新型iPadは10/16発表、Nexus 9は10/18予約開始。さてどちらを買うべきか。

0
1754
new ipad vs nexus 9
Pocket

 Appleの新型iPadは10/16に発表される予定。そしてGoogleのNexus 9は10/18に予約開始されるとの情報が!

さてさて、どちらを買うべきでしょうか。管理人非常に悩んでおります。

という事で、現状判明している新型iPad、Nexus 9の情報をまとめてみました。併せて管理人の私的な考察もあるので、お暇な方はお読みくださいませ。

- Advertisement -

Appleの新型iPadは10月16日に発表予定!

新型iPad

Appleが10月16日午前10時(日本時間10月17日午前2時)にスペシャルイベントを開催します。ここでおそらく、新型iPad、iPad miniが発表されるものと思われます。12.9インチの大型iPadが発表されるかどうかは微妙な感じです。

一部ではそれ以外にも隠し玉があると言われていますが、それは実際の発表を楽しみに待つとしましょう。

【追記】Appleが正式にiPad Air 2 を発表しました。詳細はこちらの記事でどうぞ!

Apple が iPad Air 2 , iPad mini 3 , iMac , Mac mini を正式に発表!詳細まとめ!

新型iPadの予想スペック

新型iPadの性能(予想スペック)ですが、今回はiphone 5→5sのような、マイナーアップデートの予定。主にはCPUの性能アップ、そしてTouch IDの搭載などが噂されています。

・デザインは変わらず、やや薄型化(0.5mm?)
・新たにゴールドモデルが追加
・iSightカメラの画素数が800万画素に向上、フロントカメラの性能も向上
・A8チップ(2GB RAM)を搭載
・16GBモデルが廃止?
・Touch IDを搭載
・Apple Playにも対応か→非対応でした

Nexus 9 日本では10月18日未明に予約受付開始、11月4日に発売

Nexus 9

Googleの「Nexus 9」は、アメリカで10月15日予約開始、11月3日にGoogle Play ストアなどで発売されるとの噂が入ってきました。価格は399ドル(約43,000円)になるとの情報もあるそうです。

引用元:気になる記になる

【追記】Nexus 9の発売が正式に発表になりました。詳細はこちらの記事でどうぞ。日本では10月18日未明に予約受付開始、11月4日に発売されます。

Android 5.0 L 搭載「Nexus 9」を正式にGoogleが発表!スペック詳細あり!

Nexus 9の予想スペック

Nexus 9の詳細な性能はあまりはっきりしないのですが、噂をまとめるとこんな感じ。OSは最新のAndroid Lが搭載予定。これは11月1日にリリースになると噂されています。

・今回のNexus 9はASUSではなく、HTC製
・ディスプレイ:9インチ フルHD液晶
・CPU:Tegra K1 2.3GHzクアッドコア
・メモリ/ストレージ: 3GB / 16GB(Micro SD対応)
・OS:Android 5.0 L

新型iPadとNexus 9、どちらを買うべきか。管理人は・・・

新型iPadとNexus 9、どちらも非常に魅力的です。

まずAppleのiPadですが、今回はどちらかというとマイナーアップデートで面白みはないけど堅実なバージョンアップ。まず順当に仕上げてくるでしょう。そしてOSもすでにiOS 8がリリースされて時間が経っており、安定性も増してきています。

一方GoogleのNexus 9ですが、こちらは従来のASUS製からHTC製に変わります。なお、10インチのNexus 10はsamsung製だったけど、これは無かったことみたいな風潮になりつつあります。

個人的にはNexus 7のちょうど良い大きさが好みで初代~2代目と購入してきていましたが、今回の9インチクラスとなると、もろにiPadと競合してきます。価格も上がって4万円台!との噂もあるので、この辺色々と微妙な感じです。

ただし、iPadとNexus 9、性能的には大きな差は無いでしょう。純粋なハードウェア面ではNexus 9の方がよさそうですが、アプリやOSの充実度では若干iPadに軍配が上がりそう。そのため、総合的に判断すると、どちらが一概に優れているかという判断は非常に難しいと思います。

