我が家のiphone 6 plusと機種変更後のiphone 5, iphone 4 の活用状況をまとめてみたよ!

0
96179
iphone 6 plus, iphone 5, iphone 4 の活用状況
Pocket

いやー、iphone 6 plusいいですよ!これならネクサス7ぐらいの7インチタブレットは不要になりますね!でもやっぱり持ち運ぶにはやや大きくて、今は色々試行錯誤中です。

さてさて、そんな新型iphone 6 plusをauで契約している管理人よっしーですが、家には機種変更後の古いiphone 5 とさらに一つ前のiphone 4 もあって、それぞれ現役バリバリで活躍中!

もちろん下取りに出すという手もあるけど、家族がいる方や音楽好きな方は、ちょっと古いiphone 5をすぐに売るのは考えてみても良いかも。

という事で、本日は新型iphone 6 をゲットした方向けに、古いiphone 5やiphone 4の活用方法を解説してみます。

- Advertisement -

我が家のiphone 6 plus, iphone 5, iphone 4 の活用状況

我が家のiphone 6 plus, iphone 5, iphone 4 の活用状況はこんな感じ。

iphone 6 plusの活用状況

iphone6

最新のiphone 6 plusは、auからオンラインショップ経由でiphone 5から機種変更しました。もちろん、現在の管理人のメインスマホ。テザリングを契約しておくと幸せになれます。

電話やスケジュール管理、todo管理、ブログ作成、写真撮影、ゲーム、音楽などなど、従来と同じ使い方は勿論のこと、iphone 6 plusでは画面が大きくなったので、今後は動画の視聴や漫画の閲覧、そしてPCの遠隔操作なんかも試していこうと考えています。

また、Bluetoothを活用すれば、カーナビやBluetooth対応スピーカーで気軽に音楽が聴けるのでおすすめですよ!

機種変更時は、事前にiphone 5のバックアップをiTunesでとっておき、それをそのままiphone 6 plusに復元作業を行うだけで移行完了!非常に簡単でした。

以下参考になるかもな過去記事

Bluetooth対応スピーカーが今熱い!~ワイヤレスでiphoneの音楽を楽しもう~

iphone 6 への機種変更に備えろ!iphone 5/ 5S のバックアップ方法をがっつり解説するよ!

iphone 5 からiphone 6 plus へauオンラインショップで機種変更し、自宅に配送!そして自分で初期設定・復元を行った経緯解説!

機種変更後の古いiphone 5 の活用状況

iphone5

管理人の機種変更後の古いiphone 5 ですが、これは現在うちの奥様が主に家の中で使用中。電話の契約はしていないので、外出時にiphone 5 単体での使用できませんが、無料のwifiが使える場所や、管理人と一緒に外出している時は、テザリングを使って外出時も利用可能です。

別途iphoneを2台契約にすると、毎月15000円ほどかかりますが、現時点ではうちの奥様、特にガラケーで不自由しておらず、そして毎月のガラケー代が1000円ぐらいなので、このままで良いそうです。

外出時にこそ使えませんが、家の中では、電話機能以外はほぼ問題なく全ての機能が利用可能。

例えば、LINEでメッセージのやり取りや電話もできるし、パズドラなどのゲームも問題なく遊べます。本当に4Gの電話機能が無いだけ。Bluetoothで音楽も聴けるし、カメラもまだまだ十分現役レベル。新規にipod touchを買うぐらいなら、古いiphone 5をこのように活用するというのも、一つの手段だと思いますよ。

注意点としては、iphoneを完全に初期化すると、再セットアップの起動時にSIMの挿入を求められます。その際はiphone 6 plusのSIMを入れ替えて認証だけすればOKなんですが、これはちょっと覚えておいた方がいいでしょう。iOS 7をiOS 8にアップデートする際などにも必要になるケースがあります。もしもなんらかの理由でSIMが無い場合は、完全初期化ではなく、部分的なデータ初期化にとどめ、地道にデータ移行したほうが良いかもしれません。またiOS 8→iOS 9のようなアップデートは避けた方が良いでしょう。

ちなみにうちの奥様、管理人が新機種に機種変更する際にその都度古いiphoneを使用してきたので、今回はiphone 4からiphone 5へデータを移行させました。

流れとしてはこんな感じ。

1. iphone 5(管理人のメイン機)のデータをiTunesでバックアップ

2. iphone 6 plusにiphone 5(管理人のメイン機)のデータをiTunesを使って復元。アプリや連絡先などが問題なく復元されていることを確認。

3. iphone 4(奥様専用電話契約なし)のデータをiTunesを使ってバックアップ

4. iphone 6 plusのアプリや連絡先がきちんと復元されてることを確認し、iphone 5(管理人のメイン機)を初期化(設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)

