iOS 10 リリース開始!大きな不具合は無いが、アップデート前にはバックアップを!更新時の注意事項もまとめておきます!

0
8640
iOS 10
Pocket

ついに!待望のiOS 10が配信開始になりました!今回のiOS 10、全体的なデザインこそ大きな変更はありませんが、ロック画面の操作性が大幅に向上したり、メッセージやカメラ、ミュージックアプリ、時計アプリなどは大掛かりなアップデートが施されています。
iPhone 5以降のユーザーは無料で更新できますので、ぜひアップデートしておきましょう!

なお、iOS 10リリース当初はOTAアップデート(iPhone単体でのWi-Fiアップデート)で文鎮化する不具合もあったようですが、現在はその不具合も解消されています。ただし、それ以外にも軽微ではありますが、様々な不具合も発生している模様です。

そのため、アップデート前には必ずiPhoneのバックアップを取って、不測の事態にしっかり備えてから更新作業を行いましょう。また、今回の文鎮化の不具合も解消したとは言われていますが、可能であればPCのiTunesを介してアップデートするほうが安全なようです。PC環境がある方はそちらでアップデート作業を行いましょう。

管理人も早速iPhone 5とiPhone 6 PlusをiOS 10にアップデートしてみましたが、特に不具合もなく快適に使用できていますよ。

- Advertisement -

iOS 10 の不具合について

現時点でiOS 10において、大きな不具合は発生していない模様です。管理人の環境では、iPhone 5, iPhone 6 Plus共に快適に動作しています。

なお、OTAでのiOS 10アップデート時に文鎮化する不具合が当初発生していましたが、現時点ではこの不具合は解消しているようです。しかしながら、すでにiPhoneが文鎮化してしまった方は、Appleが公式サポートページを開設しているので、こちらを参考に対処してみてくださいね。

 

なお、軽微なiOS 10の不具合については、iPhone Maniaさんが詳細にまとめてくれているので、参考にしてください。

 

iOS 10 アップデート前にはバックアップを取りましょう!iTunes 12.5.1への更新もお忘れなく!

iTunes 12.5.1

今回のようなiOS 9→iOS 10のような大掛かりなアップデート時には、総じて様々な不具合が付き物です。特にアップデート中にフリーズしてしまうと、場合によっては初期化や復元が必要になる場合もあります。

必ずiCloud、できればパソコンでiTunesを使い、しっかりとデータバックアップを取っておきましょう。

 

なお、iOS 10にiTunesでアップデートを行うには、最新のiTunes 12.5.1が必要になります。事前にiTunesのアップデートもお忘れなく。

 

iOS 10 へのアップデート方法

iOS 10 へアップデートするには、パソコンのiTunesを介してアップデートする方法と、iPhoneなどの【設定>一般>ソフトウェアアップデート】から行う方法があります。

もしもパソコンをお持ちの場合は、事前にPCにバックアップを取り、iTunesを介してiOS 10にアップデートするのはおすすめ。特に今回Wi-Fiを介したOTAアップデートで不具合があったことから、万全を期すならiTunes経由が安心です。

iOS 10 へのアップデート方法

 

ただし、現時点ではすでにOTAアップデートでの文鎮化する不具合は解消している模様。パソコン環境が無い方は、通常のアップデートで問題ないと思います。

iPhone>設定>一般>ソフトウェアアップデート

iOS 10 へのアップデート方法

 

iOS 10 アップデート時の注意事項

iOS 10 アップデート時の注意事項

iOS 10のインストール作業が始まったら、基本的には端末に触らず、じっと待ちましょう。

今回iPhone 6 Plusにおいては、ダウンロードからインストール完了まで、約1時間程度かかりました。特にダウンロード作業時など、フリーズした?と思うほど進行状況を示すバーが進まない時もありましたが、とにかくジッと待つのが鉄則です。

また、ちょっと焦ったのが、ダウンロードが完了した後、一時的にiPhoneの画面が真っ暗になり、数分何も表示されない状態になりました。この時もどうやらバックグラウンドでiOS 10アップデート作業が行われているようで、しばらく待つと自動的にアップデート作業が再開されました。(画面も自動的に点灯しました。)

そのため、このように真っ暗な画面になっても、焦らずジッと待つようにしましょう。

ただし、稀にアップデート作業中にフリーズする不具合が発生することもあるかもしれません。数時間待っても作業が終わらない、進捗バーが一向に進まない、そんな時は、Appleの公式サポートページを参考に対処してみてくださいね。いずれにしても、事前のデータバックアップはお忘れなく!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。