Pixel 3 XL:カーナビとBluetooth接続時に音が出ない不具合がAndroid 10にアップデートしたら直った。

Pixel 3 XL:カーナビとBluetooth接続時に音が出ない不具合がAndroid 10にアップデートしたら直った。 Android

以前から悩んでいたGoogle Pixel 3 XL(Android 9)使用時の不具合に、カーナビとBluetoothでペアリングして接続した際に音が出ないというものがありました。カーナビとPixel 3 XLの接続自体は成功している(音楽情報はディスプレイに表示される)のに、何故か音だけ出ないとか、一瞬音が出たと思ったらその後音が出なくなるといった状況がほぼ毎回発生。まともにカーナビで音楽が聴けなくなっていました。当初は問題なく使えていたのですが、ある時期のOSアップデート以降調子が悪くなった気がします。

ネットであれこれ調べて対処してみたものの一向に改善せず。一応カーナビのソース(ラジオとかCD)を変更して一旦Bluetooth以外のソースを再生し、その後再度Bluetoothにソースを戻すと直ったりしていたので、なんとかその方法で凌いでいましたが、本当に不便で困っていました。

そんなBluetooth接続に関する不具合ですが、Android 10にGoogle Pixel 3 XLをアップデートしたところ、今までの不具合は何だったんだ?というほどあっけなく直りましたので、一応ご報告しておきます。

- Advertisement -

Google Pixel 3 XL:Bluetooth接続時に音が出ない原因は?

一般的に、Google Pixel 3 XLをBluetooth接続した際に音が出ない原因としては以下のような場合があります。

サイレントモードになっている。
:おやすみモードなどを利用していると、朝起きるとサイレントモードのままになっている場合も多いでしょう。まずはサイレントモードがオフになっているか確認を。

音量が0になっている。
:これも意外とありがち。サイレントモードはオフになっているのに音が出ない場合は、音量をチェックしてみましょう。

とりあえず自分の場合は、カーナビなどのBluetooth機器に接続する前に一度スマホで音楽を再生しています。これで音が出るのが分かれば再生を一時停止し、そのまま車のエンジンをかけてカーナビとペアリングしています。

 

参考:Bluetooth接続時に音楽が聴けない(Pixel Phone ヘルプ)

一応Pixel Phone ヘルプから、Bluetooth接続時に音楽が聴けない場合の対処方法をご紹介しておきます。一応こちらもチェックしておくと良いかも。

  1. スマートフォンと、車やアクセサリで、音量が大になっていることを確認します。
  2. スマートフォンとペア設定した他のデバイスでも音楽を再生できないかどうかを確認します。
  3. [メディアの音声] がオンになっていることを確認します。
  4. スマートフォンの設定アプリを開きます。
  5. [接続済みの端末] > [Bluetooth] をタップします。
  6. 車やアクセサリの名前の横にある設定アイコンをタップします。
  7. [メディアの音声] の横にあるチェックボックスをオンにします。

 

Bluetooth接続した古いカーナビで曲名/文字が出ないなどの不具合はAVRCPのダウングレードで直る場合も

それともう一点、音が出ない不具合とは関係ないかもしれませんが、古いカーナビとスマホをペアリングした際に曲目や文字が上手く取得できない、音が飛ぶなどの不具合がある場合、AVRCPのバージョンを下げることで改善する場合もあるようです。

過去記事内にて紹介しているので、こちらも気になる方は一度お試しください。

 

Google Pixel 3 XLをAndroid 10にアップデートしたらBluetoothで音が出ない不具合が改善!

Google Pixel 3 XLをAndroid 10にアップデートしたらBluetoothで音が出ない不具合が改善!

今回Google Pixel 3 XLをAndroid 10にアップデートしたらBluetoothで音が出ない不具合が改善したわけですが、それまでは非常に面倒でした。

上記で紹介したカーナビの音楽ソースを切り替える方法や、Google Pixel 3 XLで「メディアの再生先」を切り替える方法、場合によってはスマホの再起動なども行っていました。iPhoneならこんな不具合遭遇したことすらないのに、、とかなり不満が溜まっていた状況。

しかし、これもAndroid 10にアップデートしたら不具合は解決。現在はカーナビとの接続に問題は無く、ペアリングが完了した時点で音楽も自動的に再生され、音が出ない不具合も解消されています。

という事で、単純にAndroid 9においての不具合だったようです。問題が解消されたので良しとしますが、直せるのであればGoogleにはもっと早くAndroid 9の状態で対処してほしかったものです。

ちなみに、Google Pixel 3 XLをAndroid 10にアップデートして使っていますが、現状パズドラなどの未対応アプリが遊べない以外は、なかなか快適に使用できています。新しいジェスチャー操作も良い感じだし、ダークテーマでバッテリー持ちも多少良くなった気もします。その他の細かな改善もなかなか好印象。

Pixel 3/3aユーザーで、いつも使っているアプリの対応状況が問題ないなら、ぜひAndroid 10にアップデートして使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました