【iPhone 4S/ iOS 5】reederが便利すぎる件。【おすすめアプリ】

1
283
rss
Pocket

【iPhone 4S/ iOS5】reederが便利すぎる件。【おすすめアプリ】

いやー、今まであんまりrssとかって使ってなかったんですけど、使い始めると超便利!!
以前からアプリの評価とかで、様々なrssリーダーについて、「iPhoneアプリで一番使ってる!」とか「もう手放せない!」とか「空いた時間の暇つぶしに最適!」とか、いいことばっかり書いてるのを目にして、

またまたそんな、おおげさなwwww

なんて思ってたんですけど、

どうもすみません。自分が間違ってました( ゚∀゚)・∵.

- Advertisement -

rssリーダーって何?

そもそも、「rssリーダーって何?」って人も多いかと思います。

RSSとは「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」の略語で、日本語では、「共通規格化されたサイト概要」といった意味を持ちます。
RSSではウェブサイトのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを配信できるため、更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで、最新記事を素早く・広く知らせる目的で利用されています。

つまり、一度読みたいブログや記事のrssを登録しておけば、以後は自動的に記事の更新があった際に通知が来るわけです。

普通のホームページ等なら、いちいちホームページを開いて、内容に更新がないか自分でチェックしないといけませんが、このrssを使えば、更新時に自動で内容が配信・通知されるので、読み逃しがなくなるばかりか、一覧から必要な記事のみチェックすることもできるようになります。

時間短縮になるばかりか、様々な情報を取捨選択して読むことができるようになり、より自分の知識や情報を深めるのにも役立ってくれますよ。

rssの利用方法

個人的には、google readerへの登録がおすすめです。
すでにgoogleアカウントを持っていれば、すぐに利用することも可能です。もちろん、無料です。

>>google readerの登録

無事google readerの登録ができたら、あとは読みたいrssを登録していくだけです。
とりあえずは、自分の良く訪問するサイトへ行ってみて、rss配信をしてないかチェックしてみましょう。
ブログはほぼ100%配信していると思います。

後は、rssで定期購読の画像があれば、これがrssのマークなので、クリックすればOKです。

ちなみに、簡単にrssを登録する方法として、個人的には無料のウェブブラウジングソフト、「firefox」の利用をおすすめします。

>>firefoxのダウンロード先へ

firefoxでのrss登録方法

firefoxでのrss登録は簡単です。

①上部のメニューをクリック
②ブックマークを開く
③このページを購読をクリック
④enjoypclife.net>>フィードを購読をクリック

すると、どのリーダーで購読管理するか聞かれると思うので、Googleリーダーを選択。
以後は、フィード(rss)を登録すると、自動的にgoogleリーダーの登録画面になります。

↓のgoogleリーダー登録画面になるので、「登録」をクリック。
google reader 登録方法1

これでrssの登録は完了です。
あとは、お気に入りのブログやニュースサイトを追加していくだけ。
ちなみに、の部分をクリックすればメニューが開きます。
お気に入りのフィードや、グループがあれば、②新しいフォルダを作成し、グループ分けしておけば分かりやすくなると思います。
google reader 登録方法2

新しいフォルダを作成するとフォルダ名を聞かれるので、好きな名前を入力しましょう。
google reader 登録方法3

後は、作成したフォルダにドラッグ&ドロップすれば簡単に編集可能です。
google reader 登録方法4

【iPhone 4S/ iOS 5】reederの使い方

さてさて、ここからがiPhone用googleリーダーアプリ、reederのご紹介です。

Reeder 2 Reeder 2
価格: ¥600 
カテゴリ: ニュース
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

上記の通り、この「reeder」は有料アプリです。
以前は「FeeddlerRSS」を利用していたのですが、最近乗り換えました。

Feeddler RSS Reader for iPad and iPhone Feeddler RSS Reader for iPad and iPhone
価格: 無料 
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

違いとしては、「reeder」の方が高速に読み込み、また広告がない、操作性も良いなどがあげられます。
ただ、「FeeddlerRSS」のほうが優れていると思う点もあるので、この辺は使ってみての好みで判断すれば良いかと。
もちろん、「FeeddlerRSS」の広告無しの有料版「FeeddlerRSS pro」もあります。

rss初心者の方は、まずは「FeeddlerRSS」でrssの便利さを体感し、そしてこれはいいな!と思ってさらに快適に使いたければ、「reeder」を購入するとよいと思います。

「FeeddlerRSS」、「reeder」ともに使用方法は、アプリを起動し、Googleのアカウントを入力するだけ。
後は自動的にアプリを立ち上げれば最新のrss,feedに同期されます。

今までは何気にブログやホームページで更新をチェックしていたのですが、この「reeder」を使い始めてから、本当に自分の気になる分野の情報が素早く、しかも無駄なくゲットできるようになり、かなり便利になったと実感しています。

確かに、様々なiPhoneアプリの中でも、現在は一番頻繁に使用するメインアプリになりました。
最初のrss/feedの登録は面倒かもしれませんが、その最初の難関さえ突破すれば、以前にも増して、情報や知識が苦労することなく手に入れることができるようになります。

興味のある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね(^ω^)

おすすめ・人気のrss/feed登録サイト

最後に、おすすめのrss配信サイトと、人気rssサイトランキングのページをまとめておきます。

管理人のおすすめrss/feedサイト

もうこれは完全に趣味の分野なので、興味のある方はどうぞ。

ギズモード・ジャパン
様々な情報が発信されているニュースサイト。

gigazine
ギズモード同様、様々な話題が配信されるニュースサイト。

【2ch】ニュー速VIPブログ(・ω・´)
アルファルファモザイク
痛いニュース(ノ∀
)
2chまとめサイト。
意外と面白いネタもあるので暇つぶしに最適。

ホームページを作る人のネタ帳
Webデザインレシピ
管理人のパソコン関連お勉強サイト。

ファミ通.com
ゲーム好きなら。

漫画家の犬たち
元々漫画が好きで読み始めたけど、最近は犬の話題が充実しています。
読んでてほっこりする素敵ブログ。女性にもおすすめ!

PINUPS – 上田新聞 blog版
パソコン関連情報のチェックには欠かせないサイト。

enjoypclife.net
パソコン・スマホ初心者の応援サイト。でも内容はマニアック。(宣伝)

人気のrss/feed登録サイト

rssフィードメーターランキング
人気のrssがランキング形式で閲覧可能です。

人気ブログランキング
rssのみではないですが、人気ブログのランキングサイトです。
ブログは通常rssに対応しているので、気になるブログがあればどんどん登録しておきましょう(・∀・)


とりあえずこんな感じで。

慣れるともう手放せなくなること間違いなしです!
ちょっと面倒だけど、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

参考になった人は、よろしければうちのサイトも登録していただけると嬉しいです(*´ω`*)

(Visited 19 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

1コメント

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。