2011年iPhone 4S(iOS 5対応)厳選おすすめアプリ!

おすすめiPhoneアプリ Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

2011年ももうすぐ終わりですねえ。
今年も思い返せば様々なことがありました。
まあ、充実した一年だったかなと思います。

ということで!今回は2011年に使用頻度の多かった、管理人の愛用しているiPhone 3GS, 4, 4S(iOS 5対応)のおすすめ厳選アプリをまとめてみました!

まあ、アプリなんてものはかなり好みの分かれるところだと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

※最新のiPhoneおすすめアプリ情報は以下のページからご確認ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone 4S(iOS 5対応)厳選おすすめアプリ

管理人の2011年度に使用頻度の多かったiPhone4S(iOS5対応)厳選したおすすめアプリをご紹介しておきます。

さいすけ

さいすけは、個人的に最もiPhone 4で使用頻度の多いアプリ。
他のスケジュール管理アプリもいろいろ使用したけど、なんだかんだでこの「さいすけ」に戻ってしまいました。
見やすい画面、色の指定、定期間隔でスケジュールの自動更新などなど。
todoがあれば完璧だけど、まあもう完成されてるし現状維持でもいいかも。
無料版でも普通に使えますが、手帳を毎年買うことを考えれば、この値段でも高くはないと思います。

Awesome Note (+To-do/Calendar)

Awesome Note (+To-do/Calendar)は様々な機能が詰め込まれた、高機能todo・メモアプリです。
管理人は買い物の時のリスト作成や、しなければいけないこと(todo)の管理、また手持ちのクレジットカードを写真に撮り、財布紛失時の備えとして保存しています。
フォルダ分けをしておけば、重要なデータのみ鍵(ロック)をかけることも可能ですし、GoogleDocsやEvernoteにデータを同期することも可能なので、バックアップ体制も充実していると思います。
高機能すぎて使いこなせない部分もありますが、デザインもおしゃれなので、管理人は非常に気に入っています。

Evernote

Evernoteは、高機能なメモ帳というか、マイノートです。
タグをつけて整頓すれば、名刺を写真に撮り、名刺管理ソフトとしても利用できます。
管理人はパソコンのプロダクトキーなどを写真に撮って、保存したりしてます。
上記のaNoteを使い始めて使用頻度は落ちましたが、簡単にWEB連携できるので、ブログなどのアップの際にはメモ帳として大いに活用させてもらってます。
本当に使い方によっては、無限の可能性を秘めた、大変便利な無料アプリです。

Wunderlist

Wunderlistは、非常に高機能なtodo管理アプリです。
iOS5には、デフォルトでリマインダーというtodoアプリが標準搭載されましたが、なんかイマイチ機能的に充実してないし、なんといっても使いにくいんですよね。
その点、このWunderlistは、シンプルな作りの中にも使いやすさが詰め込まれており、無料のtodo管理アプリの中ではピカイチの出来栄えだと思います。
さらにクラウドとの親和性も高いし。
todoアプリを探している人にはおすすめのアプリですよ!

>>Wunderlistの使い方

Sleipnir

Sleipnirは無料の高機能なタブブラウザです。
ジェスチャーでも様々な機能が利用できるように設定されていたり、とにかくブックマークの管理方法が秀逸!
パソコンのタブに慣れている方にはおすすめのブラウザアプリです。

iLunascape

iLunascapeも、上記のSleipnirと似た、高機能な無料ウェブブラウザアプリです。
個人的には、現状では、こちらのiLunascapeのほうが使いやすいかな。
まあ、この辺は完全に好みの問題だと思います。
どちらも無料なので、とりあえずインストールしてみては?

連絡先+

連絡先+は、その名の通り、より高機能な連絡先アプリです。
もちろん、iPhone標準搭載の連絡先とデータは連動します。
デフォルトの連絡先はグループ分けもできず(アウトルック等と連動させればできないこともないけど)非常に使いにくいです。
その点、この連絡先+は便利機能が満載で、正直言ってこちらが本来の連絡先で良いのでは?とさえ思えます。
値段も安いし、持っておいて損のないアプリだと思いますね。

FeeddlerRSS

FeeddlerRSSは、無料の高機能なRSSリーダーです。
Google readerとの連携・データ読み込みが可能で、しかも高機能な上に無料!という本当に逆に申し訳なく思ってしまうほどの素晴らしいRSSリーダーアプリです!(無料版は広告ありですが、ほとんど気になりません。)
管理人も当初はRSS?そんなの使ったことねーし。なんて思ってたんですけど、いざお気に入りのブログをRSS登録してこのFeeddlerRSSで読み始めると、サイト巡回の効率が非常に上がり、また興味のある分野の情報がより素早くゲットできるようになりました。
まだRSSを使用したことのない人は、ぜひ一度挑戦してみることをおすすめします!

