ドラクエタクト:サクッとリセマラする方法&おすすめキャラ/ガチャまとめ

ドラクエタクト:サクッとリセマラする方法&おすすめキャラ/ガチャまとめAndroid Recommended Apps

ついにリリースされた期待のゲームアプリ「ドラゴンクエストタクト」、管理人も早速遊んでみましたが、なかなか良く出来たタクティカルRPGに仕上がっていると思います。ドラクエ好きなら遊んでみる価値は十分にあるでしょう。馴染みのあるモンスターを操作して育成できるのは楽しいですね。

そんな「ドラクエタクト」ですが、基本無料で遊べて敵キャラクターを倒すと稀に仲間になるものの、強キャラ自体はガチャでゲットしていく良くあるタイプ。となると、やはり最初の無料ガチャでいかに強いキャラをゲットしておくかが、後々ゲームを楽に進めていくうえで重要になってきます。なお、ガチャに使用するジェム(魔法石)は有償と無償に分かれています。

ちなみに「ドラクエタクト」はリセマラすることを念頭に配慮されたシステムとなっており、ここは好感が持てる感じ。ぜひ時間のある方はゲーム開始時にしっかりリセマラし、ある程度の強キャラをゲットしておきましょう。

本日は「ドラクエタクト」において、サクッとリセマラする方法とおすすめキャラ/ガチャをご紹介しておきます。

スポンサーリンク

ドラクエタクト:リセマラする方法。おすすめキャラやガチャは?

それでは早速、「ドラクエタクト」でリセマラする方法をご紹介しておきます。

リセマラ時にアプリをアンインストールする必要はありませんが、まだiPhoneやandroidスマホに「ドラクエタクト」をインストールしていない場合は、事前にインストールしておきましょう。

 

ドラゴンクエストタクト 1.0.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ロールプレイング
販売元: SQUARE ENIX – SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 458.7 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

さて、「ドラクエタクト」を起動したらまずは指示通りにゲームを進めていきます。最初はチュートリアルが始まりますが、初回はスキップできません。2章1話まで進めないとガチャ(スカウト)は出来ないので、そこまでは頑張って進めましょう。チュートリアル中に無料で1回ガチャが出来ます。

ガチャ(スカウト)が解放されたら、ミッション報酬とプレゼントを受け取ります。受け取ったジェムとチケットでガチャ(スカウト)を回しましょう。

ドラクエタクト:リセマラする方法。おすすめキャラやガチャは?

 

現時点で無料ジェムで回せるガチャには「ピックアップ Sキラーマシン」と「レギュラーSPスカウト」の2種類があります。攻略サイトによって「ピックアップ Sキラーマシン」を押している場合と、「レギュラーSPスカウト」を押している場合がありました。画面の左右端に表示されるアイコンをタップすればガチャを切り替え出来ます。

体感的には「レギュラーSPスカウト」の方がSレアが出やすい印象。ただし、現時点で1-2を争う人気の「キラーマシン」は「ピックアップ Sキラーマシン」からしか排出されません。そのため、「キラーマシン」が欲しいなら「ピックアップ Sキラーマシン」が良いのですが、個人的には「レギュラーSPスカウト」の方がおすすめ

これには理由があり、10連ガチャを回すと「スカウトスタンプ」が溜まって回数に応じて特典が貰えるのですが、これが各ガチャ毎の計算となるのです。そのため、「レギュラーSPスカウト」でリセマラし、リセマラ完了後もジェムが溜まったら「レギュラーSPスカウト」の10連ガチャを回していくのが現時点ではおすすめです。
なお、「レギュラーSPスカウト」用に無料で1回スカウトが回せるチケットもあると思うので、これも忘れずに使用しておきましょう。

※キラーマシンは「レギュラーSPスカウト」では排出されません。

ドラクエタクト:リセマラする方法。おすすめキャラやガチャは?

