【女性/主婦向け】ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ~パート4~

0
1605
new ipad 便利な使い方 パート2
Pocket

ipad 3/ ipad 4/ ipad miniを買ったはいいものの、何に使えばいいのか困っているという方のために、iPadの使い方や使い道、活用方法を考えてみました。

『 ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ パート4』は、女性の視点からipadの使い方を考え、活用方法やおすすめアプリを選んでみました。
なお、このipadの使用方法は、機械オンチなうちの奥様の意見や実際の使用例を元にまとめていますので、女性、特に主婦の方におすすめな内容になっています。

- Advertisement -

家計簿に活用

現在、我が家での「ipadのメイン用途」が、この【家計簿管理】です。
うちの奥様は機械関係が苦手なため、当初は「え~、難しそうだし家計簿ノートに手書きで書くからいらない。」と言っていました。そこをまあまあとなだめ、ipadの使い方の基本を教え、そして今回家計簿管理に使用している「マネー手帳」をインストールし、一緒に初期設定を行いました。

するとどうでしょう!(某テレビ風

あれほど嫌がっていた奥様が、気付くとレシート片手にすいすい入力しているではないですか!

本人も意外と気に入った様子で、入力も楽だし、金額も自動で計算してくれるし、使って良かった!と言っています。たぶん、うちの奥様が使えるということは、ほとんどの女性が問題なく使えるはずです!
家でiPadがあまり活用されていないご家庭は、まずはこの辺りから使用を開始してみてはどうでしょうか?

うちの奥様のipadの使い方を見ていると、パソコンに詳しくない女性や高齢者にこそ、大画面タッチ機能のタブレットはおすすめなのかもしれないなと思いました。

タッチパネルで直感的に操作できるというのは、最初の操作さえ慣れれば、予想以上に分かりやすく、使いやすいです。食わず嫌いにならず、ぜひ一度ヤマダ電機などでipadを触って、その軽快な操作性を味わってみて欲しいです。

マネー手帳HD 2.2(¥600)
カテゴリ: ファイナンス

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

料理の際のレシピ閲覧に活用

うちの奥様が大いにipadで活用しているのが、この料理レシピ閲覧です。

料理レシピにおいては人気ナンバーワンの【クックパッド】ですが、アプリは便利なようで制約も多いです。特に有料会員でなければ、ブックマーク機能(MYフォルダ)が使えないのは痛い!

ということで、管理人は

【Safariでクックパッドを開く】→【上部メニューでホーム画面に追加を選択】

という流れで、ホーム画面に直接【クックパッド】のショートカットを作成し、普段はSafariで閲覧してもらっています。このSafariで閲覧の利点は、無限に料理レシピを保存できるということ。やり方は簡単。

Safariでクックパッドのブックマークしたい料理レシピを開く→Safari上部のメニューでブックマークに追加を選択。

以上です。これで無限に料理レシピを保存できます。
また、今回はSafariを例に紹介しましたが、これをGoogle ChromeにしてGoogleアカウントを共有すると、他のパソコンとも簡単にブックマークを連携でき、さらに便利に使えます。
このGoogle Chromeの方法を使えば、iPhoneで料理レシピを検索し、お気に入りを見つけたらブックマーク。家に帰ってiPadでレシピを開いて料理を作る。なんてことも可能です。

ちなみに料理レシピ検索なら、レシピサーチがオススメだそうです。(妻談)

レシピサーチ for iPad ~数多くの料理レシピサイトをまとめて検索 4.00(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

意外とあると便利なiPadスタンド。角度調節できるタイプもあるので、料理レシピ閲覧時には必携です!

クックパッドもご紹介しておきます。

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ 7.6.0(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
+ iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

また、気になるレシピ等は【EVERNOTE】に必要な部分を長押しでコピーし、貼り付けて保存。そしてタグ付けをしておくと、かなり便利だそうです。これはうちの奥様が編み出した技です。いいね!

Evernote 7.7.7(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
+ iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

 

前述の家計簿とこの料理レシピ閲覧というのが、現在の我が家のメインiPad3活用方法になっています。

それと、ふだんのチラシ閲覧には、チラシアプリなんていうアプリもありますよ。

シュフー チラシアプリ for iPad 7.2.0(無料)
カテゴリ: ライフスタイル

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

体重/体脂肪率/月経周期の管理に活用

続いては特に女性にとって重要な、体重/体脂肪率/月経周期の管理が非常に簡単に、しかも一括で管理できる素晴らしいアプリ「Ladi Cal」のご紹介です・

女性の多くは、毎日のように体重を測定している方も多いでしょう。
また、体調の管理や妊娠に向けて、体温測定や生理日をノートに記録する方も多いかと思います。体温のグラフ化も意外と大変そうです。

そんな女性におすすめのアプリが、【体重/体温/体脂肪/生理日管理】を一気に管理できる便利なカレンダーアプリ “ Ladi Cal ” です。

これは、管理人が嫁さんの普段の行動~朝起きて基礎体温を測りノートにメモしてグラフ化する。そこから生理日/排卵日を予測する。~という一連の流れを見ていて、どうせならアプリでないのかなあ?と思い探しだしたものです。

実際使ってみると、かなり便利なようで、これまた毎日使用してくれています。
基礎体温/体重/体脂肪率のグラフ化はボタンを押すだけ。生理日や排卵日の予測も自動でしてくれて、さらにはメモまで出来る親切設計!
男性の自分から見ても便利そうなので、女性でiPadを持っている方にはかなりイチオシのアプリだと思いますよ。

Ladi Cal for iPad(基礎体温管理カレンダー) 2.2(¥360)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする


ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ

HOME パート1 パート2 パート3 パート4(女性向け) 小ネタ詰め合わせ

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。