【レビュー】AUGLAMOURの新作はインナーイヤータイプ!「AUGLAMOUR RX-1」は金属筐体が特徴的な相変わらずコスパに優れた有線イヤホン!

AUGLAMOUR RX-1 レビュー レビュー
スポンサーリンク

コスパに優れたイヤホンとして大人気だった「AUGLAMOUR R8」に続く新製品「AUGLAMOUR RX-1」をメーカー様より入手したので、早速レビューしてみたいと思います。

今回の「AUGLAMOUR RX-1」はインナーイヤータイプで、価格帯もAmazonで2,000円台とお手頃価格なイヤホンとなっています。しかし、前回の「AUGLAMOUR R8」同様、金属筐体のかなりしっかりした作りは健在です。付属品も充実しており、価格の割には相変わらずコスパに優れたイヤホンとなっています。

さて、音質についてはインナーイヤータイプ(開放型)のため、「AUGLAMOUR R8」(カナル型/密閉型)に比べると、やや低音の迫力は落ちる感じ。それでも全体的な音質は良く、低音・中音・低音のそれぞれしっかり出ています。全体的にフラットな傾向で非常に聴きやすい印象。やや中音域が強めですが、解像度も高く、耳に刺さるような過度な高音もありません。

前回の「AUGLAMOUR R8」は装着方法やイヤーピースで音が大きく変わるため、やや賛否両論ありましたが、今回の「AUGLAMOUR RX-1」はインナーイヤータイプで装着感も良く、音もフラット傾向で聴きやすいです。2,000円台という価格を考えれば、個人的には十二分なイヤホンだと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「AUGLAMOUR RX-1」のセット内容

「AUGLAMOUR RX-1」のセット内容

「AUGLAMOUR RX-1」のセット内容は以下の通り。

  • 1 * RX-1 ヘッドホン
  • 6 * イヤーピース(ペア)
  • 2 * シリコンリストバンド(1つは箱の留め具として付属)
  • 1 * メタルロゴ
  • 1 * ケース
  • 1 * クリップ
  • 1 * ユーザーマニュアル

 

「AUGLAMOUR RX-1」の特徴/仕様

「AUGLAMOUR RX-1」の特徴/仕様

「AUGLAMOUR RX-1」の特徴/仕様は以下の通り。

特徴

  • 金属筐体ならではのHIFI音響特性により、純音信号の高速伝送を確保し、ピュアな音質を提供できます。深い低音、軽やかな高域、クリアな中域を再現します。ライブ感や臨場感なども感じられる作りです。
  • 亜鉛(Zn)のフルダイキャストハウジング、分岐部、プラグが共に金属製で高級感ある仕上がり。メタル素材が不要な振動を抑え、人工音を排除することができます。ケーブルも絡みにくい設計です。
  • フィット感抜群のインナーイヤータイプのイヤホンです。柔らかいイヤーピースは手軽に着けることが出来、耳にピッタリフィットします。長時間快適にiPhone、iPad、iPod touchなどの音楽を楽しむことができます。
  • ユニークな収納木材ケース付き、スマホスタントとして使えます。ハードケース付き、使わない時は収納しておけば断線する心配もないです。旅行や出張も最適なインナーイヤホンです。

 

仕様

  • ブランド名:AUGLAMOUR
  • モデル番号:RX-1
  • 製品のタイプ:インイヤーダイナミックヘッドフォン
  • ヘッドホンタイプ:HI-FI音質のプロの音楽ヘッドフォン
  • Driving units: F14.3mm AUGLAMOUR customized dynamic driver
  • 製品の材質:金属
  • 周波数範囲: 10Hz–20KHz
  • インピーダンス: 15ohm
  • 感度: 105dB
  • カラー:グレー、ホワイト、シャンパンゴールド(3色選択可能)
  • ワイヤーの長さ:1.2メートル
  • イヤホン重量: 21g

 

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

それではここから、「AUGLAMOUR RX-1」のレビューをまとめていきたいと思います。

まずは外観とセット内容について。

外観は前回の「AUGLAMOUR R8」の路線を引き継ぎ、金属筐体が採用されています。高級感もあるし、品質も悪くありません。相変わらずコスト大丈夫?とこちらが心配になるイヤホンです(;´∀`)

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

 

ケーブルに関してはややチープな感じもありますが、絡みにくく、使い勝手は良好です。何気にイヤホンの色と似せているのも良いですね。

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

 

端子部分はきっちり金メッキ処理が施されています。

「AUGLAMOUR RX-1」レビュー!

 

ただし、付属品のイヤーピースは6セット入っているんですが、これがつぶれちゃっててどれがどのサイズなのか悩みました。というか、そもそもサイズは一緒で単純に「穴開きタイプ」と「穴が開いてないタイプ」の2種×3セットのようですね。このイヤーピースについてはフィット感を高めるためのもので、別に使わなくても良いみたいです。

なお、このイヤーピースを付ける/付けないでも音が変わるし、穴開きタイプ/開いていないタイプでも音が変わります。ぜひ色々試してみてくださいね。自分は穴の開いていないタイプを装着で落ち着きました。

他にゴムバンドとメタルのロゴが入っているんですけど、ぶっちゃけ個人的には、その分価格を下げるか品質アップに回してほしかった。むしろこの価格にメタルのロゴ入れてくるあたりが「流石AUGLAMOUR!!」という感じもしますが。

 

続いてイヤホンで肝心な音質について。

まず音場は広く、解像度も高め。楽器音がそれぞれハッキリ聴こえ、各音の粒立ちもしっかりしています。ドラムのタム回しなども奥行きがしっかりと感じられ、とてもじゃないけど従来の2,000円程度のイヤホンとは思えない音質です。

そして音域ですが、全体的に高音・中音・低音はそれぞれしっかり出ています。なかでも中音域がやや強めで、ボーカルやギターの音が前面に出てくる感じ。そして低音については、インナーイヤータイプ/開放型という事もあり、やや軽めな音になっていますが、迫力は十分あります。個人的には若干かまぼこ型という印象です。

低音の迫力をメインに考える方には迫力不足かもしれませんが、インナーイヤータイプなので装着感がよく、着けていても耳が痛くなりにくいのは良いですね。音の広がりが感じられるので、カナル型とはまた違った音が楽しめます。前回の「AUGLAMOUR R8」で耳が痛くなった方も、この「AUGLAMOUR RX-1」なら大丈夫なんじゃないでしょうか。

聴き始めこそ、やや中音域が強いかな?と感じましたが、エイジングが進むと全体的にバランスの良い音質になりました。

 

という事で、この「AUGLAMOUR RX-1」、2,000円台という価格を考えれば、相変わらず非常にコスパに優れた有線イヤホンだと思います。インナーイヤータイプという事で、やや低音の迫力は落ちますが、それでも普通に音楽を聴く分には十分な音質です。その分装着感は良く、長く音楽を聴いても耳が痛くなりにくいのは良いと思います。

密閉型でしっかり音の迫力を感じたい方には「AUGLAMOUR R8」、開放型で軽い付け心地/フラットで聴きやすい音質を求めるなら「AUGLAMOUR RX-1」と、棲み分けがしっかり出来ている印象。
価格で考えれば、今回の「AUGLAMOUR RX-1」もかなりおすすめのイヤホンだと思いますよ!

以上、「AUGLAMOUR RX-1」のレビューでした。提供いただいたメーカー様、ありがとうございました!

Amazon

コメント