>>rssリーダーの使い方~reederが便利すぎる件。~

Amazon

Amazonは、もう説明も不要かと思うんですが、大型オンライン書店ですw
まあ、今では本はもとより、ゲームやCD、パソコン、自動車用品、自転車、電化製品などなど。もう無いものの方が少ないんじゃない?って思うほど多種多様な品ぞろえになりました。
しかも安い!
ルータなんて、近所のヤマダ電機より安かったほどです。
さらに、Amazon直販の商品なら原則送料無料!!
一時期は毎日のようにAmazonから商品が届いていました(;´∀`)

ちょっと裏技を。
このAmazonアプリには、「検索」欄に「バーコードで検索」というのがあります。
これを使えば、電化製品やちょっと高いものを買う時などに商品の箱についてるバーコードを読み込ませれば、Amazonでの価格を知ることができます。
あまりにもAmazonのほうが安ければ、急ぎでない限りAmazonで買えばいいことですしね。
それと、ゲームやCD、電化製品など、購入者のレビューも大変参考になります。
まあ、とにかくよく使ってるアプリです。

Camera+

Camera+は、その名の通り、標準搭載の「カメラ」をより高機能にしたアプリです。
手振れ補正や連写モード、また、撮った写真に様々なエフェクトをかけることもできます。
管理人のメインカメラアプリです。

超微音カメラ

超微音カメラは、その名の通り、微音というか、ほぼ無音でシャッターが切れるカメラアプリです。
よく知らないですが、海外ではシャッター音は無いのが当たり前なんですかね?
まあ、レビューなどで犯罪に使われる!なんてのもありましたが、管理人は純粋に猫の写真を撮るときや、料理をカフェなどで撮影する時に使用しています。

BB2C

BB2Cは、iPhoneで2ちゃんねるを利用したいなら必須の無料アプリです!
一部ではネ申アプリとも呼ばれているほどの人気らしいです。
確かに、動作も早いし、情報も整理され、操作性も抜群です。
暇なときの時間つぶしにも最適ですよ。

Echofon

Echofonは有料ながら高機能なTwitterアプリです。
本当は正規のTwitterアプリが使いやすければ文句ないんですが、どうも使いにくいので、管理人はこのEchofonをTwitterのメインアプリに使用しています。
ミュート機能、Push通知、リストを素早く閲覧可能などなど。
一度慣れると手放せないアプリです。
(なお、広告付きの無料版もあります。)

Google+

Google+は、Googleがかなり力を入れて打倒FACEBOOKを目指したソーシャルアプリです。
以前は招待制でしたが、今はだれでも利用可能です。
今のところちょっと特徴に乏しいですが、Google様のことです。きっとこれから良いものにしていってくれるでしょう!
個人的に一番期待しています!
ちょっとApp使いにくいけど。

Facebook

Facebookは、Facebookの公式アプリです。
以前はmixiやってたんですけど、今後リアル知人とのやり取りは、このFACEBOOKが主になりそうです。
登録してみるとどんどん知り合いが湧いてきてビビりましたけどね(;´∀`)

食べログ

食べログは、GPS機能で、簡単に近くの飲食店が検索でき、また同時に店舗の評価・口コミも見ることができる無料アプリです。
意外な発見もあるので、食事に行く機会の多い人にはおすすめです。
旅先でのおいしい食べ物屋さんを探すときや、近所でも意外と知らない名店があったりして大変重宝しています。
ただ、アプリのバージョンアップで一部並べ替えが有料になったのは残念ですけど。(ネット上からだと無料)

映画.COM

映画.COMは、映画のランキングや最新の話題、近所の映画館探しから上映時間まで、映画のことならなんでも揃う万能アプリです。
映画好きなら入れておいて損はないと思います。

テレBing

テレBingは、なんとあのマイクロソフト謹製のテレビ番組アプリです。
さすがマイクロソフトというべきでしょうか、かなりよくできた番組表アプリになっています。
特に事前に予約しておいての通知機能は大変便利で、ずいぶん見たい番組を見逃す機会が減りました。
テレビ好きにはおすすめのアプリですよ。

Groove

iPhone標準搭載のiPodで音楽を聴く人がほとんどだと思うのですが、このGrooveは、本当に多機能な音楽再生アプリです。
音楽の再生履歴から、よく聴く曲、あまり聴いていない曲などを自動でミックスし、再生してくれます。
毎日新鮮な音楽の発見があり、聴いていて非常に面白い、音楽好きには必須ともいえる無料アプリです。

AccuRadio

AccuRadioは、無料で様々なラジオ局の音楽が聴けるラジオアプリです。
洋楽好きにはたまらないラジオ局が多数あり、ジャンルもヒットチャート、ヒップホップ、ポップス、ロック、ジャズ、メタルなどなど、本当に幅広いです。しかも高音質で、楽曲名も表示され、さらには次の曲に飛ぶこともできるという、マジで無料!?というようなすばらしいアプリです。
管理人も休日は、これで音楽垂れ流し状態です。
洋楽好きには超おすすめ!

