iphoneでRSS読むなら「Reeder」がおすすめ!今ならGoogleリーダーからの移行も簡単に行えます。

0
700
Pocket

RSSを利用している人には大問題の「Googleリーダー7月1日で終了」という話題。
で、自分も色々Googleリーダーの代替サービスを試してみたんですが、結局のところ「Reeder」のローカルRSS機能を利用していく感じになりそうです。
という事で、まだGoogleリーダー終了に伴う代替サービスを検討中の方の参考になればと思い、iphone利用者限定ですが、Googleリーダーから「Reeder」アプリへのRSS/Feedデータを移行する方法をご説明します。

- Advertisement -

Googleリーダー終了のベストな代替サービスはどれだ!?

以前の記事で、ライブドアリーダーへのGoogleリーダーデータの移行方法などは紹介したことがあります。
しかし、ライブドアリーダーはアプリが「Reeder」アプリに比べるとイマイチ使いにくいものが多く、ちょっと困っていました。
その後巷では一番人気の「Feedly」も試しましたが、デザインなどは良いのですが、淡々と沢山のRSSを消化する自分の使い方にはこれまた合いません。

そんな中、「Reeder」がローカルRSSに対応という神アップデートが行われ、なんと「Reeder」単体でRSSを購読することが可能になったのです!
どういう事かというと、今まで「Reeder」はグーグルのRSS/FEEDデータを借りてRSSを読んでいたのですが、それを独自に読み込む方式に変更したため、今後は他のサービスに依存することなく、RSS/FEEDデータを読み込むことができるようになったんです。
これは本当にすごい!しかも月額料金なども必要なし!

操作性は申し分なかったので、この神アップデートにより、今後もRSSは「Reeder」で継続して活用できそうです。

「Reeder」の使い方~Googleリーダーからの移行方法~

では、簡単に【「Reeder」の使い方~Googleリーダーからの移行方法~】を説明しておきます。

まずは「Reeder」のアカウント設定画面を表示し、右上の「+」ボタンをクリックして新しいアカウントを作成します。
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

 

RSSの部分をタップ
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

 

「Description」に適当な名前を付けます。今回はテスト用に「test」としていますが、「RSS」など分かりやすい名前を入力すればよいでしょう。その他の設定等はお好みでどうぞ。問題なければ右上の「Done」をタップ。
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

 

アカウント画面に戻るので、作成したアカウントを再びタップ。今回は「test」で作ってるので、そこをタップ。
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

 

すると、↓のような追加画面になるので、「Import from Google Reader …」をタップ。後は指示に従って、RSSデータを移行したいGoogleアカウントを入力すれば、自動的にRSSリストが拾われ、反映されます。
なお、この画面が表示されない時は、再度アカウントの設定画面から入りなおしてみてください。自分の場合はなぜか最初にアクセスした際に表示されないエラーがありました。
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

 

これで、今後は従来と同様、快適にRSSを読むことができます。
やっぱ慣れ親しんだUIだと落ち着きますね~。
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

Reederからアカウントを削除する方法

なお、なんらかの理由で間違ってアカウントを作ってしまった場合や、操作ミスでアカウントがダブった際は、あわてず不要なReederアカウントを削除しましょう。
削除方法は以下。

Reederのアカウント設定画面から、不要なアカウントをタップ。
一番下にスクロールすると、「Delete Account」という項目があるので、これをタップ。
Googleリーダーから「Reeder」へのRSSデータ移行方法

これでReederからアカウントが削除可能です。

Reederの問題点

現時点でローカルRSSに独自で対応!という神アップデートにより、まさしく個人的には神アプリになった「Reeder」ですが、現時点で唯一問題があるとすると、それは「RSSデータの同期ができない」ということぐらいでしょう。
まあ、iphoneだけでRSSを利用し、気になる情報は「Pocket」に送っている管理人の使い方では全く問題ないんですけどね。今後iCloudで同期とかされたら最強でしょうな。

Reeder 2 Reeder 2
価格: ¥600 
カテゴリ: ニュース
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。