あえて気になる違いを述べると、Androidのウィジェットは大画面のタブレットでは非常に便利。今回のAndroid Lでは画面分割機能(マルチウィンドウ)が搭載されるなんて噂もあり、これが実現すればかなり使い勝手が向上しそうな気もします。

一方、Appleのiphoneを利用中の方なら、Apple IDをiPadと共通にしておけばカレンダーや写真が共有できるなど、Androidには無いシームレスな連携が可能になります。これは地味だけど非常に便利。自分は「iphoneで撮った写真をiPadで確認する。」という使い方をよくするのですが、これは実際に使ってみると結構便利でおすすめです。

結局新型iPadとNexus 9どっちがおすすめなのか?

では結局どっちを買えばいいのか?

個人的には、価格がそれほど変わらないのであれば、初心者さんにはiPadの方がおすすめ。理由は初期からインストールされているAppleのアプリが優れているのと、操作が簡潔で分かりやすいから。
また、Appleの場合、一度iPadを購入しておけば、継続して数年間は最新のiOSに無料でアップデートが可能です。例えば3年前に買ったiPadですが、今でも最新のiOS 8にアップデートして使用できています。
このように、Apple製品の大きな利点として、継続して最新OSへのアップデートが提供されるという事が挙げられます。個人的にはこれはGoogle製品に比べて非常に大きなアドバンテージだと思います。

一方、自分であれこれ使い方の勉強ができて、PCとの連携が簡単な方が良いという場合は、Androidがおすすめ。Android機の場合、動画や音楽ファイルは、基本的にPCと接続してUSBメモリ感覚で自由にフォルダを作り、データの移行ができます。これはPCに慣れている方には非常に便利。
Android OSのアップデートに関しては、これはまだNexusシリーズ自体の日が浅く、今後も無料アップデートが継続されるかどうかは若干不透明な感じ。とりあえずNexus 7 にはAndroid Lが提供されるようなので、この辺は今後のデータの蓄積を待たないと判断が難しいでしょう。

で、管理人はどっちを買うの?

以上を踏まえ、管理人は今回どうするかというと・・・

・・・

おそらく両方買いません(;´∀`)

当初はiPadの買い替えを検討していたのですが、以下の理由から見送る方向になりつつあります。

・現在使用しているiPadがiOS 8にアップデートしても意外と問題なく動作していること。
・メイン使用者である奥様が特に不便を感じていないため。
・管理人がiphone 6 plusを今年購入したので、どうせなら来年大きく変更されるであろう新型iPadを購入した方が楽しいかな~と思ったため。

以上の理由から、今年のiPadの購入は見送りになりそうです。

次にNexus 9について。これも見送りになりそうな理由は以下の通り。

・Nexus 7 2013 が意外と快適に動作中で不便を感じていない。
・iPadがあるので9インチサイズは不要
・iphone 6 plusの大きさがNexus 7の一回り小さい感じで代替としても使用可能になり、Nexus 7の利用頻度が減っている→余計にNexus 9は使う機会が少なそう
・Android機に4万円以上は出す気にならない。それならもう少し足してiPad買う。(これは実際の価格次第)3万台なら考える。

とこんな感じ。

とにかく、古いiPadやNexus 7 2013が今でも快適に動作していることと、iPhone 6 plus の大きさが非常に個人的にはマッチしており、以前ならブログの更新などにNexus 7を使っていたシチュエーションで、今ならiphone 6 plusが十分代替してくれています。

もちろん、最新の機種には非常に惹かれるのですが、それよりも現時点で使用しているiPadとiPhone 6 plus、そしてNexus 7 2013が快適に使えているため、今年はタブレットの買い替えは見送りになる公算が非常に大きくなっています。嬉しいやら悲しいやら、なんだか微妙な感じですけどね。

いずれにしても、ここ数日でAppleもGoogleも何らかの大きな発表がありそう!タブレットの購入を検討している方は、ぜひもうしばらくお待ちください。新型が発表され、性能が素晴らしければ新型を買えばいいし、古い方で十分だと思えば、新型発売後に値下がりした旧型を購入すればお得に購入可能です。

2014年のタブレットの買い時は、ずばり“年末商戦時期”がモデルも出そろって良いかと思いますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。