、貴サイトで”成功”したというDiskDiggerを早速試してみたところ、13本中10本の動画の復元に成功しました。素人にもわかる詳しい解説に助かりました。どうもありがとうございました。

  5. 何をやっても見ることができなかったDVDの中身をほぼ復元することができました。(さすがにデータエラーのものは駄目でしたが)丁寧に説明いただいたおかげで、素人の私でもスムーズに復元できました。本当にありがとうございます♪

  6. HDDからDVDへバックアップしたところ2枚作業ミスを犯したようで
    読み取れないうえ、元データが消えてしまっていました。
    たった2枚でも家族の思い出がほぼ2年分でしたので
    気を落としながら何とか復元方法はないかと調べておりましたところ
    運よくこちらの記事を見つけました。
    管理人様がご苦労されてたどり着かれたフリーソフトで
    簡単に復元することが出来ました。
    救われました。本当に心より感謝申し上げます。

  7. 絶望的になっていたDVD(工事写真)でしたが、無料版で復元の手ごたえを感じ、安心していたのですが、容量が多く、なかなか進まないので、有料版を購入して一気に取り戻したいのです。
    ですが、英語が苦手で有料版を進めることができないのです。
    どうか、有料版の進め方を教えてもらえないですか??

    • Disk Diggerサイトの右上→Purchase→Add To Cart→E-mail addressを入力し、Paypalで清算。というのが流れです。Paypalは必須なのでご注意を。

  8. データが完全に復元出来ました!!!
    一ヶ月ほど前にSDカードからDVDRを昨日開いたところ容量はいっぱいなのにデータなしとの表示、、
    DVDR以外にデータは残しておらず、我が子3〜9ヶ月の大事な大事な写真だったので頭真っ白、、激しく動揺しました。。
    別の無料ソフトでSDカードの復元を何度か試みましたが、ほとんどが復元出来ない上、データを削除してから写真を撮ってしまっているので何枚もの写真が上書きされて、わずかなデータもぐちゃぐちゃになっており絶望的な状態。。
    そんな状態で見つけたのがよっしーさんのサイトでした。
    説明も分かりやすく、素人の私でも簡単に出来ました!
    本当に絶望していたので本当に助かりました!!!
    ありがとうございました!!!

  9. ほぼ諦めていた (昔、破損させてしまった、家族の写真がたっぷり入った→) DVDを復旧させる事が出来ました。 どうも、ありがとうございます。 この記事に感謝です。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。