iOS 12の不具合?iPhone XS / XS Maxでスリープ状態だと充電できないバグが一部で発生中の模様。

0
124
iOS 12の不具合?iPhone XS / XS Maxでスリープ状態だと充電できないバグが一部で発生中の模様。
Pocket

先日から情報が出ていましたが、現在iPhone XS / XS Maxの一部ユーザーにおいて、スリープ状態でライトニングケーブルを挿しても充電が開始されない不具合が発生しているようです。

Mac RumorsのフォーラムやApple公式のサポートコミュニティなどでは、すでに多数の不具合報告が上がっている模様。

現時点では「USB制限モード」が原因や「iOS 12」が原因などなど、まだ詳細ははっきりしない状態です。一部では旧機種でも不具合が発生しているとの報告もあり(嘘の可能性もありますが)、当面iOS 12を使用中のiPhone / iPadユーザーは、ライトニングケーブルで充電の際には注意が必要かもしれません。

- Advertisement -

原因はiOS 12?USB制限モード?iPhone XS / XS Maxでスリープで充電できない不具合が発生中。

とりあえずこちらが話題の検証動画。YouTubeチャンネルのUnbox Therapyが公開した動画によると、iPhone Xでは問題なく充電できるのに対し、iPhone XSは4台中2台、iPhone XS Maxは4台中3台がスリープ状態では充電を開始出来なかった模様。案外深刻ですね。

ちなみに、このiPhone XS / XS Maxがスリープ状態でライトニングケーブルを挿すと充電ができない不具合は、スリープから復帰させると充電が始まるという事例や、ライトニングケーブルを挿し直さないと充電が始まらないなど、症状は様々な様子。また、ワイヤレス充電を使用すると問題なく充電できるようです。

当初はiOS 11.4.1で導入された「USB制限モード」が原因か?と言われていましたが、「USB制限モード」をオフにしても不具合が解消しないようなので、可能性は低そう。また、iPhone XS / XS Maxでの報告がほとんどですが、一部ではiPhone 7やiPhone Xなどの旧機種でも同様の報告が上がっているともいわれており、何ともカオスな状況になっています。もしも旧機種でも同様の事例が実際に発生している場合は、ハードウェアの問題ではなくソフトウェア(iOS 12?)の不具合によるものという可能性が高くなるでしょう。

いずれにしても、現時点では詳細がハッキリしません。かなり騒がれてきているので、Appleからの公式の見解発表を待ちましょう。

参考:
iPhone XS/XS Maxでスリープ状態からだと充電がスタートしないバグが発生|Gigazine
原因は「USB制限モード」? 一部iPhone XS/XS Maxで画面OFF時に充電できないトラブルが発生中|GIZMODO

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。