台風シーズンに必携!台風の進路予想が見れるiPhone天気アプリを比較してみたよ!

台風シーズンに必携!台風の進路予想が見れるiPhone天気アプリを比較してみたよ! Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

いよいよ日本も台風シーズンが到来ですね。
という事で、今日はiPhoneで台風の進路予想が確認できる、無料天気アプリの使い勝手を比較・検討してみました。良かったら参考にしてくださいね。

2015/07/13:内容を全面的にリニューアルしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェザーニュース タッチ

以前はメインのiPhoneお天気アプリとして使っていたのですが、どうもアプリのリニューアルを行ってから使いにくくなった印象です。台風情報を確認する使い勝手としては悪くないんですけど、そのためにわざわざ使うかというと、それほどの必要性は感じませんでした。
普段ウェザーニュース タッチを使っている人にはおすすめですね。

台風情報の見れるまでの手順:2ステップ(会員登録等が終わっている場合)
1.アプリ起動
2.台風アイコンをタップ

ウェザーニュース タッチ ウェザーニュース タッチ
価格: 無料 
カテゴリ: 天気

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

tenki.jp

管理人が個人的にメインのiPhone天気アプリとして使用しているのが、この「tenki.jp」です。理由は、なんといっても降水確率がバッジ表示可能という点と、天気の確認がしやすいためです。

「tenki.jp」にも台風の進路予想図の確認機能がしっかりと搭載されています。
最新バージョンではトップ画面に台風情報がある際に自動で【台風アイコン】が表示されるようになり、非常に便利になりました。

個人的には通常の天気アプリとしても、台風の確認用としてもイチオシです!

台風情報の見れるまでの手順:2ステップ
1.アプリ起動
2.左上の台風アイコンをタップ(台風情報がある場合のみアイコンが表示されます。)

tenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ tenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ
価格: 無料 
カテゴリ: 天気

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

iPhoneの無料天気予報アプリなら「tenki.jp」がバッジで降水確率が表示出来ておすすめ!

 

そら案内

この「そら案内」も天気アプリとしては非常に使いやすいと思います。ただ、台風の確認という点では、「tenki.jp」の方がUIとしては上でしょう。

台風情報の見れるまでの手順:5ステップ(再度見る場合は3ステップで可能)
1.アプリ起動
2.左上の衛星アイコンをタップ
3.左上のメニューアイコンをタップ
4.台風をタップ
5.広域or付近をタップ

そら案内 そら案内
価格: 無料 
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

Yahoo!天気

最近iPhoneで人気の「Yahoo!天気」アプリ。個人的にはとても見やすいUIでおすすめです。広告も気にならないのはいいですよね。

さて、台風情報の確認という点では、数タップ必要ですが、比較的操作性も良く、分かりやすいかと思います。

「tenki.jp」のワンタップで確認できる手軽さには及びませんが、UIが気に入るなら、この「Yahoo!天気」アプリもおすすめですね。

台風情報の見れるまでの手順:3ステップ
1.アプリ起動
2.右下の「メニュー」をタップ
3.台風アイコンをタップ

Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリ 5.1.0(無料)
カテゴリ: 天気

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

台風進路予想の確認できるiphoneアプリ総括

この記事を作成した当初は台風専門のアプリもあったのですが、現在は削除されてしまいました。そのため、通常のお天気アプリを利用した説明に変更しています。

個人的には、天気情報の見やすさ、そして台風情報の確認が簡単に行える、かつ広告も最小限という点から、一番のおすすめは「tenki.jp」です。

次点として「Yahoo!天気」アプリでしょうか。「ウェザーニュースタッチ」はUIがあまり好みでないので使用していません。

以上、台風シーズンに必携のiPhoneお天気アプリ比較でした。

コメント