配信直後にメンテ入りした「魔界戦記ディスガイアRPG」、サービス開始までには3ヶ月以上の時間が必要。平成と令和を跨いだ長期メンテに。

配信直後にメンテ入りした「魔界戦記ディスガイアRPG」、サービス開始までには3ヶ月以上の時間が必要。平成と令和を跨いだ長期メンテに。news

個人的にも期待していて、実際にリリース日の3月19日(火)にスマホにインストールしていた「魔界戦記ディスガイアRPG」ですが、リリース当初から不具合が連発。何度かメンテナンスを繰り返したものの、結果として大規模なインフラとアプリケーションの改修作業が必要と判明。現時点では「サービス開始までには3ヶ月以上の時間が必要」との声明が出される事態となっています。リリース後にこれだけの長期メンテナンスに入るのは異例の事。平成と令和を跨ぐメンテとなり、意図せぬ歴史的なアプリとなってしまいました。

なお、テスト用のデータが本サービスに混入し、ゲームプレイ中に使用できてしまう問題や、現在までの期間にプレイが出来た方と出来ていない方との間にログインボーナスの受け取りをはじめ、各種キャンペーンなど様々なプレイ進捗の差が発生していることなどから、次回サービス開始時にはデータリセットされることが決定しています。すでに課金していた方などはどう対処されるのか不安でしょうね。

スポンサーリンク

「魔界戦記ディスガイアRPG」、サービス再開までには3ヶ月以上。リリース後の経緯はこんな感じ。

「魔界戦記ディスガイアRPG」、サービス再開までには3ヶ月以上。リリース後の経緯はこんな感じ。

「魔界戦記ディスガイアRPG」が長期メンテ入りした今回の経緯はこんな感じ。

まずはリリース日の当日からいきなりメンテナンスに突入。管理人もアプリを起動したらメンテナンスに入っていました。

 

3/19の11時ごろメンテナンス終了予定のアナウンス。まあアプリのリリース開始後はたまにあるよね。という印象。

 

続いてメンテナンスが長引き、3/20 22:00頃になるとのアナウンス後、さらに伸びて3/21(木)以降になるとのアナウンスが。ちょっとリリース後すぐに長期メンテってどうなの?みたいな空気が漂い始めます。

 

続いての続報。アプリに抜本的な修正が必要で時間がかかるそう。ちょっとちゃんとアプリ検証してからリリースしたの?みたいなコメントが多く入り始めます。

 

外部専門家の協力で問題把握と改善作業を進めているとの一報。なんだか雲行きが怪しいですが、3月中にはサービス再開に変更はないそう。もうここまで来たら待つしかないよね。

 

3月30日、ついにサービス再開!自分もやっと遊べるかとワクワクして待っていました。

 

入場制限付きでサービス再開の一報。自分は遊べなかったけど、ちょっと待てば遊べるでしょと気楽に考えておりました。

 

3/31、再度メンテナンスとの一報。マジか、、、

 

そして最終的なお知らせがこれ。「サービス開始までには3ヶ月以上の時間が必要」との悲しい宣告。平成と令和を跨ぐ大掛かりな長期メンテへと突入したのです。

 

サービス再開後の「魔界戦記ディスガイアRPG」にユーザーは戻ってくるのか?

サービス再開後の「魔界戦記ディスガイアRPG」にユーザーは戻ってくるのか?

一般的にアプリ、特に「魔界戦記ディスガイアRPG」のようなゲームアプリの場合、リリース開始後というのは人気を獲得できるかどうかで非常に重要なタイミングです。

それがまさしく出鼻をくじかれた格好に。

3か月後(7月ぐらい?)に無事サービス再開になったとして、果たしてどれだけのユーザーが戻ってきてくれるでしょうか。すでに遊べないのでアンインストールしたというユーザーも多いと思います。

ただ、「魔界戦記ディスガイア」シリーズは根強いファンも多いだけに、アプリがしっかり改修されて快適に遊べるようになれば、人気アプリになる可能性もあるでしょう。とにかく運営側には、今度こそミスなくしっかりアプリを作り上げ、問題なく遊べるようにしてリリースしてほしいものです。

自分も気長に待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました