スポンサーリンク

Appleが2013年と2014年の特定の13インチMacBookProコンピューターにmacOSBigSurをインストールできない場合の対処方法を解説したドキュメントを公開

macos-big-sur-update-bricked-some-macbook-pro-13-imac-modelsApple Tips

先日から問題になっている、一部のMac製品(現状2013年と2014年の特定の13インチMacBookProが該当の模様)でmacOSBigSurにアップデートしようとすると画面が真っ黒になり文鎮化してしまうという不具合ですが、Appleがこの件に関する対処方法を解説したドキュメントを公開しました。

完全な解決には今後の「macOSBigSur」自体のアップデートが必要かもしれませんが、現状不具合に遭遇している方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

2013年と2014年の特定の13インチMacBookProコンピューターにmacOSBigSurをインストールできない場合の対処方法

Appleが公開した「2013年と2014年の特定の13インチMacBookProコンピューターにmacOSBigSurをインストールできない場合」の対処方法は以下の通り。

  1. Macの電源ボタンを10秒以上押し続けてから、離します。Macがオンの場合、オフになります。
  2. ディスプレイやUSBアクセサリなど、すべての外部デバイスをMacから取り外し、SDXCカードスロットに挿入されているカードをすべて取り外します。次に、Macの電源を入れます。
  3. 問題が解決しない場合は  、取り外し不可能なバッテリーを搭載したノートブックコンピューターの説明に従ってSMCリセットします。
  4. 問題が解決しない場合は、  NVRAMまたはPRAMをリセットしてください。 

これらの解決策のいずれも機能しない場合は、Appleサポート に連絡して支援を求めてください。

自分もMacBook Pro 2014年モデルを所有していますが、「macOSBigSur」のバージョンアップが入るまではアップデートはせずに様子を見たいと思います。

コメント