明日はiPhone Xの発売日!ゲットできそうな人は機種変更前にバックアップを取るなど万全の体制を!

0
285
明日はiPhone Xの発売日!ゲットできそうな人は事前にバックアップを取るなど万全の体制を!
Pocket

いよいよ明日2017年11月3日に、Appleファン待望のiPhoneフラッグシップモデル“iPhone X”が発売されます!

管理人は今回行きつけのauショップにネット上から予約したのですが、現時点でお店では2番目の予約という事でうまくいけば当日入手できそうな雰囲気です。

という事で、すでにApple Online Storeで予約したりしている方も当日入手できそうな方は、ぜひ機種変更前に手持ちのiPhoneのバックアップや、パソコンを使っている方はiTunesのアップデートなどをしっかり行い、万端の準備を整えてiPhone Xの発売に備えましょう!

- Advertisement -

まずは手持ちのiPhoneのバックアップをしっかり取っておきましょう!

まずは手持ちのiPhoneのバックアップをしっかり取っておきましょう!

まず初めに行う事は、なんといってもiPhoneのバックアップをしっかり取っておくことです。

パソコンが無い方はiCloud経由で、パソコンをお持ちの方はiTunes経由で暗号化を施してバックアップしておきましょう。可能であれば両方併用しておくと心強いです。

iPhoneのバックアップ方法については過去記事で詳しく紹介していますので、そちらをぜひ参考にしてみてくださいね。

 

また、この機会に不要なアプリを削除/アンインストールしてからバックアップを取れば、アプリの整理整頓が出来て良いかと思いますよ。

それと、個人的に連絡先だけは別途バックアップを取るようにしています。自分は【連絡先+】でバックアップを取っています。有料アプリですが価格も安いし、グループ管理が非常に便利な手放せない神アプリですよ。

連絡先+
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス

¥120 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

iPhone連絡先のバックアップ方法

設定(下部左端の歯車アイコン)>バックアップ>すべての連絡先を選択>送信>自分のメールアドレスを選択して送信

 

Windows 10ユーザーは「フォト」アプリでiPhone内の動画や写真もパソコンにバックアップしておくと安心。

そして、管理人のようにWindows 10 PCをお使いなら、あらかじめインストールされている「フォト」アプリを使って、iPhone内の動画や写真をパソコン内に保存しておくとより安心です。

やっぱり思い出が不慮の事故で無くなるのは非常に悲しいですからね。しっかり二重、三重にバックアップを取ることを推奨します。

バックアップの取り方は簡単で、事前にiPhoneのロックを解除した状態でパソコンにライトニングケーブルでiPhoneを繋げば、自動的に「フォト」アプリが起動し、バックアップを取ってくれます。

また、自分はさらに「Googleフォト」アプリも併用して写真や動画をバックアップしていますよ。

Google フォト – 写真や動画を保管
カテゴリ: 写真/ビデオ
iPhone/iPadの両方に対応
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

PCユーザーはiTunesも最新バージョンにアップデートしておきましょう!

PCユーザーはiTunesも最新バージョンにアップデートしておきましょう!

WindowsやMacユーザーは、iTunesも念のために最新バージョンにアップデートしておきましょう。

iTunesを起動>ヘルプ>更新プログラムを確認

から更新があるかどうか手動で確認が出来ますよ。その後はしっかりとPCにiPhoneのバックアップを取っておきましょう!

 

iPhone X機種変更への備えは万全に!

iPhone X機種変更への備えは万全に!

以上、管理人が今回iPhone Xへの機種変更に伴って事前に行っている準備をご紹介してみました。

しっかり焦らず事前にバックアップを取っておけば、もしも何らかの不具合が起きても復旧がしやすくなります。転ばぬ先の杖。ぜひ皆さんも時間がある際にしっかりバックアップを取り、万全の態勢でiPhone Xへの発売、機種変更に備えてみてくださいね!

それと、今回のiPhone Xは表裏ガラス製になります。修理代もかなり高額になるので、気になる方はApple Careに入っておくか、最低限保護ケースや保護カバーは併用した方が良いでしょう。自分もとりあえずAmazoで安いiPhone X用ケース買いました。

また実際にiPhone Xが入手できましたら、ガッツリとレビューしたいと思いますので、お楽しみに(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。