4.8インチのデカいiphone「iphone Math」が6月末に発売!?新型iphoneの噂をまとめてみた。

iphone
スポンサーリンク

まだまだ噂の段階ですが、現状iphone 5Sは6月ごろに発売されそうな雰囲気になっています。
そして、廉価版のiphoneの噂や、ここにきてiphone 5の4インチよりも大きな4.8インチディスプレイを備えた「iphone Math」という新たなiphone発売の噂が飛び込んできました。
一部報道では、これがiphone 6だと報じているところもあるし、うーん、いったい何がどうなっているんでしょうか?
ちょっと現時点の情報を整理してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【噂】4.8インチのデカいiphone「iphone Math」が6月末に発売!?

以前から大画面iphone開発の噂はありました。
ライバルのサムスン「Galaxy S3」など、最近はスマホディスプレイの大型化が進み、5インチディスプレイも普通になってきました。

そんな中、Appleもiphoneのディスプレイ大型化に取り組んでいるという噂はありましたし、これは理にかなっていると思います。
今までは【iphone】というブランドだけで売れていましたが、現在はグーグルのアンドロイドやマイクロソフトのWindows Phoneなど、出来の良いスマホも増えてきています。
今後は市場の需要を見据え、いくつかのバリエーションでiphoneを発売する必要が出てくるでしょう。

そんな中飛び込んできた、4.8インチのiPhone「iPhone Math」が、6月にAppleが開催するWorldwide Developers Conferenceで発表されるかもと、CNET JAPANが報じています。
という事は、6月に発売が噂される「iphone 5S」と共に、4.8インチ大画面の「iphone Math」も発表されるのでしょうか?

個人的には、iphone 5の画面サイズが、横幅といい、大きさといい、ちょうど良いとは思います。
しかし、大画面のほうが表示できる情報量は格段に多いですし、現在のスマホの情勢を見ても、5インチスマホは当然の流れになってきています。
こういった状況を勘案すれば、Appleもiphoneのバリエーションを増やす方策を考えても不思議ではありません。

ただ、問題はアプリへの対応。
様々な解像度が入り混じると、その分アプリ開発者への負担が増します。
それもあって、アップルはあまりディスプレイサイズを複数にすることを嫌ってきました。
その方針を転換するのか、今後の情報に注目です。

現在情報が出回っている新型iphoneの噂まとめ

とりあえず、現状で管理人が把握している新しいiphoneの噂をまとめてみました。

iphone 5S

iphone 5s
iphone 5Sは、現時点では6月ごろの発売が噂されています。
性能的にはアップするものの、大きな外見上の変化は少ないのではないでしょうか。
現在のipod touchのようなカラフルなバリエーションで登場とも言われています。

iphone Math

iphone-math-4.8-inch
4.8インチの大型ディスプレイを採用した「iphone Math」が発売されるという噂が最近かなり出回るようになってきました。
6月のiphone 5Sと同時に発表されるかもといわれていますが、その真偽のほどはまだ不明です。
個人的には需要があると思うので、ぜひ発売してほしいですね。

廉価版iphone

日本円にして1万円程度の廉価版iphone発売の噂も最近多く流れています。
しかし、APPLEの幹部がその廉価版iphoneの発売を否定し、その後その記事が取り下げられるなど、なんとも微妙な空気を醸し出しています。
一般的には、発売されるとしても新興国向けといわれているので、どっちみち日本での発売は無いかもしれませんね。

iphone 6

6月の発表とずれて、1300万画素のカメラを備えた新しいiphoneが発売される。という情報があり、個人的にはこれがiphone 6なのかなあと思っています。
さすがにiphone 5Sとの同時発表は無いと思うのですが、ひょっとすると「iphone Math = iphone 6」なんでしょうか?
当初4.8インチの大きなiphoneの噂が出てきた時、これがiphone 6の事だと思っていたのですが、別物かもしれませんね。

iphone math 画像引用元:idevice.ro

コメント