USJに行ってきた!~大阪・神戸旅行日記1日目~

blog
スポンサーリンク

最近更新が少し滞っていましたが、それは大阪/神戸に旅行に行っていたからであります(`・ω・´)ゞ

自分は松山に住んでいるので、大阪に行くだけでも結構な距離なんですよね。
あんまり需要はないかもしれないですが、今日はその大阪旅行日記を2日に分けてご紹介しまーす。

まずは大阪旅行1日目。
USJに行ってきたのでその日記と、もちろんおすすめのiphoneアプリやちょっとお得なUSJ攻略もありますよ~。

大阪旅行1日目~朝4時に起床(´ぅω・`)ネムイ

大阪旅行1日目は、松山を出発してUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が目的地!

今回は嫁さんの車の【三菱/新型ミラージュ】で行ってきました。
自分はランエボXに乗ってるんですが、今回は燃費重視でミラージュに決定!

さてさて、USJに10時に着くようにするには、逆算すると松山は朝5時には出ないといけません。
前日PM9時に就寝し、朝4時に起床!
さすがに眠いけど、夫婦二人で運転を交代しながら、安全運転で大阪USJを一路めざしドライブです。

途中のサービスエリアで。朝日が綺麗でした。
usj-tour-1

ホテル ユニバーサルポートに到着

ちなみに今回は、松山~徳島道~明石大橋~USJというルートを選択。
朝早いせいか、車も空いていて特に問題もなく、無事USJに到着。

usj-hotel-universal-port
まず初めに、事前に楽天トラベルで予約していた「ホテル ユニバーサルポート」に荷物を預けに行きました。
楽天トラベルで予約をしていれば、支払いも不要だし、到着時もチケットレスで受付で名前を言えばいいだけと簡単なのでおすすめです。

なお、チェックインはまだできないのですが、ホテル ユニバーサルポートでは事前に荷物を預かってくれるサービスがあります。
ホテルに行く際には、USJの中に持っていく軽い荷物と、着替えなどホテルに置いておく荷物とに分けておくと便利です。
ここで預けておいた荷物は、後で部屋の中にホテルの従業員さんが持って行ってくれます。

ここで問題なのが駐車場。
ホテルユニバーサルポートでは、一泊2000円だけど、時間が13時~翌日13時で、それ以外の時間は1時間毎に400円追加されます。
10時に到着で、翌日まで止めるなら単純計算で3200円かかります。意外と高い(;´∀`)

今回は満車だったので、USJ内にある駐車場を紹介されました。
ここだと一泊2500円とホテル駐車場よりも割安になるとのこと。(ホテル側が無料でくれる許可証が必要)

ただ、いちいち朝ホテルを出てUSJの駐車場に行くのが遠いので、今回は横にある民間の駐車場に止めました。
ここだと、1日900円、一泊だと1800円なので割安。
ホテルからも遠くはないので、おすすめです!

大きな地図で見る

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は入場までが大変(;´Д`)

車を駐車場に止め、いざUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に出発!

なお、事前にUSJの入場チケットは購入済み。
個人的に、USJに遊びに行くなら、絶対に入場チケットは事前購入しておくことをおすすめします。

事前にチケットを購入しておくと、チケット購入待ちのながーい行列に並ぶ必要が無くなり、大幅に入場までの時間を短縮することができます。
今回はUSJのオンラインサイトでチケットを購入しました。
サイトでチケット購入→プリンタで印刷→当日印刷したチケットを持っていく。という流れです。
なお、ネットでなくても、オフィシャルホテルに泊まる場合は、ホテル内でも事前にチケットを購入可能です。

しかし、いざUSJに行ってみると、チケット購入済みの方も多いようで、実際に入場するまでに30分以上は並びました。
着いたのが10時過ぎだったので、もう少し早めに来た方がいいかもしれませんね。

USJ攻略の秘訣は公式アプリにあり!

入場後は、これまた事前にダウンロードしておいたiphoneの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ」を利用し、待ち時間をチェックしながら行動開始!

この公式アプリ、位置情報から近くのアトラクションがすぐに見れたり、ほぼリアルタイムに各アトラクションの待ち時間が分かったりと結構便利。また、ウォーターワールドなどの開演時間も分かるので、行動の予定が立てやすくなります。
USJ攻略には必須ですよ!

ちなみに、管理人が行った連休中は、人気のバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドやスペース・ファンタジー・ザ・ライドなどが60-80分待ちでした。
今(平日)記事を書きながら、アトラクションの待ち時間を見てみると10~20分待ちとなっているので、近場で平日に休みが取れる人は、平日に遊びに行った方が快適に楽しめるかもしれませんね。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式アプリ 5.11(無料)
カテゴリ: 旅行
販売元: NBCUniversal Media, LLC – NBCUniversal Media, LLC(サイズ: 209.4 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

長い待ち時間対策にスマホゲームや3DSなどを持って行くと良いかも。

なお、祝日や土日などのUSJアトラクションの長い待ち時間対策に、iphoneなどのスマホに事前に気軽に遊べるゲームをインストールしていくと良いかと思います。
カップルで行くのなら、個人的には間違いさがしゲームなんかワイワイ一緒に遊べておすすめ!

