やっぱりみんなiPhone X待ちだった?auの予約は超混雑!Apple Storeでの発送は現時点で5-6週間待ち!

2
8233
やっぱりみんなiPhone X待ちだった?auの予約は超混雑!Apple Storeでの発送は現時点で5-6週間待ち!
Pocket

ついに予約開始されたAppleの最新フラッグシップモデル「iPhone X(テン)」ですが、やはりみんなの本命はこの“iPhone X”だったようですね。

先日発売されたiPhone 8/ 8 Plusの時は、大した盛り上がりもなく、またauやAppleのオンラインストアの予約状況も静かなものでした。発売当日も並ばずに普通に買えたようですし、現時点では逆にiPhone 7/ 7 Plusの方が売れている状況のようです。

しかし!本日16:01から予約開始された“iPhone X”はやはり別格でしたね。管理人も早速auの予約ページから16:01ちょうどに突撃しましたが、何度かエラーで弾かれました。無事予約は出来ましたが、当日の入手は微妙な感じかもしれません。

という事で、今日はそんな“iPhone X”をauで予約した流れと、今回の“iPhone X”に関して管理人が感じている事をまとめておきます。

- Advertisement -

管理人auで無事“iPhone X スペースグレイ 256GB モデル”の予約が完了!

管理人auで無事“iPhone X スペースグレイ 256GB モデル”の予約が完了!

管理人は現在auユーザー。MVNO/格安SIMも興味はあるのですが、いろいろと不都合もあり、現在はauを継続しています。

さて、本日はauのトップページから予約ページを開き待機。16:01に備えました。

今回はiPhoneのSafariで予約ページを開きつつ待機と、ノートパソコンで同じくauのページを開いて待機しました。

16:01になると同時に更新ボタンをプッシュ!するとノートパソコンの方は正常に反応あり!iPhoneのSafariは早速エラー画面に!という事でノートパソコンでの予約作業に集中しました!

結果、最後の方でエラーが返されたものの、イチかバチかで更新ボタンを押すと無事画面が遷移し、“iPhone X”の予約が完了。無事作業を終えることが出来ました。

いつもはau Online Shopで購入して自宅配送してもらっているのですが、今回はあえて行きつけの小さめのauショップで受け取るようにしました。色々プランが新しくなっており、また送付されてきている割引クーポンのことも相談したいので、ショップ受け取りにした次第です。そのため、純粋なau全体での予約順なのか、お店に届いた順番なのかちょっと不明。発売日当日に入手できるかは分からない感じです。予約メールにも予定日などの記載はありませんでした。

 

ちなみに、管理人が予約したのは“iPhone X スペースグレイ 256GB モデル”。現時点でiPhone 7 Plu 128GB モデルで容量がほとんど残っていない状態。そのため高いけど256GBモデルを選択しました。

管理人auで無事“iPhone X スペースグレイ 256GB モデル”の予約が完了!

なお、記事執筆時点でApple Online Storeで確認してみると、iPhone Xの出荷日はスペースグレイ、シルバー共に5~6週間となっています。

 

なんだかだいぶテンションが下がってきた。

なんだかだいぶテンションが下がってきた。

いや、そりゃね、楽しみですよ“iPhone X”。

でも発表されたのが9月で、すでに1か月半ほど経っているわけです。なんだか日々テンションが下がってくるんですよね。

それに色々と出来栄えで気になるポイントもあります。

例えばカラー。今回はシルバーとスペースグレイの2色展開ですが、ゴールドが無いのはちょっと寂しいですよね。それにフロントのデザインも微妙。上部の切り抜きもダサいし、色合い的には自分好みなシルバーも、フロントは塗装が黒色。これじゃあせっかくシルバーモデル買ってもちぐはぐな印象がします。そこで今回はスペースグレイにしました。でも本当はシルバーが欲しかった。

iPhone X シルバーモデル

そして間もなく11月。早速次期新型iPhoneの噂もチラホラ舞い込んできています。例年通りだと9月発売ですが、そうなると今から予約して1か月後に購入すると12月。そして次期新型iPhoneが9月に発売されると、新鮮味があるのはわずか9か月となります。

さらに価格も高い!管理人が購入予定の“iPhone X スペースグレイ 256GB モデル”は税込140,184円です。ミドルスペックのノートパソコンと同等レベル。さすがの管理人も躊躇してしまう価格です。

最後に気になるのが有機EL(OLED)について。GoogleのPixel 2では早速焼き付き問題が表面化しています。

Appleはさすがにきちんと検証済みだとは思いますが、個人的にはOLEDよりも液晶のままで良かったのになあ、なんて気もしています。裏面がガラス製なのも取り扱いに気を使いそう。

と、あれこれ愚痴を述べましたが、もちろん楽しみなのは当たり前。届いたら色々使いまくってみたいと思いますが、冷静に考えるとリスクも色々あるので、来年の新モデルまで待つのもアリかもなあ。なんて思います。

いずれ手元に届いたら、ガッツリレビューしたいと思うので、もう少々お待ちくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

  1. 最初の8-9分は確かにつながりにくかったが、嘘みたいに10分前後くらいから苦労せずにアクセス出来た。
    11/3~11/4に届く模様。
    この記事盛りすぎ。
    あと、iPhone 7 Pluとくらべてるのはなぜ??

    • 最初の数分が勝負なので、そんなものです。事実なので別に盛っていませんよ?
      iPhone 7 Plusは手持ちの機種の容量が現時点でほぼフルに使っていることを意味しています。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。