iphoneでTwitterのフォロー/フォロワー管理するなら「フォローチェック」というアプリが便利でおすすめ!

0
1203
フォローチェックの使い方
Pocket

今では情報収集やコミュニケーションツールとして欠かせない存在のTwitterですが、自分の場合フォローしてくれた人はほぼ100%フォロー返しをしています。
しかし、残念ながら中には、一瞬フォローしてその後即座にフォローを切る。なんて人もいるようです。そんな人はやっぱりフォローしていたくないですよね。

で、そんな面倒なフォロー/フォロワー管理が簡単に行えるのが、今回紹介する「フォローチェック」という無料のiphoneアプリです。
今回は管理人の使い方をまとめてみたので、よかったら参考にどうぞ。ある程度Twitterを活用し、フォロワー数が多い方にはかなりおすすめのiphoneアプリですよ。

- Advertisement -

Twitterの片思い、片思われってご存知ですか?

基本的な事ですが、一応説明しておきます。

・自分が相手をフォローし、相手からフォローが返されていない場合は【片思い】
・相手が自分をフォローし、自分が相手をフォローしていない場合は【片思われ】

とTwitterでは表現されることが多いです。
まあ、この辺をどこまできちんと対処するか、もしくは放置するか、それは個人の自由なんですが、個人的にはできるだけ【片思い】も【片思われ】も無い状態にしたいと考えています。

そんな時に便利なのが、Twitterのフォロワー管理ツール。

管理人は従来はパソコンで「ついっぷるフレンズ」というサイトを使い、Twitterのフォロー/フォロワー管理を行っていました。そんな中たまたま見つけたのが、今回紹介するiphoneアプリ「フォローチェック」です。

iphoneアプリ「フォローチェック」の特徴・機能一覧

■フォローチェックの特徴
・最近フォロー解除した相手が分かる ← これとても役立ちます!
・分かりやすいシンプル操作
・便利な固定メンバー機能 ← これは本当に便利!
・グラフ表示

■できること
<フォロー解除した人確認>
 ・ ここ最近あなたをフォロー解除した相手の一覧

<フォロワー確認>
 ・ あなたを片思いしている人(あなたをフォローしているけど、あなたがフォローしていない人)の一覧
 ・ あなたが片思いしている人の一覧
 ・ 新しいフォロワーの一覧
 ・ ツイート数の少ない順に並べ替えて表示
 ・ 最終ツイートが古い順に並べ替えて表示 ← アクティブユーザーを重視するなら便利そう
 ・ あなたがフォローした/フォローされた順に並べ替えて表示
 ・ 鍵付きユーザ、承認済みユーザで並べ替えて表示 ※NEW

<一括フォロー、フォロー解除>
 ・ あなたを片思いしている人を一括フォロー
 ・ あなたが片思いしている人を一括フォロー解除 ← 固定メンバーに登録しておけば除外可能
 ・ 最近あなたをフォロー解除した相手を一括フォロー解除
 ・ 個別にフォロー、フォロー解除

<ブロック>
 ・ あなたがブロック中の人の一覧
 ・ あなたがブロック中の人を一括解除
 ・ 最近あなたをフォロー解除した相手を一括ブロック ← スパム対策に便利!
 ・ 個別にユーザをブロック

<検索>
 ・ キーワード検索(ツイート検索、ユーザ検索)
 ・ ツイート検索結果からの一括フォロー
 ・ ユーザ検索結果からの一括フォロー、固定メンバーへ追加

<グラフ表示、その他>
 ・ 履歴グラフ機能
 ・ ツイート機能(レポート、新しいフォロワーへのお礼など)
 ・ トップ画面の詳細表示機能
 ・ アカウント名、ユーザ名の表示切替機能
 ・ Twitterへの過剰アクセスを防止
 ・ 複数アカウント対応
 ・ 固定メンバー機能(大切な人は一括操作でも保護)
 ・ 公式 Twitterアプリへのジャンプ機能

これだけ多機能なのに無料というのが素晴らしい!しかも、こういった無料アプリにありがちな中途半端な作りで結局使えない。という事は一切なく、むしろ有料でもいいんじゃね?と思うぐらいかなり作りこまれている印象です。作者様に感謝!です!

管理人のフォローチェックの使い方

実際に使ってみても、かなり便利に使えています。これならもう、わざわざパソコンでフォロワー管理しなくても大丈夫そうです。

自分の場合、最近アフィリエイトがらみの変なフォロワーが多いので、一応フォローはするんですが、その後フォロー解除された場合は、速攻でブロックするようにしました。

※Twitterでは一度に大量のフォローやアンフォローを行うとアカウントが凍結されることもあります。1日に100人を超える単位でのフォロー/アンフォローは行わない方が良いかもしれません。それ以下でも凍結の可能性もあるので、自己責任のもと、アプリの機能を利用してくださいね。

フォローチェックの使い方:1.Twitter片思われのチェック

まずはせっかくフォローしてくれているのに自分がフォローしていない人をチェックします。

フォローチェック起動→あなたが片思いされている(片思われ)→問題なければ一括フォロー、スパムっぽいのは先にブロック処理しておくとスムーズです。
フォローチェックの使い方

フォローチェックの使い方:2.【固定メンバー】の登録

最初にやるべきことは、自分が興味があってフォローしているけど、相手はフォローを返してくれていない場合の処理。この「フォローチェック」では【固定メンバー】、いわゆるお気に入り登録のような機能があり、一度【固定メンバー】に登録しておけば、以後一括アンフォローの際にも自動的に除外されるようになります。初回一度だけ設定しておけば良いので、自分のお気に入りのTwitterアカウントは、事前に登録しておきましょう。

フォローチェック起動→あなたが片思いしている→一覧から【固定メンバー】に登録したい人を選択、プロフィールを開く→下の☆マークをタッチ
フォローチェックの使い方

フォローチェックの使い方:3.Twitter片思いのチェック

【固定メンバー】を登録できたら、片思いの人を一括アンフォローします。

フォローチェック起動→あなたが片思いしている→一括アンフォロー
フォローチェックの使い方

フォローチェックの使い方:4.Twitterスパム業者をブロック

続いて、スパム業者をブロックしていきます。これをやっておかないと頻繁にフォロー/アンフォロー処理が発生するので。この際は「最近フォロー解除した」機能を使うと便利です。

フォローチェック起動→あなたを最近フォロー解除した→プロフィールを開き、スパムっぽい感じがしたらブロック処理(だいたい若い女性でネットビジネスのやり方教えます。みたいなのが多い)
フォローチェックの使い方

フォローチェックの使い方:5.Twitterフォロワーを増やす

最後に、「フォローチェック」ではキーワード検索からの一括フォロー機能もあります。手軽にフォロワーを増やしたい場合に役立つと思います。

Twitterのフォロー/フォロワー管理はフォローチェックだけで行けそうだ!

久々に良いアプリに出会えた気がします。機能も痒い所に手の届く感じでかなり便利!今後はこの「フォローチェック」だけで十分Twitterのフォロー/フォロワー管理ができそうです。

個人的には、FACEBOOKは廃れても、Twitterは廃れないと思っています。情報ツールとして活用するためにも、上手に様々なTwitterアプリを利用し、快適に使いこなしたいものですね。

フォローチェック for Twitter 8.5(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。