Shazam

Shazamは、音を聞かせることで自動的にその曲を判別し、曲名・アーティスト名を教えてくれる素晴らしいアプリです。
たとえば有線放送や、お店の中など、「お、この曲いいじゃん!でも誰の曲なんだろ?」って思ったら即Shazamを起動!
よほどマイナーな曲でない限り、かなり正確に判別してくれます。
iPhone使ってて、ある意味一番感動したアプリです。

ヤマダ電機 ケイタイde安心

ヤマダ電機 ケイタイde安心は、ヤマダのポイントが管理できるアプリです。
以前はカードで店頭入口でルーレット?できてましたが、最近はできなくなりましたよね。
でもこのアプリならバーコードを表示させることで利用可能です。
ヤマダ好きな管理人には必須のアプリですね!

そら案内

そら案内は、シンプルな表示・見やすい画面でおすすめのお天気アプリです。
他にも数種類ありますが、なんとなく起動の速さとデザインの見やすさから、管理人はこのそら案内をお天気アプリのメインとして使っています。
ウェザーニュース タッチもいいんですけどね。

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュース タッチも無料のお天気アプリ。
こちらのほうが一般的には人気のようです。
違いは、より高機能というか、台風情報などいろんな情報が見れる点にあるかと。
両方インストールしておけば間違いないです。

懐中電灯4G

懐中電灯4Gは、無料の懐中電灯アプリです。iPhone付属のFlashを点灯させるだけですが、iPhone4のフラッシュは馬鹿にできない明るさなので、いざという時に役立ちます。
暗闇の中では意外と役立つアプリです。
自然災害など、もしもの時にも役立つはず。
電池の消耗が激しいので、その点はご注意を。

連続QRコードリーダー

連続QRコードリーダーは、QRコードを連続して読み取ることが可能な上に、ドコモ・AU・ソフトバンクの主要3キャリアの連絡先QRコード作成機能も搭載されています。
赤外線の無いiPhoneでの連絡先交換等、ある意味必須のアプリだと思います。
なお、読み取ったQRコードが連絡先の場合は、そのままアドレス帳に登録可能です。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clockは、非常に面白い目覚ましアプリです。
寝る前にセットしておくと、目覚ましをセットした時間帯で最も自然な覚醒ができるであろう時間を予想し、スムーズな寝起きを実現してくれるアプリです。
レム睡眠とか、寝返りとか、そういうのから判断してるみたいですね。
これまたiPhoneならではの機能を活用してのアプリで、非常に驚きました。
安いし、興味のある方は試してみては?
デフォルトの音楽も癒し系で心地よいですよ。

乗換案内

乗換案内は、旅行時には必須のアプリです!
iPhoneなど、スマホの利点としてGPSを使った地図機能がありますが、その機能を生かし、現在地と行先を入力すれば、最寄の駅や乗換案内、どこ行きの何時何分出発予定、金額、時間、すべて一発でわかっちゃいます。
もう、本当に「iPhone(スマホ)スゲーー!!!」って感動したアプリですね。
田舎者の管理人も、この乗換案内のおかげで迷うことなく、BONJOVIのライブ会場に行きつくことができました。
マジ感謝!なアプリです。

ゲーム関連おすすめiPhone4S(iOS5対応)アプリ

さてさて、ここからはかなり好みもわかれるでしょうが、管理人のおすすめゲームを紹介しておきます。
まあ、無料のゲームならとりあえずいろいろインストールしてみるといいと思いますよ。
暇つぶし程度ならいいですけど、個人的にはゲームはゲーム機が基本なんで、あまりヘビーなのは入れてませんが。PS vita欲しいなあ。

フリック ファンFree

フリック ファンFreeは、スマホ独特の入力方式である「フリック入力」を練習できる無料ゲームアプリです。
はっきり言って、スマホを使うならフリック入力は必須です!これができないと快適に使用できません。
最初はとまどうと思いますが、練習してぜひフリック入力をマスターしましょう!
フリックが自在に使えるようになれば、メールなんて以前のガラパゴス携帯よりも素早く入力できるようになりますよ!

