Windows 10で設定やWindows Store、Edgeでマウスのスクロールができない原因は「かざぐるマウス」でした。

10
39480
Windows 10
Pocket

Windows 10にアップグレードして以来、特に大きな不具合は出ていないのですが、ちょっと困っていたのが【設定】や【Windows Store】、【Microsoft Edge】などの特定のアプリやソフトで何故かマウスホイールによる画面スクロールが出来ない不具合に遭遇していたこと。

マイクロソフトコミュニティなどでも同様の質問があり、マウスのドライバを最新に。とか、そもそもUSB関連のドライバが古いのではないか?など、色々と情報があり、それらを一つずつ検証するも改善せず。

これはマウスを買い替えねばならんのか(;´Д`)
またいらん出費が、、、と思っていた時、ふと「何らかのソフトが影響している可能性も」という一文が気になりました。

実は、パソコン起動直後とか、ある一定の条件が整うと?何故か【Microsoft Edge】でマウスホイールによる画面スクロールが使える時があるんです。という事は、パソコン起動後に立ち上がる常駐ソフトが悪さをしているのではないか!と予想しました。

結果、これがビンゴ!原因は「かざぐるマウス」の不具合によるものでした。

- Advertisement -

Windows 10で設定やWindows Store、Edgeでマウスのスクロールができない原因は「かざぐるマウス」の設定によるもの

色々調べてみると、「かざぐるマウス」の設定にある【マウスカーソルの下のウィンドウを常にスクロールする】の設定が【オン】になっていると、Windows 10の【設定】や【Windows Store】、【Microsoft Edge】などの特定のアプリやソフトでマウスホイールによる画面スクロールが出来なくなる不具合が発生するようです。

そもそも「かざぐるマウス」は現在開発が中止されており、最新のWindows 10に対応していないのはしょうがないのですが、実はこの【マウスカーソルの下のウィンドウを常にスクロールする】を【オフ】にしてやれば、【Microsoft Edge】でマウスジェスチャー機能こそ使えませんが、通常通りの画面操作はできるようになります。

という事で、対処法としては以下の通り。

1、かざぐるマウスの設定を変更し、そのまま使い続ける。

個人的にもうしばらく「かざぐるマウス」は使用継続しようと思っているので、現在はこの方法でとりあえず対処しています。

まずはタスクバーの通知領域内から「かざぐるマウス」のアイコンをダブルクリック等でオプション画面を表示します。

ここで【ホイール】タブを開き、【マウスカーソルの下のウィンドウを常にスクロールする】の設定を【オフ】にします。最後に右下の【適用】をクリック。

かざぐるマウスの設定を変更し、そのまま使い続ける。

とりあえずこれで、【設定】や【Windows Store】、【Microsoft Edge】などでマウスホイールによる画面スクロールが出来るようになります。あくまでも一時的な対処方法ですけどね。

2、かざぐるマウスの使用を中止する。

一度使い始めると病み付きになってしまう「マウスジェスチャー」ですが、背に腹はかえられません。これを機に使用を中止するというのも一つの手段です。

代替のマウスジェスチャーソフトとしては、【MouseGestureL.ahk】が一番有力かとは思うのですが、まだ実際に使用できていないので、また今後試してみて良ければ、記事としてアップしたいと思います。

記事アップしました!→Windows 10のマウスジェスチャーソフトなら「StrokesPlus」が超おすすめ!

かざぐるマウス以外の原因もあるかも?

一応管理人の環境では、Windows 10でEdge等でマウススクロールが効かない原因は「かざぐるマウス」の不具合によるものでしたが、他にも影響を及ぼすソフトがあるかもしれません。ネット上では「wizmouse」も挙げられていました。

とりあえず対処法としては、スタートアップに登録して起動しているプログラムを一つずつ手動停止し、Edge等でマウススクロールが効くかどうか検証してみるしか手が無いかと思います。

そもそも、マウスがきちんと動作していて、一部のソフトでのみ不具合が発生する状態では、おそらくドライバが原因というのは考えにくいので、それ以外のソフト面による競合を調べていく方が早いかもしれません。

あくまでも今回の原因は一例だとは思うのですが、管理人と同様にWindows 10において、【設定】や【Windows Store】、【Microsoft Edge】などの特定のアプリやソフトで何故かマウスホイールによる画面スクロールが出来ない不具合に遭遇している方は、ぜひ検証してみてくださいね。

なお、もしも「かざぐるマウス」以外が原因で、かつ不具合が解消した場合は、原因となるソフト名をコメントで教えてもらえると助かります。

不具合報告のあったソフト一覧(コメントしてくださった方、ありがとうございます!)

・NY Wheel Version 3.09(64ビット用) 精鋭重装歩兵さんthx!
・wizmouse
・Wheel Redirector 猫吉さんthx!
・ZWheel 猫が好きさんthx!
・mouse suite 98 daemon pirozhkiさんthx!
・ZTop 64bit 版なら動くが、 32bit アプリでは支援機能効かなくなる。 とおりすがりさんthx!

※これらのソフトもアップデートで不具合が改善される場合もあります。あくまでも報告があった時点での一覧です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

10 コメント

  1. ZTop も 同じような不具合が発生しました。
    64bit OS だと ZTop 64bit 版だけなら上手く動きますが、 32bit アプリでは支援機能効かなくなるので、使えないと見て良いですね。
    ZTop は 「機能一時停止」してもプログラムを起動しておく限り不具合が続き、終了させる必要がありました。

    スクロールの不具合について Google で検索したらこのページが上の方に出てきたので、情報共有としてコメントさせていただきます。

  2. mouse suite 98 daemonを無効にしたら、ホイールが動くようになりました。無効にしたら、PCを再起動する必要があります。ここへたどり着くのに、2時間かかりました。。。同じ境遇の方がいたら参考にと思い、コメントさせていただきました。

    • お疲れ様でした&コメントありがとうございます。早速追記させていただきますね(*´ω`)

  3. edgeや設定画面でホイールスクロールしない状態で使っていました
    こちらの記事を読んで常駐させているZWheelを終了したところ、できるようになりました。
    情報ありがとうございました。

  4. NY Wheel Version 3.09(64ビット用)でも同じくマウスのホイールスクロールが動きませんでした。
    上記のアプリをオフにするとスクロール出来ますが、オンに戻すとまたスクロールしなくなります。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。