※この作業を行うと、完全にデータが消去されます。パズドラやモンストなど、課金している重要なゲームは、きちんとiphone 6 plusで動作・移行が完了していることをよく確認してから初期化を行ってください。もしも移行ができていない時は、iphone 5 のデータ消去前なら、【アプリを起動→機種変更時引継ぎ作業】等でIDやパスなどを確認できます。詳細は上部の過去記事を参照してください。

5. 初期化したiphone 5をiTunesを使い、先ほどバックアップを取っておいたiphone 4(奥様専用電話契約なし)からデータを復元する。この際にiOS は異なっていても問題ありませんでした。 iphone 5 : iOS 8、 iphone 4 : iOS 7

6. 復元作業が完了したら、iphone 5を起動、初期セットアップをすすめていくと、SIMカードの挿入を求められるので、一度iphone 6 plusのSIMを抜き、アクティベーションを行ってください。

7. 初期化したiphone  5 が、元のiphone 4(奥様専用電話契約なし)のデータに無事復元され、各種アプリやメール、LINEなどが問題なく使用できることを確認。LINEは移行作業が必要なので注意を。

8. iphone 4(奥様専用電話契約なし)も完全初期化してもいいんだけど、SIMが無いので、個別に不要なアプリを消去。また【設定→情報→名前】でiphone 4の名前を適当に変更しておきましょう。そのままだとダブってしまうので。今回はミュージック系のアプリを中心に残し、ipod touchとして使う事にしました。

 

以下参考になるかもな過去記事

ipodやSIM無しiphone、ipadでLINEに新規登録して使う方法

機種変更後の古いiphone 4の使い方/活用法とちょっとした裏ワザ!

 

機種変更後の古いiphone 4 の活用状況

iphone4

流石に古さを感じてきたiphone 4。今回のAppleのiOS 8対応機種から除かれたことからも、お役御免な感じになりつつあります。

しかしながら、音楽プレイヤー・ipod touchとしてなら、いまでも十分利用可能。容量も32GBあるので、音楽も十分入れることができます。

管理人のカーナビはちょっと古くて、古いタイプのiphone用コネクタにしか対応していません。Bluetoothも非対応なので、今後はこのiphone 4を、車載専用ipod touchとして使用していこうと考え中です。

おすすめの音楽アプリを併せてご紹介しておきますね。

Apple純正“ミュージック”アプリ

これはド定番ですけど、普通に使うには十分。

Groove

昔から愛用している音楽アプリ。普段聴かない音楽を自動的にリミックスしてくれたりするので、音楽好きならぜひ試してみてくださいね!

Groove – スマート音楽プレーヤー 3.0.8(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Zikera – Zikera(サイズ: 29.3 MB)
全てのバージョンの評価: (3,325件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

TuneIn Radio

洋楽好きなら必携のネットラジオアプリ!様々なジャンルが聴き放題なので、洋楽好きなら必携と言っても良いでしょう!ジャズとかクラシック、ロック、ポップス、メタル、なんでもありますよ!

TuneIn Radio 6.4(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: TuneIn – TuneIn(サイズ: 23.5 MB)
全てのバージョンの評価: (9,434件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

AV CONTROLLER

最後はちょっと趣向を変えて、YAMAHAのAVアンプを無線経由でコントロールできるアプリ、「AV CONTROLLER」のご紹介。このアプリ、Bluetooth経由ではなく、無線wifi経由でiphone内の音楽を再生可能。そのため音質も非常に良く、管理人は家でAVアンプ、ロックに評判の良いスピーカーをセットし、大音量でヘビメタを堪能していますw

もしも自宅にホームシアター環境を整えようと思っている方で音楽好きなら、YAMAHAのAVアンプもぜひ検討してみてくださいね。このアプリ、結構良くできてますよ。

AV CONTROLLER 4.20(無料)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: Yamaha Corporation – Yamaha Corporation(サイズ: 29.1 MB)
全てのバージョンの評価: (90件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

我が家のiphone 6 plus, iphone 5, iphone 4 の活用状況まとめ

以上、我が家のiphone 6 plus, iphone 5, iphone 4 の活用状況をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

最近は携帯電話各社共に、古いiphoneの下取り価格を上乗せしてきているので、お金のことだけを考えれば下取りに出すのがお得にも感じますが、古いiphone 5などは、今でもまだまだ現役で使用できる性能があります。

もしも管理人と同じような状況の方がいらっしゃるなら、ぜひ参考にして、古いiphone 5やiphone 4などを有効に活用してみてくださいね!父親や母親にあげるというも、意外と喜ばれるかもしれませんよ(∩´∀`)∩

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。