 

10連ガチャを回して、欲しいキャラ出れば基本的にはリセマラ完了で良いと思いますが、欲を言えば【欲しいSキャラ+もう一体Sキャラ】が出ると完璧です。自分はたまたま「キラーマシン(S)、アークデーモン(S)」が同時に出たのでリセマラ終了しましたが、強さがBランクなどとは桁違いです。時間があるならぜひ2体のSレアをゲットするまで続けましょう。

現時点で攻略サイトをざっくり見てみて、人気のキャラはこんな感じ。

ワイトキング:現時点でどの攻略サイトでもイチオシ。リーダースキル(呪文威力+10%)が強力で魔法も強い。これが出たらリセマラ終了で良いかと。

キラーマシン:攻撃力や防御力など文句なしの強物理キャラ。序盤なら一人で敵陣に突っ込ませても0ダメージ連発で非常にお手軽。ただしリーダースキルは微妙。現時点で「レギュラーSPスカウト」からは排出されません。欲しい場合は「ピックアップ Sキラーマシン」の方を回しましょう。

スライムエンペラー:大器晩成タイプ。スクルトで守備力を上げたり、ベホマラーが使えるようになる。ただし無課金ユーザーなら、個人的に即戦力タイプの別キャラの方がよさげ。

にじくじゃく:自身が「メラミ」を覚え、リーダースキルが【メラ属性威力10%アップ】なので、特化すると強そう。デイン系の「ひかりのブレス」も覚えるので使い分けが出来るのは便利。

テンタクルス:リーダースキル(物理威力+10%)が強くて便利。「ばくれつけん」はメタル系の敵と戦う時に重宝。個人的にはなかなかおすすめ。

 

さてさて、ここからが実際の「ドラクエタクト」におけるリセマラ解説になります。もしも1回目の10連ガチャで欲しいキャラが出ていれば問題ないですが、お目当てのキャラがゲットできなかった方はお試しください。

まずは全てのジェムやチケットを使い切ったことを確認します。問題なければ右上の【メニュー】をタップ。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

メニューが開くので【タイトルへ】をタップ。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

確認が表示されるので【はい】をタップ。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

タイトル画面に戻ったら、右上に表示される【プレイデータ削除】をタップ。ここが表示される前に画面をタップすると、削除前データでのゲーム画面に移行してしまうのでご注意を。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

プレイデータを消してよいかの確認が表示されるので、問題なければ【はい】をタップ。
※リセマラ完了後は押さないように!

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

再度確認画面が表示されます。【①注意事項をすべて確認した】に✔を入れ、その後【②はい】をタップします。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

以上でリセマラ前のデータが削除されました。【閉じる】をタップ。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

「ドラクエタクト」のタイトル画面が表示されるので、画面をタップします。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

利用規約が表示されるので、問題なければ【同意してゲームを始める】をタップ。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

続いてここ重要。素早くリセマラするためにも「チュートリアルをスキップしますか?」と出たら【はい】をタップしましょう。これでいきなりガチャ(スカウト)が利用可能な状態でゲームが始まります。なお、ストーリー上はまだ1章の初めの段階。リセマラ用の配慮なのでしょうね。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

ゲーム画面が開いたら【プレゼント】をタップ。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

配布されている「ジェム」を受け取ります。

ドラクエタクト:リセマラする方法

 

その後は【スカウト】から、任意のガチャを回していきましょう。

ドラクエタクト:リセマラする方法

お目当てのキャラ(できればSレア2体確保がおすすめ)が出ればリセマラ終了。出なければ再度タイトルに戻ってプレイデータを削除し、リセマラを続けていきましょう。

案外10連してもSレア自体が出ない場合もありました。時間のある時に根気強く頑張ってみてください。ゲーム自体はなかなか良く出来ていて面白いと思いますが、レア度でのキャラの強さは当たり前ですが大きく異なります。無課金、微課金で遊ぶことを念頭に置いている方は、ぜひ最初にしっかり欲しいキャラをゲットしておいてくださいね。

コメント