脳力+ 支払い技術検定

脳力+ 支払い技術検定は、時間つぶしには最適なゲームです。
単純にいかに手持ちの小銭を少なくお金を支払っていけるか。というものなんですが、このゲームをし始めてから、管理人はお財布の小銭が非常に減少するという、思ってもみない効果が現れましたw

ポケットべガス

ポケットべガスは、基本無料の総合ゲームアプリです。
ソリティアをはじめ、ポーカーや大富豪など、様々なボードゲームが楽しめます。
特筆すべきは、気軽にオンライン対戦が可能だということ。
ただ、これにはコインを消費しますので、何回もは遊べませんけどね。
買うこともできるけど、毎日一回無料で500コイン補充されるので、ぼちぼち遊ぶのがちょうどよいかも。

無料オンラインストレージおすすめiPhone4S(iOS5対応)アプリ

ここからは、ちょっとマニアックなおすすめiPhone(iOS5対応)アプリのご紹介です。
無料オンラインストレージとは、ウェブ上に無料のデータスペースが与えられ、そこにアップしたデータをiPhoneやWindowsパソコンなどからいつでもネットを介してダウンロードできるようにする仕組みのことです。
用途としては、iPhone内のデータ・写真などのバックアップや、普段は使わないけどたまに聴きたくなる音楽の保存、大容量な動画の保存などでしょうか。
wifi環境下なら、音楽などストリーミング再生も問題ありません。
ただし、かなり通信データを食うので、利用にはパケ放題プランが必須だと思います。
全部使用すればかなりの大容量を確保できますよ(・∀・)

Dropbox

Dropboxは、無料で2GBの容量が使えるオンラインストレージサービスです。
特にパソコンでの利便性が高く、同期フォルダをしてしておけば、勝手にアップロードして同期してくれます。
また、アカウントを作成し、そこから友達にDropboxを紹介することで用量を最大8GBまで増やすことも可能。
iPhoneのアプリもよくできているし、接続スピードも安定しているので、個人的にはイチオシのオンラインストレージサービスです。

box

boxも、上記のdropboxと似たオンライン無料ストレージサービスです。
容量は5GB。
まだまだ新しいサービスなので、今後の展開に期待です。

Yahoo!ボックス

Yahoo!ボックスは、Yahoo!japanの提供する無料のオンラインストレージサービスです。
無料版なら5GBまで、プレミアム会員なら50GBまで利用可能。
特徴としては、通常1ファイルのサイズ上限がありますが、このYahoo!ボックスなら1ファイル5GBでもアップできるそうです。
まあ、日本のサービスですし、セキュリティー面などの安心感は高いと思います。

容量5GB プレミアム会員は50GB 将来的に1000GBプランも予定しているそうです。 2011.12.14現在

リモート関連おすすめiPhone4S(iOS5対応)アプリ

最後はよりマニアックな、リモート関連おすすめiPhone(iOS5対応)アプリをご紹介( ´ ▽ ` )ノ
たぶん普通の人には全く意味が分からないでしょう。
でも好きな人にはたまらないアプリ達です!

RemoteBoot

RemoteBootは、iPhoneからパソコンを遠隔起動(電源オン)できるアプリです。
管理人の力量ではローカルアドレスからしか使用出来ていませんが、寝転がってる状態でとりあえずiPhoneからパソコンの電源をオンにし、起動したタイミングでパソコンを使用するという使い方をしています。
まあ、意外とあると便利なアプリです。

Splashtop

Splashtopは、Windowsパソコンを遠隔操作できるリモートアプリです。
遠隔操作できるアプリは色いろあるのですが、このSplashtopの素晴らしい点は、動画も滑らかに再生できる点です。
例えば、パソコンで地デジを見ていれば、それを大きな遅延や画像の乱れもなく見たりすることも可能です。
また、簡単に外出先からも接続できる点も素晴らしいと思います。
こういったリモートアプリに興味のある方にはおすすめの一品です。

※無料の遠隔操作アプリならTeamViewerがおすすめです。

WebAccess i

WebAccess iは、バッファローのLinkStation/TeraStationへ簡単にアクセスし、iPhone/iPod touchの外部ディスクとして使用できます。LinkStationに保存した写真/動画/音楽データをiPhone/iPod touchで再生できます。
オンラインストレージサービスもたくさんありますが、大容量のデータ共有をしたいなら、結構便利だと思います。
管理人は、家ではLinkStationに保存した画像や動画をDLANにてPS3経由でテレビで見たり、外出先から音楽を聴いたりしています。


どうでしたでしょうか?
本当に個人的な趣味のアプリが多いですが、少しでも皆さんのiPhoneライフが充実すれば幸いです。

コメント

  1. 田中葵 より:

    いいですね❤️