iPhoneの「連絡先+」アプリが「iOS 14」に対応も今回が最後のアップデートになりそう。開発者の方が12月でのサポート終了を明言し新規購入は控えるよう注意喚起。

iPhoneの「連絡先+」アプリが「iOS 14」に対応も今回が最後のアップデートになりそう。開発者の方が12月でのサポート終了を明言し新規購入は控えるよう注意喚起。Apple Tips

管理人が長らく愛用していたiPhoneの連絡先管理アプリ「連絡先+」ですが、先日やっと「iOS 14」に対応し、無事起動して動作することが確認できました。

しかしながら開発者の方のブログによると、開発時期が古く、またOSの変更に影響を受けやすい分野を扱っていることからメンテナンスが困難になっており、2020/12/31でストア公開を終了する予定となっているそうです。そのため、新規購入は控えるよう注意喚起もありました。ご注意ください。

アプリの公開終了は非常に残念ではありますが、こればかりは開発者様の事情もありどうしようもないことです。現在「連絡先+」を愛用している方は、代替のアプリを探すか、もしくは【iCloud.com】から連絡先を編集するなどして対処してみてください。なお、iPhoneのApple純正「連絡先」アプリからはグループ作成は出来ませんが、【iCloud.com】にアクセスするとウェブ上から新規グループの作成と割り振り、グループの削除などが可能です。

個人的に日本製の安心して使える連絡先アプリという事で愛用していましたが、今後はしばらくApple純正の「連絡先」アプリを活用していこうかなと考えています。

Apple Tips iphone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
enjoypclifeをフォローする
enjoypclife.net

コメント