また、3DSを持ってる人が非常に多いのも印象的でした。なかでも3DS LL持ってる人が多かったですね。(今ならNintendo Switchでしょうか)

そうそう、もしもiphoneなどでゲームを遊ぶのなら、できれば充電用モバイルバッテリーも持っていくとより完璧かと思います。遊び過ぎて電池切れとかヤバいですもんね。

USJの食事はディスカバリー・レストランに行ったよ!

USJは、以前は途中退出してユニバーサル・シティウォーク大阪にあるマクドナルドに食べに行ったりしていましたが、現在はそういった途中退出/再入園が原則禁止になっています。(オフィシャルホテル宿泊者・年間パスを持っている方は再入園可能。)

まあ確かに、レストランなどの価格設定は高めですが、以前大幅なリニューアルがあり、メニューや味がかなり良くなったと聞いています。
実際に今回食事をしても味はなかなかだったので、せっかくUSJに遊びに来たんだからここは雰囲気を楽しんで、食べたいものを食べるのが良いと思います。

ちなみに前回は「スタジオ・スターズ・レストラン」で食べたので、今回は「ディスカバリー・レストラン」に行ってきました!
選んだポイントは、伊藤ハムが協賛しているのでおいしいかな~という安易な選択。

レストラン内もジュラシックパークの雰囲気が再現されていたり、メニューも「T-REXバーレル」などのワイルドな物が並んでいます。
今回はせっかくなので「T-REXバーレル」を注文。(写真左)
味は、思っていたよりも美味しくて、個人的には満足な感じ。
t-rex-1

ちなみに、ちょっと早めに11時半ごろに行ったけど、すでに店内の座席は満席でした。
次はもう少し時間をずらして食べに行こうかなと思いましたね。

そうそう!どうしても管理人がUSJで不満なのが、ウォシュレット付きのトイレが無い!という事!
慢性的にすぐお腹が痛くなる敏感な管理人にとって、ウォシュレットは必須アイテム!
しかし、残念ながらUSJのトイレは冷たい昔ながらのタイプのものしかありませんでした(´;ω;`)
今回はたまたま調子が良くてお世話になりませんでしたが、今後できればトイレの増設とかウォシュレット付きトイレに改良とかしてもらえると嬉しいんですけどねえ。
ちなみに、事前に「USJの空いているトイレ」というサイトでしっかりとトイレチェックをしていたおかげで、トイレで困ることはありませんでした。
お腹の弱い人はこのサイト、要チェックですよ!

やっぱりウォーターワールドのノリが好き!

IF
何度か来ているUSJですが、個人的に「ウォーターワールド」のあのバカバカしいノリが大好きで、必ず毎回観に行ってます!
ただ、ストーリー進行が同じなので、少しパターンとか変わるともっと楽しいかな~。
でも、観客みんなで「Booooo!」とブーイングするのはなんかアメリカに来たみたいで楽しいですw

その後も「ユニバーサルスタジオジャパン公式アプリ」をフル活用し、だいたい行きたいアトラクションはほぼ全て回ることができました。
ただ、最後の「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」の待ち時間が80分と長く、寒さと疲れでぐったりしてしまいましたけどね(;´Д`)

USJの営業時間短くね?

そして最後の「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」が終わって出てくると、すでに時間は6時過ぎ。
この日のUSJの営業時間は6時まで。
なんか短いと思うんですけど、こんなものなのかなあ。
せめて8時くらいまでは遊びまわりたい!

その後すでにClosedなお店もあり、仕方なく入場ゲート近くの大きなショップでお土産を購入。

そしてこの後は、管理人の超お気に入りのあの場所へ。。。

USJの後はやっぱりハードロックカフェで食事でしょ!

IF
USJで遊んだ後の管理人の定番コースが、ハードロックカフェでの夕食!
大好きな洋楽ロックのPVとか音楽を聴きながら、まったりとお酒を飲んで食事。
うーん、まさに至福のひと時。

前回USJに来たときは、なんとまさかの修学旅行生で貸切りという事態で食事できず。。。
なんで中学生がハードロックカフェなんだよおう。酒も飲めないんじゃ魅力も半減だろうがあああ(´;ω;`)

という苦い思い出がふと脳裏をよぎりましたが、この日はきちんと営業しておりました。

ただ、7時前の時点でかなり行列ができていたので、店員さんに9時ごろに予約を取ってもらい、一時ホテルに退却。荷物を持って帰り、少し休んでから、再度ハードロックカフェへ。

定番のハンバーガー「レジェンダリーバーガー」を注文!相変わらず240gのパティの迫力は圧巻でした!味も美味しいし、嫁さんも大満足で、よかったよかった( ^ω^ )
hardrock-cafe-legendary-burger

ホテル ユニバーサルポートでゆっくり

USJとハードロックカフェで大満足の一日もあっという間に終了。
その後はホテル ユニバーサルポートに帰って、ゆっくりとお風呂に入り、疲れもあるのか即就寝。
ちなみにホテルの部屋は広くて綺麗で快適で、これまた大満足な感じでした。

しかし、この時の自分達はまだ知らなかったのです。。。
翌日、大変な状況に陥るという事に。。。

続きはこちら:神戸三田プレミアムアウトレットとIKEAに行ってきたよ。~大阪・神戸旅行2日目~